ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

今何を感じていますか?

皆さんこんにちは。
最近は受け入れることの話が増えてきました。
それは手放すことに集中しすぎたり上がることを目的とすると外側にずっと向いてしまうから内側に向くようにすると自分と対話していくうちに受け入れることに繋がると感じているからです。
そして女性性の最たるものが「受容」だと私は思っています。
母性も「どんな貴方も大好きだよ」という究極の愛ということで受け入れですよね。
私は今自分が受け入れに力を入れる時期のように感じているので、今自分が何を感じているかに注目しています。
受け入れることをする前の大切なポイントは「今自分が何を感じているか」をちゃんと感じ取れるかということなんですね。

たとえば洗い物が残っているとしましょう。
洗うのは5分もあれば済む量です。やれなくはない。でも疲れている、休みたいと思う。
この時「やってから休む」と決めるのか「休んでからやる」と決めるのかは、自分が今一番どうしたいかを感じていれば行動できますよね。
確かにやれなくはないんです。今やった方が後々楽だとも思う。でも今は休みたい。
それなら休んでからやればいいんです。

よく言われる「やることを先送りしてはいけない」というのは作業を先送りしちゃいけないということだけを指しているではなく、休みたい気持ちをも無視しちゃいけないということなんです。
やることというのには休むことも入ります。
ずっと休まず続けるというのは体がある以上不可能だということです。

疲れというのは体調を崩す前段階できますね。
疲れる前に適宜休憩を取ったりやることのバランスを取れていたら疲れません。
無理をしないように体がストップを少しかけている状態が疲れです。
「少し休もう」って言ってくれてるんですね。
少し休むとやらなきゃいけないことを先送りしている感覚に苛まれる方、もし疲れが酷くなったり体調不良になったらもっと動けなくなります。
何より休みたい気持ちを無視してまでやる必要のあることは世の中にないはずです。

仕事上そうはいかない、というのなら、やっぱり自分で調整できるところは調整することが大切ですよね。
掃除を1箇所やめるとか、お弁当作るの休むとか、人とランチに行っていたのを一人で過ごしてみるとか、何もできないということはないはずです。
それこそこちらで小説から引用した方法も活用しながら対話してみるのも大切です。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
でもこの方法も多用したら自分を偽っているのと変わらなくなってしまうので、日々自分が今何を感じているのかを感じ取ることが大切です。
それを無視して自分の道を進むことも、自分を生きることも、使命を果たすことも無理だと思います。

今辛いと感じることは理由がありますが、それが挑戦をする上での不安や心配から来ているのか、無理をしていて本当は休みたのか、人目を気にしてやっているから嫌になってきているのか、それは自分自身しかわかりません。
だから自分の真っ直ぐな気持ちを感じてくださいね。
受け入れられないときもあるでしょうが、受け入れられない時でも感じ取れるはずです。
感じ取れなくなっているということは既に体に何か出てきていたり、心がモヤモヤでいっぱいだったりするでしょうから、休む時間を作りましょう。
「皆頑張ってる」と思うその優しさを、自分に向けてください。
因みに、頑張るというのは自然と力が湧いているならいいのですが、頑なに張っている状態となれば頑固になってしまいます。
頑なや頑固を調べてみると

「頑な」は「心を閉ざしていて、他人の意見を受け入れらない」
(中略)
「頑固」は「頑固な油汚れ」といったように「状態が悪くてしつこい」という意味でも使えます。

「頑な」と「頑固」の意味の違いと使い分け - WURK[ワーク]

ということですから、心を閉ざしている状態になるのは自分から遠のくこととなりますから、「頑張る」というのは控えた方が上手くいくのかもしれません。

休みたい、頑張れない、という気持ちを感じ取れるようになると、その先が見えてきます。
なんでそう感じるようになってしまったのかも感じ取れるようになってくるのです。
そうすればいずれ疲れにくくもなれば、頑張りすぎてダメになってしまうということもなくなり、穏やかに優しく生きられるようになるのです。

私は今は未来の自分ちゃんと一致したこともあり、比較的穏やかに優しく生きている方ですが、それでも色んな想いが出てきます。
嫌だ、疲れた、辛い、も出てきます。
それを素直に感じて受け取るようにしています。
昨日も夜になって急激に肩の周りが痛くなってきたので、疲れを体さんが出してきて休むよう促されました。
それを素直に受け取って休んだので、今日はもう元気です。
疲れてしまうのはつい「もう一箇所行きたい」と思って行ってしまうところがあるので、その想いと体さんの気持ちを見ながら、魂さんときちんと相談して今後の行動を決めようと思います。

貴方は今何を感じていますか?
今の自分を素直に感じてみてくださいね。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree