ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

言霊と祈りの力を活用する

最近ふと思った、これからの時代を生きる上でポイントになりそうだなぁと感じたことを書いてみます。

今の世の中は嫌な情報だったり人と比較するような情報が目につきやすいです。
そして今まで知る由もなかった人の情報を知るということは、自分のエネルギーを他人にあげやすいとも言えます。
自分のエネルギーを他人にあげることで自分本来の資質や才能も発揮しにくくなるよう感じますし、望まないものをいつまでも自分の世界に居続けさせることにも繋がるよう感じます。
家族や近しい大切な人のことを想うのと、全く接点のない人のことをあれこれ考えるのってエネルギーの質的にも全然違うよう感じます。

人にエネルギーをあげ続けているというのは某ヒーローの顔がずっと欠けている状態です。
それを私たち人間に当てはめると、必要な時に力を発揮しにくかったり情報の精査がしにくくなるということかなと思います。

この世は循環するというのが法則の1つとして存在します。
なので自分がどうエネルギーを発するかはとても大切です。
“人を呪わば穴二つ“という言葉も結局は自分が出したものが返ってくるという感じですからね。
無意識に悪いものを出さないこと、悪いものを出さない上で人に不必要にエネルギーを与えないことを意識することが大切です。

じゃあ悲しくなる、憤りを感じるという本来の自分からずれてしまうような情報に触れた時や、そういう気分になる体験をした際にどうしたらいいのか。

「私も皆も幸せでありますように。」

という言霊と祈りの力を使います。
言霊も祈りもエネルギーの質や流れがすぐ変わるものです。
そして本来自分も皆も幸せであるって自然なことです。
だから本来の自分のまま生きやすくもなります。

何故“私も”と含めるかというと、他者への祈りが強すぎて自分のエネルギーをあげることを防いだり、自己犠牲を無くすためです。
そして自分も皆も幸せであることを願うと自分が苦手な人など良い感情を持てない人に対しても幸せを祈ることができます。
極悪と感じる人、信じられないと思う人もどこかが歪んだせいでそうなってしまったかもしれません。
だから目の前の印象は置いておいて幸せを祈るというのもありますし、それぞれの形で幸せでいると幸せの形が違う人との接点も薄れてくると思うのです。

皆が幸せなら不必要な干渉も起きないし、争いも起きません。
争いが何故起きるのかというと二元論の世界に入ってしまうからです。
二元論というのは善と悪、正しいか間違いか、光と闇のように必ず遂になっていてどちらかを悪者扱いすることとなります。
嫌なことをされて嫌だというのは大切なのですが、それを“相手をやっつけないといけない“という視点になってしまえば途端に争いになります。
そして自分が危険に陥らないために監視をするようになり、結局のところ自分が望まないことをする相手にエネルギーを送り続けることにもなりかねないのです。
この世はエネルギーを注ぐと存在させてしまうという法則もあるようなので、自分が嫌なものを意識し続けることが結果的に存在を許してしまうことにもなりかねません。
だから言霊と祈りの力を使って「私も皆も幸せでありますように」と言うことにより、エネルギーを向けるところを変えることが大切なんです。

ちなみにこれは善意の意味でやりがちなことですが、相手に心配の波動を送ると弱体化させることもできるそうです。
ちょっと心配する言葉をかけるだけで元気な人が体調が悪くなることもあるくらい、言葉はとても強力だそう。
他人に何気なく言われたことを自分のイメージとして認識してしまうこともあるのも、そういう理由なのかもしれません。
ネットを経由して色んな交流が生まれやすい現代は気をつけたいところですね。
勿論“人を呪わば穴二つ“なので、色んな人を批判したり傷つける言葉だけでなく、レッテル貼りや心配するのも勝手にイメージを貼り付けるのも自分にも良くないというのも確かです。
相手に行動させるよう仕向けるような言葉も同じだそう。
相手の意図に気づけば跳ね返せるそうなのでそこは安心してほしいですし、無意識に自分が他人に干渉しすぎないようにすることが大切ですね。
だから心配になるようなことや変わって欲しいなぁということがある場合も祈りの力を使うと良いんです。
そういう意味で「自分も皆も幸せでありますように」という言葉はとても万能だと思います。
嫌なものやエネルギーは受け入れないと決めることも大切です。

この世は自分のことしか変えられないというルールもあるので、自分のことで変えられるものを探してみると良いと思います。
意外と変えられることってあります!

余談ですが、現在は既に自分の欲しい情報も得にくくなっています。
インスタグラムは最新投稿の検索がなくなりましたが、とうとう最新のおすすめ投稿も無くなりました。
位置情報のあるお店だと最新投稿が見られますが、それ以外の情報はおすすめに出てこない限りはほぼ触れられないということです。

検索サイトも上位に出てくるようなものしか基本的には見ないと思いますが、検索上位やSNSの人気投稿が必ずしも欲しい情報が入っているとは限らないですよね。
私はお店の料理や雰囲気の情報に関しては個人の感想が知りたいことも多いので、閲覧数上位の情報だと欲しい情報が無いこともあります。
情報源も1つに絞ると偏りやすいので、どんなに信頼している方がいてその方の情報をみていたとしても他の視点も得ようと思う気持ちは大切にしてください。

欲しい情報が得にくいということは、自分を整えにいくことがますます大切になります。
自分を整えることで変な情報に流されにくくなりますし、検索ワードも自分の欲しい情報で調べられるよう思いつきやすくもなると思います。
ある意味情報を得にくいということは得る情報を決めればネットに触れる時間も最小限で済むということ。
より流されにくく、自分のエネルギーを不必要に使うことがなくなります。

自分を守る意味でも見える世界を平和にするにも、今後言霊と祈りの力を使うことはますます大切になりそうです。
人間疲れていたり色んな要因で自分から遠のきやすいですし、魔が差すこともあるからです。
言霊は一瞬で自分の感覚を変えることにも使いやすいですし、祈りというのは穏やかだけど力強いエネルギーです。
だから私はいつでも心の中で唱えられる言霊の力を借りたり祈りができるを言葉を持っているのが大切だと感じています。

まとめると「私も皆も幸せでありますように」という言葉を使うことで
・自己犠牲や他者への不必要なエネルギーを与えることを防げる
・祈りという穏やかなエネルギーを自然と出せるようになる
・嫌なエネルギーに引き摺られにくくなる
・変な情報や嫌なことに流されにくくなる
という要素から自分に軸を戻せる簡単な方法かなと感じています。

勿論「私も皆も幸せでありますように」以外にしっくりくる言葉があったらその言葉を使ってみて大丈夫です。
私が実際に使ってみて感覚的に良かったものを紹介したので、それ以上にあなたにとってしっくりくるものがあるならば自分の感覚を大切にしてみてくださいね。

是非言霊と祈りの力を活用してみてくださいね♪

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★自分との戦いに終止符を打つ鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree