ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

【12星座別アドバイスあり】4/2〜4/25まで牡羊座で水星逆行。自分の好きを大切に、直感を信じて。

4月2日7:14から4月25日21:54まで牡羊座にて水星逆行が入ります。
(※時刻はシステムにより多少前後することがございます)
2ヶ月以上ぶりとなる久々の逆行です。
水星逆行の間全惑星順行期間が止まり、水星逆行後冥王星逆行スタートまで短期間ですが2回目の全惑星順行期間が入ります。

※水星ってどんな天体?逆行って何??
よく聞く水星逆行ですが「電車が遅れるよ」が有名だったりするものの、実際に水星逆行って何?水星ってなんなの?逆行するとどうして電車が遅れるの??と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

水星とは、コミュニケーション、情報収集、知性を表す天体で、ビジネスにも関わる天体です。
太陽の参謀的な立ち位置で、水星が的確なサポートをしていくと私たち自身、もっと言ってしまえば魂が決めてきた道を進みやすくなるんですね。

天体の逆行は逆行しているように見えるだけで実際は逆行はしていませんが、天体が私たちに与える影響が変わる時期となっています。
よく逆行期間中は見直しが入ると言われますが、逆行期間中に見えてきたことは“ここ改善するともっと自然に生きられるようになるよ!“という宇宙からのアドバイスです。
逆行期間中の上手くいかないことはギフトです。
力づくで変えるようなことをしちゃうと反発が起きますので、自分に還ると思っているとどうしていけばいいのかが分かりやすくなると思います。

※水星逆行時に気をつけること
交通機関の遅延(時間に余裕を持った行動がおすすめ!)
・連絡のすれ違い(迷惑メールフォルダを確認したり、連絡ツールの軌道もこまめにしましょう。また、馴染みのある人や会社の名前でも迷惑メールを疑うのもいいと思います。)
・電子機器の調子(直る可能性もあるので、急ぎでないものは逆行終了まで購入を待つ方がいいかもしれません。ある意味電子機器が体調不良になりやすい時期ですから。)
・契約する際にはいつも以上に慎重に(仕事、引っ越しなどの重要な決め事は避けた方がいいと言われますが、水星逆行を避けられないこともあると思うので契約をする際はいつも以上に念入りに確認しましょう)

※水星逆行時のおすすめ行動
・過去を振り返る
・コミュニケーションの癖を見直す
・仕事の手順を見直す

上記内容を意識することで、嬉しい流れが生まれるかもしれません。
新年度ということで流れの変わるタイミングですので、見直す点を見つけたら変わる方向性に気づくチャンスです。
ちなみに水星逆行期間中は懐かしい連絡があったり、復縁のチャンスもあるかも!?

ホロスコープ読みに関しては目次をつけました。
興味のあるところに飛んでみてくださいね。

★目次★

使用したホロスコープ

こちらが水星逆行スタート時のホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

牡羊座12ハウスの水星とは?

新年度スタート翌日に牡羊座で逆行が起きるということは、全体的には新しくスタートする上での見直しが大きいように感じます。
加えて日本では12ハウスに水星が入りますので、何かを完結した上でのスタートを促される可能性もあります。
見直す点が出てきたら「これを直すと新しい道へ進みやすいんだな」と気づいて変えるだけ。
牡羊座なのであまり考えすぎずにサクサク行動に移していくのがおすすめです。

アセンダント:牡牛座20度

今回のサビアンシンボルは、使用したシステムだと「雲を作り運び去る風」です。
自分の直感を信じることで道が開けることを教えてくれています。
直感が感じにくいなと思う方は、時間がある方は自然に触れる機会を作るのがおすすめですが、時間がない方は自分が心地いいことを5分でもいいのでやってみてください。

というのもアセンダントが牡牛座ということで、今回のチャートルーラーは金星です。
自分が好きなこと、牡牛座ということで自分が心地よく感じることや自分の体感を大切にすることがポイントと教えてくれています。
水星が牡羊座12ハウスにいることを考えても、好きを大切にしながら直感を活かして行動していくのが自分と皆が幸せに共存していく道でもあると教えてくれているように感じます。

新年度早々で忙しいことも多いと思いますが、どこかで自分のための時間を作る。
時間が作れないならお気に入りのドリンクを飲んだり可能な限り自分の好きなオシャレをしてみる。
例えば飾り付きのゴムが使えなくても色が自由なら好きな色のヘアゴムを選んでみたり、鞄やスマホに触り心地のいいストラップをつけてみるなどなど。
そうやって自分らしさを忘れないようにすることを意識するのがポイントです。
こういう自分らしさは意識しないと置き去りにしてしまうのが現代人ですので、今回の水星逆行はそれを思い起こさせることをしてくれているようにも感じますね。

魚座色が強い

今回は魚座11ハウスに4天体、12ハウスに3天体と、魚座カラーの強い時期です。
(11ハウスは水瓶座っぽいお部屋、12ハウスは魚座っぽいお部屋です。)
自分の本当の声を聴くこと、優しい気持ちで接すること、そういう気持ちが大切と教えてくれています。
そしてそういう本来の自分でいられる仲間がいるなら大切にしましょう。
もし今の周りの人といると本来の自分で居られないと感じるなら新しい出会いを探してみるのもおすすめですが、まずは自分との対話をしっかりして本来の自分の気持ちなどを思い出してからの方がうまくいきます。

もし今まで自分勝手だったかも?と感じた方は、“皆で幸せに過ごせるには“という視点を持つことがおすすめです。
魚座ならではの境界線のなさ、愛情深さの力を借りてみてください。

アスペクトを見てみる

それでは天体同士のアスペクトを見ていきます。

アセンダントコンジャンクション

水星のアスペクトをみる前に、今回特徴的なのは、アセンダント(ホロスコープの1ハウスの起点)を挟むように牡牛座12ハウスの木星と牡牛座1ハウスの天皇制がコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)しているということです。
変化に関する大きな後押しも起きているなぁという印象です。

自分らしい方へ変化するのが幸運だよ、大きい変化もありだよ!
と教えてくれています。

アセンダントは出生図を見て鑑定する際“第一印象“と言われることが多いですが、自分が無意識にできることも含まれます。
つまり、本質的な方向への変化は決めればできるってことでもありますよね。
幸運星木星もついていますし、革命的なバシッとする変化を促す天王星もついています。
まずは「本来の自分を生きる」と決めてください。
決めることで流れが変わります。

その後の変化の仕方は他の天体たちのアスペクトも見て行きます。

水星のアスペクト

水星はMC(自分の目指す先、使命)とコンジャンクション水瓶座10ハウスの冥王星とアウトオブサイン(アスペクトはサイン間の角度のため、サイン同士の角度がずれると影響が小さくなると言われています)とスクエア(葛藤のアスペクト、90度)です。

まず、MCと冥王星コンジャンクションは使命、自分の決めてきた道へ進む変化が起きやすいことの暗示のように感じます。
ここにも変化を促す後押しがあり、宇宙って優しいなぁって思います。

とはいえその変化の圧を受けた水星は今までの自分と違うことを伝えていくことに葛藤してしまうかもしれません。
冥王星の圧には屈しないこと、もっと言うと「わかりましたそれ乗ります!」くらいの感じでいくとスムーズで、反対しているとずっと付き纏われます。
変化を楽しむ気持ちでいましょう。
人間は変わる生き物ですから、変化していって大丈夫です。

もしどう変化しようと考えても大丈夫。
魚座11ハウスの海王星冥王星もアウトオブサインですがセクスタイル(生産性のあるアスペクト、60度)をとっているので、敢えて選択肢を広げてみるのがおすすめと教えてくれています。

金星のアスペクト

そしてその海王星に金星がコンジャンクションしています。
広がった選択肢の中から“自分が好きなもの“という感性で選んでみましょう。
自分の好きで選びにくいときは、優しい気持ちになれるものを選んでみてください。
親しい仲間と心地よく過ごせる時間にもヒントがあるかもしれません。

他の天体のアスペクト

ドラゴンヘッドを中心に、太陽とドラゴンヘッドドラゴンヘッドとキロンがそれぞれ牡羊座12ハウスでコンジャンクションしています。
ドラゴンヘッドがキロンと重なることで、未来へ進む際に過去の傷の影響で無意識に止まってしまう可能性があります。

でも、太陽がドラゴンヘッドと重なっているため、自分らしさというのも過去にもヒントがあり、今まで生きていた道もちゃんと力に変えていけるということを教えてくれています。
その上で太陽(魂の意図)や自分の奥深くの気持ち(12ハウス)に気づけたらきちんと進んでいける、変わっていけるよというのも教えてくれています。
今までの自分と一緒に変わっていけばいいんです。
それも魂の本質は受け入れてくれます。
というか、魂の本質は「自分が幸せならそれでいいんだから、難しいことは考えなくていいよ」と教えてくれています♪
その軽さを信じて大丈夫です。
軽やかに変わっていきましょう。

では過去からの積み重ねや処世術、安心感などを司どる月はどうでしょうか。
今回月は山羊座9ハウスにおり、魚座11ハウスの火星と土星とそれぞれにセクスタイルです。

まず、火星の力を上手に発動して、自分の気持ちを優しく伝えてみるのがおすすめと教えてくれています。
そして土星との関係で自分の感情を安定化させやすいです。
悩んだら仲間に話したり、勉強してみたり、いつもと違うパターンを採用してみると過去の経験などを上手く力に変えていけたり、不要な処世術をやめていけるかもしれません。

太陽星座12星座別アドバイス

お待たせしました。
今回の水星逆行に関わる太陽12星座別アドバイスをお伝えします。

♈️牡羊座
自分自身のことに見直しが入るかも。
貴方らしい好奇心旺盛なところや純粋さは出しつつ、皆と共存していける道を見つけてみよう。

♉️牡牛座
内なる気持ちに関して見直しが入るかも。
自分の感覚を大切にできる貴方も、逆行期間は自分の気持ちとも向き合ってみると気づきがありそうです。

♊️双子座
ネットワークやコミュニティに見直しが入るかも。
違和感を見逃さずに修正すると貴方らしい軽やかさを生かしつつ変わっていけそうです。

♋️蟹座
人生の目標、社会的な地位・役割に対して見直しが入るかも。
人の上に立ってなかった方が立つように変わったり、自分の気持ちを大切にできるような変化が起きたら変わるチャンスです。

♌️獅子座
理想や高度な勉強について見直しが入るかも。
自分が主役!で生きていきやすい貴方はもっと理想を描いたり勉強すると良さそうな期間です。

♍️乙女座
深い縁、相続で見直しが入るかも。
1人でもしっかり頑張れる貴方も、誰かと深く関わることが変化や大きな成長に繋がりそうなので是非挑戦してみてください。

♎️天秤座
対人関係、契約、パートナーに見直しが入るかも。
コミュ力高い貴方なので、逆に親しい関係性での会話でのトラブルはより良く自分を生きるための変化のサインなので挑戦してみてください。

♏️蠍座
労働、健康に関する見直しが入るかも。
好きなことにとことん突き進める貴方も、無理をしないことを習慣づけるきっかけが生まれて更に貴方の良さが広がっていきそうです。

♐️射手座
恋愛、楽しみ、自己表現に見直しが入るかも。
大らかだったり高い理想を持つ貴方も、逆行期間は日々の楽しさにも目を向けると更に貴方らしく飛躍できそうです。

♑️山羊座
家庭、居場所、家族に見直しが入るかも。
完成させるくらい突っ走れる貴方も、プライベートの大切さや安心できる場所に気付くことが大切となりそうです。

♒️水瓶座
情報、コミュニケーションに見直しが入ったり、兄弟姉妹との関係性が変わるかも。
察する能力もある貴方も、逆行期間はいつも以上に言葉で伝えることの大切さを意識してみると良さそうです。

♓️魚座
お金や感覚、才能に関して見直しが入るかも。
達観している貴方も、自分の体感や何気なくできていることを大切にしていくのが良さそうです。

終わりに

今回は春分の日を経て初の水星逆行です。
しかも全惑星順行期間を一度止めても逆行する理由があったのだと思います。
今年は本当に自分を生きるためのシフトが大きく、今年その流れに乗ると変化が楽で楽しくなります。
見直すことが出てきたら逆にチャンスです。
大きく変化、シフトしていきましょう。

是非水星逆行を有意義に使ってみてくださいね♪

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★自分との戦いに終止符を打つ鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree