ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

表現する手法を持つ

皆さんこんにちは。
今日はピアノのレッスンを受けてきました。
前回より弾けるようになってて、家で練習していた時より弾けてびっくりしました。
ピアノというのはこういう不思議なことが沢山ありますし、ちょっとした体調や気持ちの変化で音色が変わる、面白いものです。

そして今日は北京オリンピックフィギュアスケートエキシビションでした。
羽生結弦選手は「春よ、来い」を滑ってくれました。
このブログラムは私が2019年に現地で初めてゆづのスケートを観られたもので、それ以外にも想い入れのあるものです。
たまたま佳花先生の記事もこんな素敵内容でしたから、その想いを、思い出を昇華させていきたいと思いました。
ameblo.jp
今日のゆづのスケートは、私が見た当時の儚い感じとは違い、明るい未来を沢山見せてくれた素敵なスケートでした。
この涙と共に思い出を昇華させて進んでいきます。

さて、感情は上手く発散することが大事だというのは、以前の記事にも書いた通りです。
私は元々の性質が穏やかな方なのでそこまで大きく感情表現をすることは大分減ったように思いますが、それは表現できる手法をいっぱい持っているからなのかもと最近思います。
・文章
・ピアノ
・イラスト
・読書
・レジンアクセサリー作り
・オシャレ
といった1人で出来るものを沢山持っているのが良いのかもしれません。
ピアノは時間帯など限られますが、様々な作曲家の作曲当時の心情等に合わせて表現をすることで様々な感情を発散したり理解することができます。
雑な音になってはいけませんが、激しかったり鋭い音も時には必要ですし、作曲家の時代によっては淡々と弾いた方がいいものもあれば、感情を乗せて良いものもあります。
文章は、当ブログを始めてから毎日書くようになり、前よりも気づくことが増えたり、色々と整理できるようになりました。
イラストは可愛いものを描くのが好きなので、気が向いたときにあれこれ描いています。
読書は青山美智子さんのように優しい世界の作品が好きです。
レジンアクセサリーは最近めっきりやっていませんでしたが、ミモザドライフラワーをいただいたので久々にやりたい意欲が出てきました。
オシャレは綺麗めの女性らしいデザインの服が好きです。

1人で出来るものは、自分の気が向いた時に出来やすいのが良いところなんです。
どんな場所でも出来ることは上記内容だとなかったりするけど、それでも表現できる手法を沢山持っていると楽ですね。

勿論誰かと会うのも、外でご飯を食べることも好きです。
元々が人好きなので、人と会うことも楽しみだったりします。

あまり表現するのが得意でない方は、まずは人に見せないような日記など手書きで色々書いてみると良いですね。
佳花先生が紹介しているような幸せの3行日記もおすすめです。
ameblo.jp

イライラした時は紙に書き殴ってみて、破ってスッキリするのもやりやすくて良いかな。
大声出したくてもできないことも多いでしょうが、紙に書いて破るなら1人になれる空間があればできますし。
勿論TPOに合う範囲で好きな服装をするのも良いと思います。
どういう自分で在るかによって服装ってしっくりくるもの変わりますもんね。
自分を大切に扱える人は適当な服は着れません。
(以前働きたい街で働けるようになった時、以前のような適当な服装で出社するようになったらあまりに自分だけ浮きすぎてしまったので服装全部入れ替えてお気に入りのもので出社するようになったのを思い出しました)

1人で出来る方が発散は簡単だから良いのですが、良いことの表現に関しては誰かに見せられるようなものの方が広がっていいですし、人に見えるところで良い表現をしていくと幸せな世界が広がって良いですよね。
SNSでも自分の表現を沢山していくと良いと思います。
逆にネガティブなことは人目に触れないようした方がいいです。
昔は「幸せアピールは嫌われる」とか「逆に狙われる」みたいな話も出ていましたが、今圧倒的に「幸せな人の周りには幸せな人ばかり」な状態になっていくので、安心してくださいね。
人と比較したり、自慢になるようなことをしなければ大丈夫ですし、人と比較したり自慢は良いことが書いてあるように見えてもネガティブな部類に入ります。

そして「他人の不幸は蜜の味」の人が寄る率が上がっていると思いますから、文句や悪い出来事は書かない方がいいです。
フィギュアスケートや演技、ピアノのようにそういう表現が必要な場でするのは大丈夫ですが、呑まれたり引きずられたりしないようお気をつけください。)
どうしても辛かったら家族や友達に少し話すのもいいですが、ちょっとした悲しいことやイライラは気にしないようなる方が生きやすいです。
そのためにも自分を生きること。
自分を生きていると他人を物凄く気にすることはなくなりますから、他者への干渉することもかなり減ってきます。

皆さんも表現する手法を持って、楽しく自分を表現してみたり、上手く感情を発散してみてくださいね。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree