ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

山羊座の新月。自分を生きることを楽しむと宣言し、スタートを切ろう♪

この度の地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
また不慮の事故に遭われた皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方の御冥福をお祈りします。

私にもできることをしていくため、被災地等への支援も行いつつ今日から私も日常に戻ります。
日常生活を行い経済を回すことも大切な支援の1つであり、そのためにも私のできることの1つとして昨年同様星読みを活用していきたいからです。

私達はそれぞれが今できることをやることが大切です。
大変だったり落ち込んでいる方は無理をしないこと。
前を向いている方、日常を遅れる方は自分のできることをしていくこと。
あなたの笑顔や日常で救われることも沢山あります。
ありがとうございます☺️

当記事は今日常生活を送れる方向けの内容ではあります。
今被災地等で大変な方は勿論、辛かったり暗い気持ちでいる方はご自身への労いを最優先してご無理なくお過ごしくださいね。
でも気晴らししたい、気持ちを切り替えたい方にはその限りでもないですし、ご自身の気持ちを大切にしてください。
少しでも心穏やかに過ごせますよう、願っております。

さて、2024年最初の新月が1月11日20:57にやってきます。
今日はこちらの星読みをお伝えします。

こちらが新月ホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回特徴的なのは、ホロスコープの右半分(ホロスコープ上では西半球)に天体が集結しているということ。
他者からの影響を受けて行動していく意味合いです。
また、下半分(ホロスコープ上では北半球)にも7天体おり、プライベートに関することの影響が大きいことを表しています。

今回の新月、太陽と月のコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)は山羊座5ハウスで起きます。
楽しむことを軸に始めてみると2024年大きな実りとなりそうな感じを受けました。
山羊座ですので形にもできます。
なので「今年こうしたいなぁ」を思い描くのにもぴったりな時期です。
既に新年豊富を考えている方はその具体的な行動を決めたり始めるのも◎

そんな新月は牡牛座9ハウスにいる天王星とトライン(調和の角度、120度)です。
2024年自分を楽しむ!と決めると天王星のサポートを受けてとことん楽しめる方へ変わっていけそうです。

アセンダントは乙女座13度、サビアンシンボルは「政治運動を制圧する強い手」
鋭い知性と強い意志を発揮し頼りにされるくらいのカリスマ的な指導力を持っているという意味だそうです。
西半球に天体が集結していることからも、誰かに頼られることがあなたの良さと実感して自分の才能に気付けるしれませんね。

今回のホロスコープは4ハウスと5ハウスに3天体ずつ、山羊座に4天体います。
家族との時間や居場所の理想を描くこと、楽しさを満喫すること、何かを形作ったり完成することもテーマとなりそうです。

新月以外のアスペクトも見ていきます。
魚座6ハウスの土星を起点として山羊座4ハウスの火星と牡牛座8ハウスの木星と3天体でミニトラインという複合アスペクトが形成されています。
ミニトラインはトライン1つとセクスタイル(生産的なアスペクト、60度)2つから形成される二等辺三角形です。

今回は女性性のサインによるミニトラインなので、うちがわにしっかりと意識も向きますし、過去のことを思い出して力に変えられるかもしれません。
自分を押し出す火星に幸運力のある木星と安定させてくれる土星がついているので、自分をしっかりと伝えていけそうです。

ただし、ソフトアスペクトのみからなる三角形はエネルギーが流れにくいため、エネルギーを流すために土星のいるところから真反対のエネルギーを借り、オポジションを作ってエネルギーを流します。

今回は乙女座12ハウスの力を借ります。
自分の奥深くの声を分析してみると良さそうです。
何かモヤッとしたり、嬉しくなったりと気になる内側の反応があったら、是非向き合う時間を作ってみてください。

射手座4ハウスの水星と魚座7ハウスの海王星はスクエア(葛藤の角度、90度)です。
理想を発信しようとしたりコミュニケーションを取ろうとする時に「本当にこれでいいの?他の選択肢は考えなくていいの?」と迷ってしまいそうです。
射手座と魚座はどちらも選択肢が広がるサインのため優柔不断になりそうになったら、まずは書き出してみて頭の中や状況や気持ちの整理をしてみましょう。
可視化することで行動に移しやすくなったり選択しやすくなりますよ♪

射手座4ハウスの金星は牡羊座8ハウスのキロンとかなりタイトにトラインしています。
自分をまっすぐに表現する恐怖が出たら、今見えていないところからの応援パワーを思い出してみてください。
そもそもこの世は空気だったり思考や気持ちだったり見えないものの影響って結構大きいんです。
今会っていない人ともエネルギー上影響を与え合っていたり、宇宙からの影響を受けていたりもします。
そういうスピリチュアルに感じるような言葉に抵抗がある場合は、金星が4ハウスにいるので家族の応援や居場所の居心地良さが進む力となることを思い出してみてください。
色んな方から応援のパワーを受けても軸は自分に、自分と調和することを心がけて好きなことをやっていくと楽しく生きていけそうです。

冥王星はノーアスペクト(どの天体ともアスペクトがないこと)です。
水瓶座への移動が近い冥王星は、敢えてここで風の時代を生きるため、もっと言ってしまえば本当に自分を生きるための課題をはっきりと浮き彫りにしてくれるかもしれません。
冥王星は0か100かのような白黒はっきりさせ、生きたまま生まれ変わりを促すような天体です。
課題が出たら、変わるしかないくらいの気持ちでいてください。
変わるのは恐怖が付きまといますが、冥王星の変化への圧は自分を生きる道(本来の道)へ戻ると決めると物凄い後押しをしてくれます。
怖い気持ちも受け入れ、進むと決めてください。
決めたら冥王星もしっかりサポートしてくれますよ♪

今回の新月で種まきしたものは、獅子座の満月で収穫を得られるかもしれません。
自分を表現し主役として生きる、そういうまっすぐに自分を表現できる獅子座らしさに向かって、どんどん自分を生きることを楽しんでみてくださいね。

素敵な新月となりますように♪

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree