ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

今日は当たり前に感謝をし、 大切な人を思いやる日。

皆さんこんにちは。
今日は3.11ですね。
あの日は私は高い建物にいました。
エレベーターは動かさないので降りるのも大変で。
当然電車も止まりました。
その場にとどまることができなかったため避難所に行くか悩んでいたところ、一緒にいた知り合いがご家族の方が迎えに来てくださるということで、ご厚意で私も自宅へ送ってもらうことができました。
私の自宅の方が遠かったのに、とても有難かったです。
家に無事帰れ、家族と再会できてホッとし、温かい布団で眠れた幸せをとても感じたのでした。

当時携帯電話の電池の持ちが悪く、電池を切っていたタイミングで地震が起きたこともあり、なかなか電波が入らず電話もネットも繋がらなくなっていたため、家族だけでなく友達も心配させてしまいました。
電池切れを心配しなくていいよう、このときから充電器と充電池を持ち歩くようになりました。
備えるだけ備えて、あとは日々を楽しく過ごしています。
復興を支援したいのなら、尚更個々が日々を充実させて過ごすことがとても大切となります。
そして、タイトルの通り、今日は当たり前に感謝をし、大切な人を思いやる日という風に自分で決めています。
11年前も同じ金曜でしたね。

当たり前というのは、当時のように温かい布団で眠れる幸せもそうですが、日々朝がやってきて夜を迎えること、起きてまた眠れること、食事をできること、などなど、自分がこの世に存在していることに感謝の気持ちが湧きますね。
今日は暖かく陽射しの温もりを感じました。
春がやってきます。春がまたやってくることも当たり前のことですが、それにも感謝です。
3.11という日は今この瞬間を生きられる自分に感謝の気持ちが凄く湧く日です。
きっと自分の誕生日よりも、春分の日や大晦日など節目の日よりも感じている気がします。
感謝をいっぱいして、感じきって、温かい気持ちになれたら、大切な人を思いやりましょう。
と言っても、家族のように近い存在だと、どうしてもちょっとしたことがスルーできず喧嘩してしまったり、小さなことが気になってしまうものです。

以前実況中継の話をしました。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
これは家族間でついもめがちな時にも有効です。
相手の実況中継だけでなく、自分の実況中継も有効です。
というのも、家族間で喧嘩になる場合はお互いイライラしだすからというパターンも多いと思うので、自分のイライラを実況中継することにより手放します。
「私は今イライラしてる。イライラしてる。イライラしてるね。うん、イライラしてる。」という風に、イライラがおさまるまでやります。
なんでずっと言い続けるのかというと、実況中継をしている間は感情が入り込む余地がないからです。
イライラに感情が入ることで怒りが生まれて喧嘩となりますから、感情を入れなければ良いんです。
伝えるべきことを伝える時こそ喧嘩になっては元も子もありませんから、まずは自分のイライラを手放すことを最優先とします。
片方がイライラしていても、片方がイライラしていなければ喧嘩になりようがありません。
だから、自分のイライラを手放すのです。
相手は変えられないし、循環により相手が自然と変わることもありますがやっぱり自分が変わらなきゃですよね。

家族間は遠慮がない分、ちょっとの工夫でお互い幸せに快適に過ごすことができます。
自分でできる工夫をして、家族皆で優しい気持ちで過ごせるようしていくことが大切です。
「相手が悪い」こともあるでしょう。
でも、悪い悪いって目で見るから尚更拗れるんです。
相手が悪いことをしてしまったのも理由があるはずです。
それを冷静に見るためにもこちらが変わらなきゃいけないし、こちらが変われば相手も同じ対応で接することはなくなってきます。

当たり前に感謝をし、大切な人を思いやれていれば、毎日楽しく過ごせます。
日々の幸せを沢山感じられます。
今日は是非そういう日としてご活用くださいね。
素敵な夜を、素敵な週末を♪

youtu.be

youtu.be

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree