ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

2024年1月の星の動きと12星座別テーマ、東京の初日の出のホロスコープ解説

2023年も大変お世話になりました。
2023年最後の記事は、2024年1月の天体の動きと2024年の初日の出のホロスコープ読みをお伝えします。
2024年1月生まれの皆さまハッピーソラリタ♪
↓ソラリタとは?↓
hiro-pianotree.hatenadiary.com

2024年1月は水星と天王星が逆行を終え、全惑星順行期間に入ります。
物事がスムーズに進みやすく、勢いよくできる時です。
やってみたいこと、新しい流れに変えたいことがある場合は是非有効に活用してみてください。

また、冥王星水瓶座に移動し、2回目の冥王星プレ水瓶座期がやってきます。
1回目の冥王星プレ水瓶座期は以前記事を書きました。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
2回目は天体の位置が変わりますので、テーマも変わると思います。
本格的な冥王星水瓶座期に向けた慣らし期間をどう過ごすかは今回も別記事にてお伝えしますので更新をお待ちくださいね。

★月以外の天体の動きはこちらです
・太陽:1/22に山羊座水瓶座
・水星: 1/2に射手座にて逆行終了、1/14に射手座→山羊座
・金星:1/23に射手座→山羊座
・火星:1/4に射手座→山羊座
木星:牡牛座
土星魚座
天王星1/27に牡牛座にて逆行終了。※2024年全惑星順行期間1回目スタート(1/27〜4/2)
海王星魚座
冥王星1/21山羊座水瓶座冥王星プレ水瓶座期2回目。別記事書きます!

新月満月はこちらです
新月:1/11,20:57,山羊座
・満月:1/26,2:53,獅子座
新月満月はそれぞれ別記事を書きますね♪

★12星座別1月月間テーマ
2024年1月分より太陽12星座別月間運勢も載せることにしました。
運勢記事は私にとって最も苦手意識がある分野ですが、星占いダイアリーを手に入れたので2024年は苦手分野を「別に苦じゃないや〜」くらいに変更してみようと思います♪
ちなみに運勢じゃなくてテーマにしたのは、運勢って「ふーん、そんな感じか」って思って活用しなかったりしませんか?私だけ?笑
私はテーマの方が色々考えたり行動に移しやすいので、行動を後押しするという点で当ブログではテーマとします。

前置きが長くなりましたが、12星座別2024年1月のテーマはこちらです。

♈️牡羊座
自分の考えや気持ちが葛藤しやすい時期です。
行動力があるあなたも少し落ち着いて考えてから行動すると上手くいきやすい時期です。
自分の進みたい道を意識すると◎
20日以降は“自分を生きるための変化“を意識的にしていくことや仲間と会う時間を作ると良さそうです。

♉️牡牛座
心地よく過ごせそうです。
案が得たことをどんどん伝えていきましょう。
海外に行ったり自分にとって難しい勉強を始めてみるのも◎
20日以降は自分を出すのにやや葛藤するかもしれませんが、その時は自分と向き合う時間をゆっくり取るといいです。
自分の使命を思い出すと自分を出しやすくなります。

♊️双子座
想いを伝えても考えが浮かんでも「なんかこれじゃない!」と感じてしまうかも。
自分の奥深くの普段感じないような気持ちを意識するとヒントが得られそうです。
20日以降は心地よく過ごせそう。
皆と楽しく過ごすために自分との調和を意識したり、何か勉強を始めるのが良さそうです。

♋️蟹座
自分を伝えるときに緊張してしまうかもしれません。
対人関係で感情的にならないよう意識するのがポイントです。
20日以降は自分のことがよくわからなくて悩むこともあるかもしれませんが、自分の気持ちを整理しながらゆっくり過ごしてみるといいですよ。
深い縁にも自分に関するヒントがありそうです。

♌️獅子座
考えや想いを表現しても「これじゃない…」と感じてしまうかもしれません。
仕事や健康に対することを見直すとヒントがありそうです。
20日以降は客観視しやすくなるので、より自己表現に力を入れてみてください。
誰かと過ごす時間(パートナーがいる方は特にパートナーとの時間)を楽しむと更に自分らしく過ごせるようになります。

♍️乙女座
自然と考えや思いが良い形でまとまりやすい時期です。
趣味や恋愛など楽しいことをするとより良い形にまとまりやすいです。
20日以降は自分のことに迷いが生じやすい時期です。
まずは仕事や健康など何かに打ち込むとあなたらしさを思い出せます。

♎️天秤座
コミュニケーションを取ったり想いを伝えるときに葛藤しやすい時期です。
お家を居心地良くしたり、家族との時間を大切にすると自分らしさを思い出せそうです。
20日以降は酢y宮連内といった楽しいことをやっていくとあなたらしさが出しやすいですよ♪

♏️蠍座
自分なりの考え方や楽しさを意識して模索すると良い時期です。
人とコミュニケーションを楽しむと更に自分の考えがまとまっていきそうです。
20日以降は自分の考えで突き進もうとする時に葛藤する気持ちが出やすいかもしれません。
居場所を変えてみたり家族との時間を取ることで気づけることがありそうです。

♐️射手座
思考も気持ちもあなたらしくいられる時です。
自分の資質や豊かさについて考え行動していくと良さそう。
20日以降は意識してより良き方へ変わろうと行動していくことがポイントです。
兄弟姉妹がいる人は会ってみると良いですし、いない方はオンラインでの交流を楽しんでみてください。

♑️山羊座
自分を生きようと気持ちが固まる時期です。
思いついたことはどんどん形にして自分の力としてみてください。
20日以降は勢いが落ち着きますが、形にしたものややってみたことを見ながら自分の資質や豊かさが何かを気づいていくと良さそうです。

♒️水瓶座
思考も気持ちも淡々としそう。
奥深くから湧いてくる感覚があったらそれを大切にすると良さそうです。
20日以降は自分をどう生きるか考えたくなる時期です。
人や世の中を見るのではなく、自分の想いを大切にしたり自由さを意識するのがポイントです。

♓️魚座
自分の考えや想いを意識して伝えると良い時期です。
仲間のために動くのも自分の力となります。
20日以降は気持ちが落ち着きそう。
直感が降りてきたら行動するくらいで良いので、のんびり過ごしてみてください。

★2024年1月1日の東京日の出時刻の星読み
そしてここから2024年1月1日の東京の初日の出のホロスコープを解説します。
占星術では春分の日が元旦となるのであまり1月1日のホロスコープは重要視しませんが、私はその年最初の太陽がどんな空気を持ってくるかを知りたいので読んでます!

こちらが東京の初日の出の時刻、6:50のホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

日の出時刻ということで、アセンダントと太陽がコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)です。
アセンダント山羊座9度。
サビアンシンボルは「ハープを運ぶ天使」
このサビアンシンボルはゆったり穏やかとした空気の中で着実に積み重ね、自分の目的を成し遂げることを表すものだそうです。
日々一歩一歩進むことが結果的に最短ルートになることもあると、このサビアンシンボルは教えてくれています。
何か達成したいと思えることがあるときこそ、焦らず進む勇気を持ちましょう。
見える部分で変化がなくとも、毎日着実に取り組めていれば何かは変わっているはずですよ。

2024年の日の出のタイミングでは射手座に3天体おり、理想を掲げたい気持ちで新年を迎えそうな感じです。
また、風のエレメントがないのでまずは地の時代や冥王星山羊座期の総仕上げに集中する気持ちになるかもしれません。
2024年から始まる激動の時代を楽しく過ごせるよう、終わらせることは終わらせましょう。

ちなみに、以前もお伝えしましたが、占星術で言われる”激動の時代”というのは、2024年〜2026年にかけてトランスサタニアン(天王星海王星冥王星)が全て動くから言われているのだと思います。
別名”時代天体”と言われるトランスサタニアンが動くと世の中の空気が変わるので、多くの人が「なんか変わった!」と思いやすい時期です。
確かに時代の変化を利用して何か起こしてくる人がいなとも限りませんが、”激動=嫌なこと・大変なが起きてしまう、”では必ずしもないのでご安心くださいね。
むしろ天体の影響による時代の変化を知っておけば怖さも大分減りますし、変化にも対応しやすくなりますよ。

今回のホロスコープは、ホロスコープ上では太陽と月がトライン(調和のアスペクト、120度)ではないのですが、サイン間では木星も含めて地のグランドトラインという正三角形が形成されています。
トライン3つで形成されていることもあり、とても安定感があります。
木星が橋渡ししてくれ、自分らしさが良い形で拡大されていきそう。
ただし、ソフトアスペクトのみで形成される三角形の複合アスペクトは大きなエネルギーが生まれにくく、変化が起きなかったり流れが滞ることも。

そこでハードアスペクトの勢いを取り入れます。
今回は牡牛座4ハウスの木星が太陽と月を取り持っているよう見えるので、木星の真反対である蠍座10ハウスのエネルギーを意識して取り入れます。
本質を見極めること、使命を意識して突き進むことが大きなエネルギーを取り込むポイントとなりそうです。

今回のホロスコープにはハードアスペクトのみで形成される三角形もあります。
射手座11ハウスの金星を中心とし、魚座2ハウスの土星と乙女座8ハウスの月が柔軟宮のTスクエアという直角二等辺三角形を形成しています。
スクエアは葛藤のアスペクトなのですが、今回は柔軟宮に属するサインでのTスクエアのため、優柔不断になりやすいと読めます。
愛情いっぱいの優しい気持ちが自分の資質や豊かさのハードルを上げてしまったり、親しい人と完璧に向き合いたい気持ちで不安になったり、仲間と過ごし理想が上がりすぎて自分の好きを大切にできなくなったり、それらの要素が安定して使えたとしても何を優先しようか迷いがちなところです。

今回は牡牛座4ハウスの木星土星と月のオポジションを調停しているので、自分の体感や心地よさや資質を意識すると安定します。

今回のホロスコープは、乙女座8ハウスにいる月がややシングルトン(ホロスコープ上で孤立している要素のように感じること)なので、奥の方の感情に揺さぶられて不安になることがあるかもしれません。
不安になったら、奥底の何かが炙られてきているのだなぁと一旦受け止めてみてください。
そして、グランドトラインやTスクエアのような流れを変える複合図形を使ってみるよう意識してみてくださいね。

射手座12ハウスにいる火星と水星は緩めですがコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)しています。
コミュニケーションで自分の想いを伝えやすい時です。
自分の奥深くの声や理想も伝えてみましょう。
ただし、正論をぶつけないよう気をつけてくださいね。

射手座11ハウスの金星と山羊座1ハウスの冥王星はアウトオブサイン(アスペクトはサイン間での角度を重要視するため、角度がタイトであってもサイン同士の関係性がそのアスペクトを形成する角度に該当しないと影響が弱まると解釈されます)ですが、セクスタイル(生産性のあるアスペクト、60度)です。
仲間と過ごしながら理想の自分を生きるために本来の自分へ変化する力が生まれそうです。
何かを変えるという意識ではなく、自分を生きるために今もうやめてもいいものがあるかな?と探してみると良さそう。

今回はノーアスペクト(どの天体ともアスペクトが形成されていないこと)が2天体あります。

まず、魚座2ハウスにいる海王星です。
自分の資質が広がりすぎてどうしていいかわからず悩むかもしれません。
選択肢が多い時は、自分が温かくなったり体が緩むものを選ぶといいですよ。
不安や恐怖からくる行動は本来の自分から遠のくものを選びがちですから、焦ってきたらひとまず落ち着くことをすることも大切です。

そして牡牛座4ハウスの天王星もノーアスペクトです。
居場所や家族と切り離すような感覚に陥ってしまい、自分の体感や豊かさを信じられなくなってしまうかもしれません。
大切な人と共に歩めたり安心して過ごせる場所があってこそ、人は頑張ることができます。
自分にとっての大切な人や場所を無碍にしないよう、大切な人や場所を豊かにできるよう、自分の感覚をしっかり感じていきましょう。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。
そして素敵な2024年1月が始まるよう、願っております♪

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree