ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

【12星座別アドバイスあり】12月13日から水星逆行。現実的に、そして理想を見直す

12月13日16:09〜2024年1月2日12:07まで山羊座から射手座にかけて水星逆行が入ります。
今回はサイン(星座)の移動がある逆行ですので途中でテーマが変わります。

※水星ってどんな天体?逆行って何??
よく聞く水星逆行ですが「電車が遅れるよ」が有名だったりするものの、実際に水星逆行って何?水星ってなんなの?逆行するとどうして電車が遅れるの??と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

水星とは、コミュニケーション、情報収集、知性を表す天体で、ビジネスにも関わる天体です。
太陽の参謀的な立ち位置で、水星が的確なサポートをしていくと私たち自身、もっと言ってしまえば魂が決めてきた道を進みやすくなるんですね。

天体の逆行は逆行しているように見えるだけで実際は逆行はしていませんが、天体が私たちに与える影響が変わる時期となっています。
よく逆行期間中は見直しが入ると言われますが、逆行期間中に見えてきたことは“ここ改善するともっと自然に生きられるようになるよ!“という宇宙からのアドバイスです。
逆行期間中の上手くいかないことはギフトです。
力づくで変えるようなことをしちゃうと反発が起きますので、自分に還ると思っているとどうしていけばいいのかが分かりやすくなると思います。

※水星逆行時に気をつけること
交通機関の遅延(時間に余裕を持った行動がおすすめ!)
・連絡のすれ違い(迷惑メールフォルダを確認したり、連絡ツールの軌道もこまめにしましょう。また、馴染みのある人や会社の名前でも迷惑メールを疑うのもいいと思います。)
・電子機器の調子(直る可能性もあるので、急ぎでないものは逆行終了まで購入を待つ方がいいかもしれません。ある意味電子機器が体調不良になりやすい時期ですから。)
・契約する際にはいつも以上に慎重に(仕事、引っ越しなどの重要な決め事は避けた方がいいと言われますが、水星逆行を避けられないこともあると思うので契約をする際はいつも以上に念入りに確認しましょう)

今回は年末年始を挟む逆行ですので、重要な連絡は何度も確認したり、早めに行動したりといつも以上に余裕を持って過ごしましょう。

※水星逆行時のおすすめ行動
・過去を振り返る
・コミュニケーションの癖を見直す
・仕事の手順を見直す

上記内容を意識することで、嬉しい流れが生まれるかもしれません。
年末年始の忙しい時期ではありますが、少しだけ意識してみてくださいね。
ちなみに水星逆行期間中は懐かしい連絡があったり、復縁のチャンスもあるかも!?

さて、今回はサインが変わる水星逆行ですので山羊座滞在期間と射手座滞在期間をそれぞれ解説していきます。
尚、山羊座滞在は逆行開始のタイミングで、射手座滞在は水星射手座入りのタイミングでのホロスコープを読んでおります。
ですが、2つのホロスコープには共通点もありますので、まずは共通点からお話しします。

※今回の水星逆行スタート、水星射手座入りの共通項
・チャートルーラーが水星
アセンダントが度数は違うもののいずれも双子座です。
 双子座の守護星が水星のため、今回影響が大きく出やすい水星逆行という印象を受けます。
・水星は7ハウス滞在
→サインは変わりますが、いずれもそのスタートタイミングで水星が7ハウスにいます。
 7ハウスは対人関係、パートナーシップのお部屋と言われています。
 誰かと接していく中、特に大切な人との関係性で見直すテーマをに気づくことが多いかもしれませんね。
・南半球(上半分)に天体集中
ホロスコープは上が南半球で、左が東半球となっています。
 今回はどちらのホロスコープを見ても分かりやすく南半球に集中しており、社会に打ち出す期間というのがわかります。
 プライベートではなく仕事の場の方が見直すテーマがわかりやすいかもしれません。
新月冬至の後でスタート期間
→水星逆行スタートは射手座新月と同じ日で新月後に、水星射手座入りは冬至の翌日にあります。
 新月は新たなサイクルの、冬至春分の日に向けた3ヶ月間のスタート時期です。
新しいスタートのいい流れに乗るために、水星逆行で見つけた見直しテーマも活用してみましょう♪
時期的にも2024年に向けた見直しということで冥王星水瓶座期を生きるにあたって自分をどう生きるかを考えるタイミングともなりそうなので、上手くいかないことがいたら変わるチャンスと前向きに捉えてみてくださいね。
(冬至は別記事を来週公開します。)

それぞれの期間でホロスコープを読み解説しますので、目次をつけました。
今読んでいるタイミングの水星の滞在サインの解説へ飛んでください。

★目次★

水星逆行:水星山羊座期間(12月13日16:09〜12月23日15:18)

まずは水星逆行スタートのホロスコープから解説していきます。
水星の移動のタイミングはシステムやホロスコープをどの場所で出すかで多少変わると思いますが、私は水星射手座入りが12月23日の15:19で出たのでその1分前までを水星山羊座期間としています。
多少の誤差はご了承くださいませ。

使用したホロスコープ

こちらが水星逆行スタートのホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

アセンダント:双子座18度

アセンダントは太陽が昇る場所を表します。
ホロスコープの1ハウスの起点でもあり、メッセージ性が多い所です。
このチャートはどんなメッセージがあるのか、チャートルーラー(そのチャートの守護星)が何かを知ることで、どんな影響が出やすいのかをみていきます。

今回のアセンダントは双子座18度でサビアンシンボルは「中国語を話す2人の中国人」
影響を与えることや受けることを学んだ後の度数で、影響を与えることも受け取ることも自分で楽しめるようになっています。
また笑い合える楽しい仲間との交流もポイントと教えてくれているサビアンシンボルですので、仲間との楽しい時間を大切にするのも気づきのポイントになりそうです。

山羊座7ハウスの水星とは?

今回の水星逆行スタート時、水星は山羊座7ハウスにいます。
山羊座とは達成するサインです。
現実化能力があるサインなのですが、それは山羊座だけが特別というわけではなく、
・12星座10番目なので沢山の経験をしてきたこと
・活動宮らしい行動力、地のエレメントらしい粘り強さや積み重ね、守護星の土星の影響で安定化させる力が組み合わさり、その結果完成させる
ということなんですね。

7ハウスは先程もお伝えしたように、対人関係やパートナーシップのお部屋です。

今回の水星逆行では、まずは対人関係やパートナーシップから自分がコミュニケーションや情報収集や思考グセがどんな感じかが現実的に見えやすいと思います。
慎重になりすぎていることや、会話を楽しめていない何かに気づくかもしれません。
ビジネスでつまづきやすいところが現実的に見えてきたり、仕事が滞る可能性もあります。

人間関係は勿論気を遣わないと上手くいかないこともありますが、気を使いすぎても上手くいきません。
コミュニケーションや情報収集を楽しむこと、他人と接することで学べることを意識しつつ、自分の基盤を安定化させるために変わっていけるよう感じました。

アスペクトを見てみる

基本的な星の配置は射手座新月と同じです。

ですが、ハウスが変わるだけでも影響は変わってきますのでこちらでも解説していきます。

チャートルーラーの水星は、蠍座6ハウスの金星と牡牛座11ハウスの木星オポジション(緊張関係のアスペクト、180度)をメディテーション(調停するアスペクトの複合図形を形成)しています。
好きを誰かのために突き詰めたいと仲間のために増やしたい気持ちで揺れたら、対人関係で現実的に見えた課題をコミュニケーションで伝えていったり、発信していくのもおすすめな時期です。

こちらのホロスコープでは新月(太陽と月が重なっている状態)がディセンダントという対人関係を意味するアングル(ハウスとハウスの境界線の中で特に重要とされるところ)と重なっています。
対人関係で自分を生きることの理想が見えてきやすい時期です。
水星逆行の時期は人と関わることが怖いと感じる方もいるかもしれませんが、特に今回は積極的にコミュニケーションをとっていきたい時期です。

相手の反応が思わしくないよう見えても、必ずしもあなたを批判する意図がついているわけではありません。
人と接して自分がぎくっとしてしまうことがあった時は、射手座らしい大らかで楽観的な構え方を意識してみてください。
人と関わるのがもっと楽しくなるかもしれませんよ♪

射手座にいる太陽、月、火星と牡羊座11ハウスにいるキロンという小惑星がトライン(調和のアスペクト、120度)を形成しています。
真っ直ぐ進む気持ちに恐怖感が生まれる時は、射手座らしい自由に理想に生きることが解決の糸口となるかもしれません。
パートナーだけでなく共に過ごす仲間との関係性の中でも気づけそうなので、やはり今回の水星逆行期間は人と会うのがおすすめとなりそうですね。

山羊座8ハウスの冥王星魚座10ハウスの海王星セクスタイル(生産的なアスペクト、60度)を形成しています。
自分の奥深くの気持ちや潜在意識のように普段は感じにくいことも現実で見えやすくなりそうです。
使命に向かう際は愛が広がることを意識すると良さそうです。

今回のホロスコープでは、土星天王星がノーアスペクト(天体同士の特徴的な角度の関係性がないこと)です。

まず、魚座10ハウスにいる土星は、使命に進む道を安定化させていけるか試練の道にするかはどれだけ愛のある行動ができるかがポイントと教えてくれています。
これは他者に向けての愛だけでなく、自分にも愛のある行動ができるかがポイントです。
魚座は視点が“みんな“のサインなので、自分も周りの人たちも幸せになることを模索するのが大切だと教えてくれています。

そして、牡牛座12ハウスの天王星もノーアスペクトです。
水面化から変化が起こっていきそうな空気も感じます。
“未来を見据えて今どうしたい?“という視点を持つと、不安から焦って行動してしまうことを避けられますよ。

水星逆行:水星射手座期間(12月23日15:19〜2024年1月2日12:07)

続きまして、水星が射手座に戻った時から水星逆行終了までの期間のホロスコープを解説していきます。
冬至を迎えた翌日で、世の中の空気が変わってきているタイミングです。

水星山羊座期間の方の説明でも書きましたが、システムやホロスコープの起点場所にて水星射手座入りの時刻が多少前後しますことをご了承くださいませ。
出てきたホロスコープが私へのメッセージと捉えていますので、そのホロスコープで読み取れることを表現していきます。

使用したホロスコープ

こちらが水星射手座入りの時刻で出したホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

アセンダント:双子座15度

アセンダントは太陽が昇る場所。
ホロスコープの1ハウスの起点でもあり、メッセージ性が多い所です。

水星山羊座期間は双子座18度でしたが、水星射手座期間は双子座15度と少し前の度数です。
双子座15度のサビアンシンボルは「会話をしている2人のオランダの子供」
双子座のサビアンシンボルなのでコミュニケーションに関わる話が出てくることは多いのですが、どちらのホロスコープもたまたま2人で会話している様子が出てくるのが印象的です。

このサビアンシンボルは会話を楽しみながら伝えることを教えてくれているものです。
双子座18度ですと影響を与え受けとることを超えた段階ですが、まだ影響がどうあるかは考えていない段階ですね。
子供のように純粋に楽しむことがポイントと教えてくれているように感じます。

射手座7ハウスの水星とは?

7ハウスは同じですが、サイン(星座)が射手座に変わるとどうなるでしょうか。

射手座というのは、男性性、柔軟宮、火のエレメントのサインから形成されており、理想を描いて進んでいくサインです。
男性性や火のエレメントは能動的に進んでいけるということですが、真っ直ぐに進むというよりは柔軟に対応しながら動けるサインでもあります。
向上心や理想を持ちながら行動することがおすすめです。
木星が守護星なので視野を広く持ち進んでいくこともできます。
但し水星は射手座にいると緻密さが活かせづらくなるので、見通しが甘くなったり気まぐれになってしまう可能性があります。
逆行期間中なので楽観視が悪い方向へ進む可能性がいつもより高くなりますから、確認しながら進んでいく気持ちを持っていくのがポイントです。

対人関係やパートナーシップで見えてきたものを、変えていきましょう。
射手座らしく、会話も楽しんでみてください♪

アスペクトを見てみる

水星射手座入りしたホロスコープでは牡牛座12ハウスに3天体います。
自分の奥深くにある本当の豊かさを感覚で実感しやすいかもしれません。
自分の感覚や気持ちに出たものをじっくり観察する時間を取るのもおすすめの期間です。

チャートルーラーの水星は、牡牛座12ハウスの木星とトライン(調和の角度のアスペクト、120度)です。
理想を伝えていくこと、パートナーや対人関係での会話を楽しむことが、自分の奥深くの気持ちを知って豊かさが広がっていくチャンスがあるかもしれません。

水星と山羊座7ハウスにいる太陽はアウトオブサイン(アスペクトはサイン同士での角度の影響が大きいため、サインがその特有の角度とずれると影響が小さくなると言われています)ですが、コンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)です。
自分を意図しやすく、水星が射手座、太陽が山羊座ですので理想を思い描いたものを現実的に意図しやすいよう感じます。
現実的に形にするために、適宜見直ししながら進んでみてくださいね。

そんな太陽と水星は、魚座10ハウスの土星と牡牛座12ハウスの木星と一緒に、土星を中心としたミニトライン(アスペクトの組み合わせで小三角形が形成されている状態)を形成しています。
それぞれの天体の良いところを引き出しやすい状態で、自分で意図したことが木星の拡大力や土星の安定化の後押しを受け取りやすい時期と読めます。
女性性のサインで形成されているため、内側に意識が向きやすく、影響を受けた後力に変えやすいです。

ただ、ミニトラインに限らずソフトアスペクトで形成される三角形は、エネルギーが滞りやすい性質があります。
これは、ソフトアスペクトは自然に力が発揮されるという利点がありますが、変化が起きにくいということも多いからです。
なので、ハードアスペクトの大きなエネルギーを取り込むため、今回のミニトラインの頂点の土星オポジション(緊張関係のアスペクト、180度)を形成するあたりのエネルギーを意識して取り込みます。

今回は、蠍座4ハウスのエネルギーを借ります。
蠍座らしいしっかり探求する力、突き進む力、本質を見極める力を家庭や居場所で発揮する、もしくは家庭や居場所で気づいたことを本質を見極め探求したり突き進む力としていくことで、より自分自身が意図したことが拡大や安定もしていけるという感じでしょうか。

月と天王星が、牡牛座12ハウスでコンジャンクションしています。
自分自身の内面や過去の体験・記憶が大きく変化していくかもしれません。
過去の癖や思い出など、もう手放しても良いところに卒業を促す何かが出てくるかもしれません。
12ハウスという見えないところ、潜在意識にも関わるハウスにいるので、自分でも意識していなかったことを思い出したりするかもしれません。
自分の五感を感じてみて嫌な感覚がするなら卒業してみるとか、自分の豊かさを安心感に変えられるようなシフトを意識すると、天王星の未来思考の変化を受けて変わることができそうです。

ただし、月と天王星は、蠍座6ハウスの金星とオポジションです。
好きを突き詰めたいし、自分の好きが誰かのために役に立てば…という想いが出てくると、過去の癖や思い出を卒業する気持ちに踏ん切りがつきにくくなるかもしれません。
「誰かのために」「世の中のために」が前面に来ることはこれからの時代では上手くいきません。
自分の好きなことやできることをやっていくことで、結果的に誰か・世の中のためになっていきます。
それは何気ないことのように感じるかもしれませんが、その何気ないことがあなたの大切な才能や使命を紐解くきっかけかもしれません。
焦らなくて良いので、しっかり自分で感じて見極めていきましょう。
体感を牡牛座にいる天体が、本質の見極めは蠍座にいる天体が助けてくれます。

山羊座9ハウスにいる冥王星はノーアスペクト(天体同士の特徴的な角度が形成されないこと)です。
ややシングルトン(ホロスコープ内で孤立しているように見えること)でもあり、冥王星から受ける影響も大きそうに感じます。
学び方を変えていきたくなったり、海外に行きたくなったりと大きくチャレンジしたい気持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。
また、冥王星水瓶座期に向けて皆と過ごす中で自分を生きるような変化していきたいと感じるかもしれません。

但し、変わるときには対立が起きやすくなります。
山羊座ということで権威を振りざしたり、9ハウスの法律や宗教を利用して誰かと争ったり対立することがないよう気をつけましょう。

太陽星座12星座別アドバイス

こちらも水星山羊座期間、射手座期間それぞれでお伝えしますね。
太陽星座事に書いています。

12月13日16:09〜12月23日15:18までの見直しテーマ(水星山羊座期間)

♈️牡羊座
人生の目標、社会的な地位・役割に対して見直しが入るかも。
周りへの感謝の気持ちを意識すると、より貴方の突き進めるパワーが増しそうです。

♉️牡牛座
理想や深い学びについて見直しが入るかも。
貴方のマイペースさを活かせる方法を模索してみてください。

♊️双子座
深い縁、相続で見直しが入るかも。
優柔不断にならないよう意識しながら、貴方の軽やかさを活かしてみてください。

♋️蟹座
対人関係、契約、パートナーに見直しが入るかも。
共感力があるので相手を優先できる貴方も、自分の気持ちも大切にしてみてください。

♌️獅子座
労働、健康に関する見直しが入るかも。
サポートしてくれる人への感謝も大切にすると、貴方の才能がより輝きそうです。

♍️乙女座
恋愛、楽しみ、自己表現に見直しが入るかも。
分析が得意で冷静な貴方も、この時期は感覚や気持ちを優先しても良さそうです。

♎️天秤座
家庭、居場所、家族に見直しが入るかも。
周りを見て動ける貴方ですが、伝えるべきところは伝えることを意識してみてください。

♏️蠍座
情報、コミュニケーションに見直しが入ったり、兄弟姉妹との関係性が変わるかも。
しっかり向き合いたい性質のある貴方も、少しだけライトに会話する気持ちがあると良い時期です。

♐️射手座
お金や感覚、才能に関して見直しが入るかも。
楽観的になりすぎないよう気をつけつつ、貴方の持つ視野の広さや柔軟性を活かしてみてくださいね。

♑️山羊座
自分自身のことに見直しが入るかも。
自分に無意識に厳しい貴方なので、労いの気持ちを忘れずに。

♒️水瓶座
潜在意識に関して見直しが入るかも。
自分の奥深くの声を聞きながら貴方の自由さを活かそう!

♓️魚座
ネットワークやコミュニティに見直しが入るかも。
皆のことを考えられる貴方ですが、自分の気持ちも大切に過ごしてみてくださいね。

12月23日15:19〜2024年1月2日12:07の見直しテーマ(水星射手座期間)

♈️牡羊座
理想や深い学びについて見直しが入るかも。
勢い良く進めるのが強みの貴方も、少し遠くに想いを馳せてみるのも良さそう。

♉️牡牛座
深い縁、相続で見直しが入るかも。
あなたの粘り強さをしっかり向き合うことに活かしてみて。

♊️双子座
対人関係、契約、パートナーに見直しが入るかも。
貴方のコミュニケーション力を活かして沢山会話しよう!

♋️蟹座
労働、健康に関する見直しが入るかも。
感情的にならないよう気をつけ、無理せず過ごしましょう。

♌️獅子座
恋愛、楽しみ、自己表現に見直しが入るかも。
大いに楽しみ、でもちょっとだけ冷静さを意識してみてください。

♍️乙女座
家庭、居場所、家族に見直しが入るかも。
貴方が元々持っている柔軟性を思い出して。

♎️天秤座
情報、コミュニケーションに見直しが入ったり、兄弟姉妹との関係性が変わるかも。
自分を無理させないで他人と関われることが見つかるかも。

♏️蠍座
お金や感覚、才能に関して見直しが入るかも。
貴方の本質を見極める力を活かして見極めていきましょう。

♐️射手座
自分自身のことに見直しが入るかも。
理想の高さで無理しすぎないよう気をつけて。

♑️山羊座
潜在意識に関して見直しが入るかも。
現実的な貴方も直感を信じるといい時期です。

♒️水瓶座
ネットワークやコミュニティに見直しが入るかも。
自由さを発揮できるよう意識しながら決めると良さそう。

♓️魚座
人生の目標、社会的な地位・役割に対して見直しが入るかも。
本当に自分がやってみたいことかを意識してみてください。

終わりに

今回は四季図並みのボリュームな記事となってしまいましたが、それだけ今回の水星逆行は活用すると変化が大きそうな感じです!

是非水星逆行を有意義に使ってみてくださいね♪

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree