ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

4月24日は蠍座満月。自分の人生は自分が主役をベースにしながら楽しく生きよう♪

4月24日8:48に蠍座で満月があります。
先日の日食新月で得たことが早いと少し収穫できたり何かしら形になって見えている方もいらっしゃるかもしれませんが、日食の影響は半年以上続くので焦らなくて大丈夫です。
より良く自分を生きるため、今回の蠍座満月でしっかり労ってまた進んでいきましょう。

ちなみに蠍座満月の翌日に水星逆行が終わるため、短期間ですが全惑星順行期間の2回目がやってきます。

こちらが満月のホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回のアセンダントは蟹座7度。
サビアンシンボルは「月明かりの夜の2人の妖精」です。
楽しむ心を大切にすることを教えてくれています。
新年度もスタートし、疲れも出てくる頃だと思います。
日常に追われてしまうと心の余裕もなくなり更に疲れてしまうことも。
楽しむ気持ちは忘れないようにしたいところで、今回の満月のテーマにもなっています。

というのも、満月は月と太陽オポジション(緊張関係のアスペクト。180度)を形成しますが、今回月は蠍座5ハウスに、太陽は牡牛座11ハウスにいます。
月が「楽しいことをとことん追求したい!」と言いますが、太陽の「皆のために自分の豊かさを広げていきたい」という気持ちがぶつかります。
今回のホロスコープは月だけ下半分にいてちょっと孤立気味のため、月の声が大きくなりがちです。
楽しく生きたい、追求したい、でも過去の体験を活かしても上手くいかない!!となりやすいんです。
更に今回太陽と月はインターセプトというハウスのカスプ(境界線)で1つのサイン(星座)が覆われているため、自分のことがちょっと認識しにくいです。

更に太陽と月にそれぞれ水瓶座8ハウスの冥王星がスクエア(葛藤のアスペクト。90度)を取り、固定宮のTスクエアという直角二等辺三角形を形成します。
「本質は?本当に大切な人のこと大切にしている??してないなら変わろう!」という問いまで加わり、悩みは尽きません。
固定宮のTスクエアは柔軟性がないため「これ!」と決めたくなってしまいます。

そこで流れを変えるべく、直角の180度真反対のエネルギーを借ります。
今回は獅子座2ハウスの力を借ります。
獅子座は“自分が主役“のサインで2ハウスは自分の資質などを表すサインです。
悩んだら「自分の人生は自分が主役だ!」と一旦立ち返りましょう。
自分が主役というのは自分勝手に生きることではありません。
自分の資質を活かすためには自分のことを信頼していなければいけないため、そうすると自分にも他人にも適当な態度は取れないものです。
そうやって軸をしっかり取り戻すことで、楽しく自分を生きるために安定することができます。

満月以外のアスペクトも見ていきます。
今回はコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)しているのが4箇所あります。

まず魚座10ハウスで火星と海王星コンジャンクションしています。
自分らしさを広げるチャンスです。
Noと言うべきことにはNoと言い、自分のやる気スイッチを押して進みましょう。
自分に優しくしてこそ他者にも優しくできますよ。

そして牡羊座10ハウスの水星とドラゴンヘッド(未来、来世を表す部分)もコンジャンクションしています。
水星は逆行中のため、未来に進むために必要な知識を洗い出すのにぴったりな時期です。
変な常識や固定観念に囚われていたら自分をより良く生きるための知識にアップデートしましょう。

牡羊座11ハウスで金星とキロンもコンジャンクションしています。
「純粋に楽しめないなぁ…」というときは過去の傷が疼いてしまっている可能性があります。
過去できなかったり断念したことの中でも特に子供の頃できなかったことは、今ならできるかもしれません。
仲間の力も借りつつ楽しんでやってみると意外とすんなりできちゃうかもですよ!

牡牛座11ハウスの木星天王星コンジャンクションしています。
変化していくことが幸運に繋がると教えてくれています。
どう変化していくかや幸運を受け取れる場所は仲間と過ごす時間にヒントを得られるかもです。
心地良い関係性の仲間に会いに行ってみましょう。

全体的にポイントを押さえると進みやすい天体の配置となっていましたが、魚座9ハウスの土星はノーアスペクト(天体同士の特徴的な角度がないこと)の影響でもしかすると勧めていない焦りを感じることもあるかもしれません。
そういう時は車を大きく広げて想像力を働かせてできる事をしたり、難しい勉強に力を入れてみると視点が切り替わって上手くいきそうです。

今回の蠍座満月で自分をしっかり労った後に不要なことをやめていくと、次の牡牛座新月で種まきするための土壌が整います。
蠍座らしい突き進むパワーも活かしつつ、よりよく自分を生きる方へ変化していきましょう。

素敵な満月の日をお過ごしください。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★自分との戦いに終止符を打つ鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree