ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

今年最後の満月は蟹座で。感情が溢れたらありのままの自分で生きるためのチャンスに変えよう♪

12月27日9:33に蟹座で満月を迎えます。
2023年最後の満月です。
今年頑張ってきた自分を沢山労って、2024年をいいスタート切りましょう♪

こちらが新月ホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回はモード(活動宮、固定宮、柔軟宮)が3つバランス良く分かれています。
バランスを取りながら動けたり止まって考えたりできそうですね。

今回は太陽山羊座11ハウス、月蟹座5ハウスの満月です。
月は蟹座の守護星のため、とても元気で月の影響が大きいです。
感情も溢れやすい時でもあります。
満月は太陽と月がオポジション(緊張関係のアスペクト、180度)を取ります。
客観視できる視点が生まれやすい時ですが、自分の中の感情も真反対に揺れやすい時です。
疲れが出ている時は無理せずお過ごしくださいね。

特に今回は仲間と一緒に完成させていきたいという気持ちと感情を大切に好きなことをしたいけど皆の気持ちに共感してしまって疲れる…という気持ちになりやすい時。

そんな満月を魚座1ハウスに土星がいることにより、メディテーション(調停する意味を持つ複合図形図形)を形成します。
自分らしい愛情を思い出すことや柔軟に対応する気持ちを持つことが、自分自身を安定化させていくことを伝えています。

また、牡牛座2ハウスの木星を起点に月と土星も合わさってミニトラインという小三角形の複合図形も形成されています。
自分の内側をしっかり見やすい時期で拡大も安定化もしやすいのですが、ソフトアスペクトという柔らかいエネルギーのアスペクトによる複合図形のため、エネルギーの流れが緩やかで変化を感じにくいかもしれません。

そういう時は、三角形の頂点の180度真反対である蠍座9ハウスの力を意識してみると、オポジションによって大きなエネルギーと客観性が生まれて変化しやすくなります。

目的意識を明確化することが流れを変えるポイントとなりそうです。
そのために新たに勉強を始めたり、海外に行ったり海外の情報を得ることもオススメです。
年末年始を海外で過ごす方は是非沢山楽しんできてくださいね。

アセンダントは今回使用したシステムだと水瓶座20度です。
サビアンシンボルは「大きな白いはと、メッセージの担い手」で、ありのままの自分でいることが大切と教えてくれています。
また、心を開き自然に身を任せることで、問題が起きても解決しやすくもなります。
水星が逆行中でコミュニケーションで課題が見つかりやすいタイミングですし、月が守護星にいる影響で感情が溢れやすいタイミングだとより一層親しい人とぶつかりやすいかもしれません。
感情が溢れてきたら溢れてきた感情を少し遠くでみる意識を持ったり、本来の自分でいることを意識してみてくださいね。
感情をぶつけてしまった場合は、落ち着いたタイミングで素直に謝れば大丈夫です。

満月以外のアスペクトも見ていきます。

射手座10ハウスの火星と水星がコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)となっています。
自分の考えをしっかりと伝えやすい時。
攻撃的にならないよう、大らかさを意識してコミュニケーションを取ってみてください。
自分の使命や生き方の理想を伝えていくと、思い掛けずいい方向に進む情報も得られるかもしれませんよ♪

ただし火星は魚座1ハウスの海王星とスクエア(葛藤の角度、90度)を形成しています。
理想を掲げて使命に突き進む気持ちが生まれた時、自分の夢って本当にこれかな?どうかな?他にも選択肢ある気がする、と葛藤の気持ちが広がりやすくなります。
自分の内側に意識を向けながら、焦らずに進みましょう。

牡牛座3ハウスの天王星蠍座9ハウスの金星はオポジションです。
自分の体感や豊かさを大切にしてコミュニケーションを取ることへ変わりたい気持ちと兎にも角にも理想を突き詰めたい気持ちで揺れ動きます。

金星には山羊座12ハウスの冥王星セクスタイル(生産性のあるアスペクト、60度)を取るので自分の奥深くの本当の気持ちが現実的に現れやすくもなっていますから、その気持を大切に突き詰めると良い変化となりそうです。

蟹座満月でしっかり労ってから今の自分に不要なことはやめていくと、2024念最初の新月である山羊座新月でしっかり種まきをしていけます。
2024年をいい形でスタートするためにも、しっかり労って自分にも共感して過ごしましょう。

素敵な満月をお過ごしくださいね。

お腹の模様描くの忘れちゃいました😂

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree