ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

許しというのは

皆さんこんにちは。
関東は今日は冷たい雨やみぞれ、雪ですね。
外出される方はお足元等お気をつけくださいませ。
お部屋で過ごすには澄んでいていい空気ですよね。素敵な一日をお過ごしくださいね。

さて、今日はピンときて、「許し」について書いてみることにしました。

「許してください」ってお願いするときって、謝罪やお詫びのニュアンスが強いように感じますね。
「ごめんなさい」に近い意味合いというか。
ですが「許」の意味を調べてみると

[一]〈キョ〉
1 願いを聞き入れる。ゆるす。「許可・許諾・許否・許容/允許(いんきょ)・官許・裁許・聴許・特許・認許・免許・黙許」
2 おおよその数量を表す語。ばかり。「許多(きょた)/少許」

許とは何? Weblio辞書

キョ以外の読み方の意味も色々ありますので、そちらは引用元サイトなどをご参照ください。
個人的に注目すべき点は「願いを聞き入れる」だと思うのです。
許してくださいというのはある意味で許可を取ることにも繋がるということですね。

ということは、一生懸命お詫びし続けても虐げられるわけではないということ。
最初は誠心誠意謝る気持ちはとても大切です。
その上で、「私はこれから変わっていきます。」という宣言でもあるということ。
だから許しを請われた相手もどこかで相手を許していく、許容し願いを聞き入れて「もういいですよ。」って許可を出すこと。
これが大切になっていくということです。

皆さんは「許してください」って伝えたい相手や世界はありますか?
もしあるようでしたら、まずはその時そのような言動を取ってしまった自分を許すことからです。
スタートは自分からです。
というのも、「誰に対して許して欲しいのか?」と感じた場合、自分だったと気づく方も多いと思うのです。
きっと自分に対して許せない気持ちがあるから、相手や世の中に本来の自分では取らないような言動を取ってしまうのだと思います。
そして、相手に対して許せない想いが自分にとって強いこだわりだったり、過去の経験からきてしまっていて許せないということもあると思います。
まずはそれが何かを感じてみてください。
感じた時分からなくても大丈夫です。そういう想いや問いを発した段階でこの世の循環する法則に則るので、どこかで答えは必ず返ってきます。

何かがわかったら、許容してみてください。
最初は受け入れるのが辛いこともあると思いますが、あの時そういう言動しか取れなかった自分も、自分からずれてしまっていたことも、全て受け入れることから始まります。
これも物凄い反発が出るなら実況中継をしてみてもいいかもしれません。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
(※上記記事、少し変更しました。「心の中」という表記では少しずれを感じたので、「自分の中」に変えました。
「声を出さずに実況中継」というニュアンスに捉えていただければと思います。
勿論お一人の時は声を出して実況中継していただくのは構いませんが、他人に対して声を出してしまえば勿論トラブルの元ですからね。)

静かに怒りや悲しみなど出てきた感情を観察すると見えてくることもあると思います。
そして、許容できたら「私はちゃんと変わっていきます」って宣言し、しっかりと自分を生きていけばいいのです。

私も今まで生きて来た中で、自分を生きれなかったことで相当ずれてしまっていたとは思います。
でも、その生き方を否定することも、間違いだったと思うこともありません。
通ってきた道で学べたことも出会えた人も沢山だからです。
今は自分を生きられるようなってきましたから、今までの経験を自分の力と変えてただ楽しく自分を生きることだけだと思いました。
それでもまだ過去の自分の言動に対して許せない気持ちが残っている可能性もありますが、出てきた時に許容し、許して力に変えていきます。
本当の意味で自分を許せるのは自分だけ。
自分を許せるようになったら、もっと自分と向き合って自分を生きられるようになるだけ。
ただそれだけなんです。
良いとか悪いとかそういう二元論ではなく、ただただ自分を生きやすくなるのが「許し」ということだと感じていただければと思います。
自分を幸せにするのも、不快にするのも、自分次第です。

許しの意味を改めて感じたことで、これで更に二元論の世界から抜けられそうな気がしてきました。
日々こうやって気付いて、自分を知って、今世の自分を沢山味わって生きたいなぁと思う今日この頃です。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree