ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

最近感情が大きく振れなくなった

皆さんこんにちは。
先日こんな記事を投稿しました。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
この日は驚くようなこともあったのですが、心拍数がずっと正常のままその場を乗り切りました。
その少し後に感情が揺れて自分なりに悩んだこともありましたが、今はそれを通り越して割と平常心なんです。
感情が大きく振れなくなりました。
と言っても、嬉しい、楽しい、美味しい、幸せといったことは日々感じていますが、しみじみと感じているに近いのだと思います。
そして怖い、不安、辛い、緊張といったことはほぼ感じていません。
感じる回路が切れた感じがします。
悲しい、イライラはありますが前より感情が振れませんね。
人間の心拍数は20億回らしいので、これだけ心臓の鼓動が一定だと長生きコースですね。

前より悪い感情のハードルが上がり、良い感情のハードルは下がったように感じます。
今までならビクビクしていたことは全然怖くなくなり、今までなんとも思わなかったことにも嬉しさを感じているんですよね。

未来の私は2018年の私からしたら相当ふわふわ生きているようにしか見えなかったけど、これだけ感情に翻弄されなければそりゃ穏やかに生きられるはずだと思います。
未来の私ちゃんってほんと凄い人だったわ、と未来の私になれた今でも日々凄いとしみじみと思うことが沢山あります。

実況中継は母にも物凄く効いたようで、前より家族間の関係性も凄く良い感じなんです。
小さないざこざがなくなって、皆穏やかです。
「感情を乗せて話したほうがいいんだと思ってたけど違うね」
まさにその通りで、嬉しいことや良かったことなど良い感情を伝える時は思いっきり乗せて良いんだけど、改善してほしいことや悪いことを伝える場合はフラットに伝えると内容がきちんと伝わります。
怒りながらだったりネチネチ言われたら「怒られた」「ネチネチ嫌味っぽい」という印象しか残らず、結局内容が伝わらなくなるだけでなく凄く険悪なムードになってしまう悪循環なのです。
特に家族間は遠慮がないことも多いので、嫌なことを「嫌だー!!!😡💢」と伝えたらそりゃもめますよね。
「ちょっとどいてくれる?」と「ちょっとどいてくれる?💢」は全く違いますもんね。
嫌な感情を乗せないで話すようになると、案外今まで気になってたことも気にならなくなってきたりもするんです。

あと実況中継は自分がどうしようもなくイライラしている時になど自分自身にも使えるんです。
「私今イライラしてる。イライラしてる。イライラしてる。イライラしてるね。すっごいイライラしてる。
…なんでだろう?」
とひとしきりイライラを感じた後原因をしっかりと探る方にシフトしていくので、イライラがおさまるだけでなく同じ理由でイライラすることがなくなるようになっていきます。
悲しい時、落ち込んだ時も有効です。
これ自分との対話になるから良いのかもしれないですね。

勿論ピアノの表現をする時に感情が動いた方が良かったりするので、感情を全く動かさなくする必要はないですし、必要な怒りも悲しみもあります。
でも大抵些細なことで争うよう仕向けられていたり、思考グセがついています。
そういうのをとっていくためにも、実況中継して変に感情が動かないよう自分を律することができると生きやすいですよ。

佳花先生の記事にあるように
ameblo.jp
世の中のことに気づいてしまった人の方が生きにくいと思いますが、気づいて自分自身の力を思い出すことで私のように格段に生きやすくなります。
気付いたからには、貴方は変われます。
今不安になりやすい人も、変われますよ。大丈夫です。

私はつい昨年の11月あたりまで未来の不安ばかり考えてたし、ちょっとしたことも気になってイライラしてばかりだったのに、今じゃどうしてそういう癖になっていたのかも思い出せません。
まだまだ世の中色々起こっていますが、それでも穏やかに楽しく幸せに生きています。
そのくらい人は変われます。
勿論オーラやチャクラを見て不安になりやすい原因を探ってそれを改善していくこともできますが、今回紹介している「実況中継」はいつでもどこでもできる簡単なことですから、是非こういったことから始めてみるといいと思います。
できることを少しずつしていきましょう。
そうすると、見える世界はあっという間に変わります。
特に今は全惑星順行期間中ということもあり、流れに乗りやすいです。

私が変わった過程や体験も沢山ブログに残していますので、これから変わる皆さんの参考になれば幸いです。
皆で楽しく幸せに自分を生きましょう😊

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree