ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

11/13は蠍座の新月。自分はどう生きたいかを意識して突き進もう!

11月13日の18:26に蠍座にて新月を迎えます。
明日11月8日が立冬のためイーグルズゲートのピークの日となりますが、今回の新月はイーグルズゲートの閉まる日の新月
イーグルズゲート期間で得たことを生かして進める新月でもあります。

こちらが新月ホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回は、蠍座6ハウスで迎える新月です。
蠍座には他にも火星が、6ハウスには火星と水星がいます。
蠍座らしさ、6ハウスらしさが際立つ新月ということになります。
本質を見極めることを生かして仕事をしたり、自分に合う健康法を見つけることが、結果的に誰かのためにもなるかもという感じでしょうか。
探求したい、突き進みたいという気持ちが湧きやすく、誰かの役に立ちたいからという視点で始めることも多いかもしれませんね。
ついつい熱中したり、他者への思いやりが強くなり過ぎるときなので、適宜休むことを意識するといいですよ。

また、同じ6ハウスですが射手座に水星がいるので、沢山の情報収集ができそうな時期でも有ります。
のびのびと楽しくコミュニケーションを取ってみるのもおすすめです。

新月というのは太陽と月がぴったりとコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)の状態なのですが、今回は更に火星もコンジャンクションしています。
太陽という使命を生きたり未知を切り開く力と過去の体験や自分の心の思いが一致しやすいだけでなく、自分を押し出しやすい時です。
特に火星は蠍座の第2守護星ということもあり、とっても元気な状態です。
自分を押し出すのに向いている時期となりますので、やってみたいことにはパワフルに挑戦してみるといいですよ♪

ただ、太陽、月、火星と牡牛座12ハウスにいる天王星オポジション(緊張関係のアスペクト、180度)です。
自分を押し出して突き進みたいと感じた時に、自分の内側の体感や豊かさをちゃんと意識しているのやただ突き進みたいだけでなく自分の内側の声を大切にして変化してからでも遅くないんじゃない?という気持ちが出てきて迷ってしまうかもしれません。

そんな太陽、月、火星と天王星のことを、魚座10ハウスにいる海王星が調停してくれています。
沢山ある選択肢の中から、愛のあるものや「これぞ自分だ」というものを判断材料にしてみるといいということを教えてくれています。

今回のアセンダントは使用したシステムだと双子座23度で、サビアンシンボルは「気の高いところにある巣の中の三羽の雛」です。
双子座は“知性と能力の発展“を表し、今回のサビアンシンボルは“自分の目的とは何かを見直すことで要領よくこなす力を身につけていく“ことを教えてくれています。
自分を押し出していく時、自分を変えていくときは「自分はどう生きたいのかな?」と意識してみてくださいね。

そして今回はMC(太陽の通り道である黄道と子午線との交点のこと。星が最も高く昇る点で、目指していくところ、使命などを表す)に魚座9ハウスの土星コンジャンクションしています。
使命に向かう安定感を作っていくのに、魚座らしい愛のある広い心や潜在意識などの見えない部分、9ハウスらしい高度な勉強を活かしやすい時。
簡単に言えば、好きなことを学ぶと自分の人生がより自分を生きる方へシフトしやすい時期という感じでしょうか。

そんな土星と射手座6ハウスの水星がスクエア(葛藤の角度、90度)です。
自分の好きなことだけじゃなくて奉仕の精神も大切だよ!と頭の中で考えてしまうかもしれませんね。
発信をしていくときは必要としてくれる人に届くような言葉選びをすることが大切だと教えてくれています。

山羊座8ハウスにいる冥王星はノーアスペクト(アスペクトがないこと)です。
見えない部分の感覚が現実的に見えやすかったり、現実に取り入れやすいなぁと感じるかもしれません。
それは、冥王星山羊座期の総仕上げやこれからの冥王星水瓶座期や風の時代を生きるために大いに役に立つのかもしれません。
冥王星は変化するまでついてくる天体なので、浮かんだことが長く気になる場合は変化する方へシフトする方が上手くいくかもしれませんね。

牡牛座11ハウスの木星もノーアスペクトです。
仲間と過ごした際に得た体感や豊かさを拡大できる時です。
気の合う仲間と会う時間を作ったり、オンラインで交流してみるのもおすすめですよ♪

今回の蠍座新月で種まきしたことは、次の双子座満月で収穫ができるかもしれません。
探求も突き進むも自分と他者への愛をバランスとって、楽しく過ごしていきましょうね。

素敵な新月となりますように。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree