ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

目の前の人はギフトであり自分の一部

皆さんこんにちは。
昨日は届く予定だったものが引き継ぎ中から変わらない状態が続き届かなかったり、夜に体調不良に見舞われて眠れなくて、不思議な一日でした。
荷物に関しては早く欲しくて欲しくて待ち侘びていた執着で届かなかったのだと思います。
今日無事に届きました。届くとわかっているものですすら執着が発生するとこんなことになるのだと勉強になりました。
そして体調不良は、転機の時にはそうなりがちです。
頭痛や首凝りに出やすいので、辛い時は薬に頼ります。薬さんの力を信じて力を借ります。
でも、常用したり、薬を飲めば治るからいいやという気持ちは依存になってしまうので注意が必要だなぁと思う今日この頃です。

さて、今日の本題です。
私たちは神様の分け御霊(わけみたま)と言われています。
だから、どの魂さんもそのままが一番完璧なわけです。
完璧というのはなんでもできるという話ではなく、その人本来が一番良いよということなんですね。
色んな面が出るよう、色んな体験をできるよう、その人その人によって違いがあるのです。

そして、貴方や私が神様の分け御霊ということは、他の皆さんもそうなんです。
そう、大好きなあの人も、素敵なあの人もそうだけど、嫌なあの人も、苦手なあの人もそう。
つまり、皆自分の一部ということですね。

大好きな人や素敵な人が自分の一部なのはとても嬉しいと感じるでしょうが、まさかの嫌なあの人も苦手なあの人もとなるとガッカリする方もいらっしゃるかもしれません。
でも、そういう嫌な面もあるのが人間なのです。
そして、嫌いなあの人や苦手なあの人が何故自分の目の前に現れるのか、といえば、「自分にはこういう面がある」というのを知るため、そして以前から申しているような違いを楽しむためです。

自分にこういう面があるというのも、凄く凄く酷い面があると落ち込む必要はないんです。
でも本当は思っていることを言いたいとか、自分が思うように振る舞いたいとか、人目を気にせず振る舞いたいとか、そう思っていればいるほど(自分が認識しているか否かに限らず)強烈な形で目の前に現れるよう感じます。
強烈な形で出るのは、想いの強さかと思います。
小さな喧嘩や嘘から大きな抗争になってしまうように、自分の中の満たされない想いが強ければ強いほど、嫌いや苦手と感じる人が強烈な個性を持って自分に見せてくれます。
だから、その人は貴方に自分をもっと出しても良いんだよって教えてくれる存在です。
大きなギフトですよね。

私たちは人との関わりで成長したり学ぶことができますが、一番の学びに関しては「自分はこういう面もある」と気づくことだと思います。
自分を知ること、自分を味わって楽しく生きるためには、まずは知ることが大切です。
人は沢山の面があり、時に嫌だなぁと思う面も存在するものです。
嫌な面が悪いとか、なくすとか、そう思ってしまうと排除の力が働くため、争いの種を撒くことに。
だからなんで気になるのかを紐解き、気づくだけで変わっていきます。

あの人が約束を守らないのは、自分のことを大切にしていないからかもしれません。
あの人が平然と他人を傷つける言動を取るのは、実は自分が他人や世の中を批判しないとやっていられないくらい自分を生きていないからかもしれません。

そう、ただ気づくだけで良いんです。
気づくと流れが変わり、循環するものが変わります。
そうしたら、より自分を生きることに繋がるだけなのです。
そこで「そういう面はもう手放そうかな」とふんわり思える時に手放せば良いのであって「こんな自分嫌だ!手放す!軽くなる!!」と思っているうちは手放すのはまだ早いんですね。
無理に手放そう軽くなろうとすることがかえって自傷行為となる危険性もあるのです。

大好きな人も素敵なあの人も自分の一部なら、「自分は何もできない」と思っていても、実はできることがまだまだ沢山眠っている可能性もあります。
なんでも真似るのはただのコピーで学ぶことになりませんから、ただ真似るのではなく「自分はこういう才能を発揮するための習慣を取り入れる」と意識してください。
勿論敬意を持って真似ることも大切ですよね。
いくら素敵だとか良い感情を持っていても、相手を不快にさせるような言動となってしまえばただの自分勝手であり、それもまた依存なのです。
相手に嫌がられることなく、不快にさせることもなく、良い関係を築きながら自分も更に素敵に成長することができる自分でいることも大切です。
そのためには自分を生きると改めて宣言することですね。

素敵な人になろうとするのも、嫌な人を排除するのもどちらも他人軸の行為となります。
最初に申したように、私たちは本来の自分が完璧なので、誰かになろうとすることや嫌な自分を排除する行為は自分から遠ざかってしまうこととなります。
本来の自分、魂さんに還れるよう、その時ピンときたことを楽しんでやってみてくださいね。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree