ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

物事に対して判断を加えているのは自分

皆さんこんにちは。
今日は関東は久々にしっかりと雨が降っています。
久々に寒い日となりましたが、浄化作用もあって、空気が澄んでいて良いですね。

皆さんは雨は好きですか?
私は雨自体は好きですが、出かける時は降らない方がいいなぁとは思います。
お気に入りの洋服や鞄などを濡らしたくないですからね。
最近は出かけたい日に雨予報が出ていても、上手く交わせるようになってきました。
念のため折りたたみ傘を持っていっても、荷物になってしまうことが大半です。
昨年風にも強く柄も好みなお気に入りの折りたたみ傘を見つけましたが、意外とさす機会がないです。
荷物になって重いとは感じますが、それでもカバンの中でちらっと見えると嬉しい気持ちになるので、見る度に重さが軽減される気分です。

雨が降る、というのはただの現象なのですが、それに対して「嫌だなぁ」とか「困るなぁ」という感情や気持ちを付け加えているのは自分なんですね。
そう、自分なんです。
そうやって思うよう仕向けらているというのもありますか、無意識下でそういう判断をしているのは実は自分だったりするのです。

これは雨だけでなく、なんでもそうなんです。
ある人を見て「苦手」「なんかいけすかない」って思ったり、目の前で起きた出来事に対して「大丈夫かな」「怖い」「許せない」って思ったり。
その人はただ居るだけ、その出来事はただ起きただけなのに何故そう感じてしまうのか。
これは心さんや思考さんが防御反応として出してくれていることで、貴方のことを思っての反応なので、こういう反応をしてしまうこと自体を嫌がったり心さんや思考さんを毛嫌いしないでくださいね。
「私のことを守ってくれていてありがとう」って感謝の気持ちを持つことが大切です。
その上で「今の私には必要無くなったからもう大丈夫だよ」って手放すと、ふわっと手放せることでしょう。
そして、どうしても感情や思考で揺れ動いてしまいそうな場面に遭遇した場合は、実況中継が有効です。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
母もかなり変わることができて家族間の仲が深まるきっかけとなった方法です。
実況中継をすることでその場面をただ見ることができますから、過去の感情や出来事を紐づけることなく落ち着いていられるようになり、ネガティブな感情や思考に引きずられることがなくなります。
出来事だけを実況中継していて感情や思考が動きそうになったら「そうだよね、怖いよね。うん怖い。まだ怖いね。怖い怖い。」などと自分の実況中継をしていくと、落ち着きます。

そして以前にも書いたように、貴方を笑顔にするために全てのものは存在しています。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
制限のある地球で色んなことを学び成長する貴方を守るため、心さんや思考さんも居てくれています。
だから、排除のような争いの力を使ってはいけないのです。
排除せず、物事をそう判断していたのは自分だと受け入れることが大事です。
(総判断していたことを受け入れることで、自己否定とならずに済みます。)
受け入れた上で、これからはどう捉えていくのか、自分が変わったり手放せることはないのか?と内観していきます。
苦手な人に対しては自分の中でちょっと距離を置くとか(勿論無視や冷たい態度はダメですよ!挨拶したり、普通に接したりという線引きをするだけです。違いを楽しんで共存していくために)、会いたくないのなら無理に会わないとか、そういう優しさがあると上手くいきやすいです。
あまりに苦手なタイプばかりいつも遭遇する…という場合はご自身でも気づかない癖が存在している可能性が高いので、オーラ・チャクラリーディングのように様々なことから紐解けるツールをご活用いただくのも一つの手です。

今日は乙女座満月でもうすぐ春分の日
宇宙元旦がもうすぐです。
終わらせたいものは終わらせて、より一層楽しく自分を生きましょうね。

最後に、ジュウニブンベーカリーさんで見つけた素敵なミニスワッグを載せて今日の記事を終わりにしますね。
f:id:HiroPiano:20220318105559j:plain
今日も素敵な一日を。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree