ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

4月9日は牡羊座日食新月。今この瞬間の体感を大切にしながら自分の資質を発揮しよう♪

4月9日3:20に牡羊座で日食を伴う新月があります。
日本からは見られないですが、影響は受けます。
通常の新月は2週間程度と考えられていますが、日食新月は最低半年間で長いと3年と言う方もいらっしゃいますね。

春分の日の後の最初の新月、しかも牡羊座ですのでリセットリスタート色はとても濃いです。
大変容の1年の最初の日食新月を有効に活用するために、ホロスコープを見てみましょう。

こちらが日食新月ホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回は凄く特徴的なホロスコープです。
なんと言っても天体たちがぎゅっと詰まっていますよね。
同じサイン(星座)やハウスに入っている天体や小惑星なども多く、今回は牡羊座、1ハウス、2ハウスの色が濃いです。
1ハウスも牡羊座対応のハウスのため、とても牡羊座色の濃い日食新月なのがわかります。

キーワードをいくつか出してみると
牡羊座:スタート、パイオニア、純粋、行動力、瞬発力、エネルギッシュなど。
1ハウス:自分のアイデンティティに関するハウス。牡羊座的なお部屋。
2ハウス:自分の資質、お金の稼ぎ方に関するハウス。牡牛座的なお部屋。
という感じです。

これらの情報から端的に言うと
・無自覚だった自分らしさがどんどん出てきそう
・しっかり自分を生きたくなるかも!
・自分の資質に気付いたり、自分に向いているお金の稼ぎ方が見つかるかも
・プライベートから大変容していきそう(下半分に9天体いるため)
・自発的に変わっていきそう(左半分に10天体全ているので)
という傾向かな?と感じました。

ドラゴンヘッド(未来、来世を表す)も1ハウスに入っていて、そのドラゴンヘッドに4度弱で重なる形で今回日食新月が起きるので、これから半年以上かけた大変容は“自分に還ること“だなぁとも感じます。

更に具体的にホロスコープを見ていきます。

まず今回はアセンダント魚座3度でサビアンシンボルが「化石化された森」です。
自分が守るべきと確信したものを保護していくという意味だそうです。
自分らしい考え方や特技や才能を見つけて守っていくということで、自分にとって本当に大切なものは何か?ということを考えるきっかけが生まれるかもしれませんね。

というのも、今回新月牡羊座2ハウスにいますので、自分の資質を発揮する方にシフトする新月になりそうです。
新月月と太陽コンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)を形成するので、魂の意図と自分の経験がマッチしやすく自分らしい生き方を考えるのにも自分らしさを活かして方向を変えるにもどちらもぴったりな時だからです。

自分の資質を発揮するために大変容をしていくということで、未来を見据えつつも今の体感を大切にすることがポイントです。
2ハウスは牡牛座的ハウスですが、牡牛座は自分の体感を大切にするサインです。
自分の体感を大切にするというのは、今しっかり感じないと出来ないことです。
私たちは過去の嫌な経験を思い出したり未来の不安から変な行動をとってしまうこともありますが、どちらも今にキチンといないから起こることです。
今の体感を大切にすると、変に不安になることはありません。

「疲れているから休もう」「好きな飲み物を飲んでいると落ち着く」「美しい自然を見ていると癒される」というような今この瞬間の体感を感じる時間を大切にしてみてください。

ただし、新月はキロンという小惑星ともほぼぴったり重なっています。
キロンは過去の傷を表す小惑星です。
変わること、自分を生きようとすることに罪悪感が出てしまう可能性もあります。
その場合はキロンの影響で月のエゴが過剰反応していると気付きましょう。
そして変わることに不安に思っている自分を受け入れつつ「でも進む」と決めてください。
決めることで変化する力が生まれます。
そもそも変化に対応して過去のどんな経験も力にできるというのはあなたが本来持っている資質です。
その資質にスイッチを押すだけ。
そのスイッチを押すのが決めることです。
しっかり決めてください。

そして新月とキロンは水星とも4〜5度以上と緩めですがコンジャンクションしています。
変わろうとする際のブレーキはコミュニケーションを出る際やビジネスの場で気づくかもしれません。
ただ変化を後押ししてくれる情報も調べやすくなっていますし、水星は太陽の参謀とも言われますので、太陽(本来の自分)がしっかり意図することも変化の後押しとなる表れです。
あれこれ理由をつけなくて大丈夫。
自分の純粋な気持ちを発信していきましょう。

新月以外に関わるアスペクトも見ていきます。

魚座1ハウスの火星と土星コンジャンクションしています。
自分の中の本当の愛や優しさをしっかり出すことで安定化する表れです。
愛や優しさは他者に向けることもとても大事ですが、まずは自分を愛と優しさで満たすことが大切です。
無理をしない自分でいること、つまり本来の自分に還ることで自分の基盤もしっかりすると星たちが教えてくれています。

牡牛座2ハウスの木星と牡牛座3ハウスの天王星コンジャンクションしています。
変化していくことが幸運につながると教えてくれています。
人とコミュニケーションを取ったり、自分の体感を大切に心地よく過ごすことで、ギフトが来ます。
時に「何で!?」と思うことがあるかもしれませんが、木星のギフトは受け取ったもん勝ちです。
ギフトや幸運も遠慮なく受け取れる自分に変わってしまいましょう。

牡羊座1ハウスの金星と水瓶座12ハウスの冥王星セクスタイル(生産性のある角度。60度)です。
本来の自分を純粋に楽しむことがすんなり変わる後押しを受けやすいと教えてくれています。
冥王星は後戻りできない変容を促す天体ですが、変わるまでずっとついてきます。
抵抗しないことが大切ですが、変化が怖くなったらアトラクションを楽しむ感覚になって飛び込んでみてください。
「こんな世界があるんだなぁ」と楽しんでいるうちに自然と変化してしまうかもしれませんよ。

魚座1ハウスの海王星はノーアスペクト(天体同士の特徴的な角度形成がないこと)です。
海王星の影響が強く出過ぎると「自分って何だろう??」と迷ってしまうこともあるかもしれません。
その場合は外側に正解を求めるのではなく、内側をみましょう。
そういう意味でも今回の日食満月は特にデジタルデトックスをしたり、静かな時間をとることがおススメです。
時間がなくてなかなか長時間割けない場合は、寝る前分だけでも静かな時間を取ってみてください。

今回の牡羊座日食新月で種まきをすると、次の蠍座満月で何かしら形となっているものもあるかもしれません。
最初に触れたように日食新月の影響は長いので焦って成果を求めなくて大丈夫ですが、少しでも変われた兆しが出たら目一杯喜びましょう。

素敵な新月の日をお過ごしくださいね。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★自分との戦いに終止符を打つ鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree