ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

2024年天体の動きざっくりお伝えと、12星座別2024年年間テーマ

もうすぐ2024年ということで、2024年の天体の動きをざっくりと、そして2024年間のテーマを太陽星座12星座別にお伝えしますね。
敢えて運勢じゃなくてテーマとするのは、ご自身であれこれ考えて行動するきっかけの1つになればいいなぁという願いを込めてです。
来年のテーマは私からのクリスマスプレゼントです♪
お役に立てば幸いです☺️

こういう記事を書いていると、1年経って随分星読み習慣ついたなぁと感動します。
来年はもっと成長した記事をお届けできるよう、日々研鑽していきますね♪

↓目次↓

2024年の天体の動きをざっくりお伝え!

まずは2024年の天体の動きを10天体それぞれお伝えします。
逆行と大きなイベントメインのお知らせとなっています。
サインの移動は個人天体は細かく書くと多くなってしまうので、木星以降の社会天体とトランスサタニアンのみ書いています。
それぞれの月の細かい話は毎月月末に更新する記事をご参照ください。

☀️太陽

山羊座からスタート、1年かけて山羊座に1周します。
季節の節目は
春分の日:3/20
夏至:6/21
秋分の日:9/22
冬至:12/21
です。

🌙月

約28日周期のため毎月新月満月が起こりますが、特別な新月満月としては
月食満月→3/25(天秤座),9/18(魚座)
・日食新月→4/9(牡羊座),10,3(天秤座)
・同じサインで2回の満月→山羊座(6/22,7/21)
・1月2回の新月→12月(12/1射手座,12/31山羊座)

☿水星

射手座での逆行からスタート。2024年の逆行は全て火のエレメントが関わります。
逆行期間
・〜1/2(射手座)
・4/2〜4/25(牡羊座)
・8/5〜8/29(乙女座→8/15に獅子座)
・11/26〜12/16(射手座)

♀金星

射手座からスタートし、水瓶座で2024年を終えます。
逆行期間なし。

♂火星

射手座からスタート。2024年は逆行が起きます。
逆行期間→12/7〜2/24(獅子座→2025/1/6に蟹座入り)

木星

牡牛座からスタート。
5/26に双子座へ移動し、年間のテーマが変わります。
逆行期間→10/9〜2025/2/4

土星

魚座滞在。
逆行期間→6/30〜11/15。

天王星

牡牛座滞在。
逆行期間→9/2〜2025/1/31

海王星

魚座滞在。
逆行期間→7/2〜12/8

冥王星

山羊座からスタート。
1/21に2024年1度目の水瓶座入り。冥王星プレ水瓶座期2回目スタート(〜9/1)。
逆行期間は5/3〜10/12(9/2に山羊座入り)
11/20に2024年2度目の水瓶座入り。冥王星水瓶座期スタート。

2024年年間テーマ、太陽12星座別テーマ

続きまして、年間テーマと太陽12星座別テーマをお伝えします。

土星から紐解く2024年1年を通じてのテーマ:自分を生きるための習慣をつける

こちらは土星魚座期をヒントに紐解いています。
ハウスの解釈が入らないため、世界中どちらにいらっしゃっても共通のテーマになるようなお話をしています。

土星は引き続き魚座滞在です。
同じく魚座にいる海王星も2025年に牡羊座に移動しますので、色んなことが一区切り付き新たなスタートを切りやすいタイミングです。
そのため2024年は”自分を生きるための習慣をつける”をテーマとして挙げました。

自分を生きるため習慣をつけることの方法として
・愛情、優しさを素直に受け取れるようになる
・他人に尽くしすぎない、適度な他者との境界線を意識する
・二元論ではなく、沢山の選択肢があることを思い出す
・自分はどうしたいかとみんながどう感じ考えているかを分けて考える。自分の軸を持った上でみんなと共存する方法を模索する
・心が疲弊しやすかったり自分の奥深くの記憶も刺激されやすいので、体のケアもしっかりとする
・自分の時間もとりつつ、人との時間も楽しむ
・余裕ができたら1つの区切りをつけて自分を楽しんで生きるための準備をしてみる。余裕がなければそろそろ新たなスタートが近づいていることは頭の片隅に置いておく

魚座は12サイン最後の星座であり、色々経験したからこそ愛情や優しさいっぱいです。
ただ他者との境界線が薄い星座でもありますので、自分が見えにくくなるという影響を受けることもあります。
だからこそ、自分をしっかり持つことが大切ですし、自分を持った上で愛情や優しさを発揮できるととても安定します。
2024年のうちに自分をしっかり持てると2025年の土星牡羊座期・海王星牡羊座期のスタートも切りやすくなりますので、余裕ができたら一区切りすることを見つけて終わらせていくのもいい期間です。
こちらは2025年に土星牡羊座入りしても、再び魚座期の期間がありますので、焦って取り組まなくても大丈夫です。

土星は2024年サインの移動がありませんので、しっかりと土星魚座期のテーマとして向き合うことが可能です。
土星は”忍耐、試練の星”と言われますが、できることだから自然とハードルが上がったり、徹底的に自分と向き合わせてくれるからこそ安定化や基盤づくりともなります。
厳しいように見えて支えてくれる底力が強い天体ですので、
土星からくる課題は焦らずゆっくり取り組むくらいで大丈夫ですし、今は向き合えないと思ったら向き合うのをお休みしても大丈夫です。
着実に一歩一歩進むという意識を持って取り組んでみてくださいね。

木星で見る年間テーマ

12星座別のテーマは木星を見て紐解きました。
木星は2024年に1度サイン移動しますので、移動のタイミングの前後で内容を分けて書いています。
(本当は5/25にサイン移動しますが、大体の目安としてお考えください)
こちらもハウスの解釈は入りませんので、全世界どちらにいても同じようなテーマになるとお考えください。
テーマが切り替わるタイミングは多少前後しますが。

1/1〜5/24のテーマ:豊かさを拡大していく

全星座通してのテーマは木星牡牛座期ということで”豊かさを拡大していく”です。
2023年の後半からの継続テーマです。

牡牛座は自分の体感を大切にし、その体感を元に色々楽しめる星座です。
世の中で言われていることや他人が言う事は一旦置いておいて、自分でしっかり感じてみる。
自分が穏やかに豊かにいられる感覚を拡大していくような気持ちで過ごしてみる。
自分のためのゆったりとした時間、穏やかに落ち着いて過ごせる時間を確保するのがおすすめです。
確保する、と決めることがとても大切です。

牡牛座は女性性と固定宮と地で構成されているので、内面と向き合う習慣を決めて積み重ねていくのにとても適しています。
そのゆったり穏やかに過ごせる空気を木星の恩恵を受けて拡大していけることで日常もゆったり穏やかに過ごしていけるようになり、やがて豊かさも拡大されていきますよ。

豊かさを拡大していくための太陽12星座別テーマは以下の通りです。

♈️牡羊座
資質を活かして生きることや所有を見直すことが豊かさを拡大するためのテーマです。
そのために自分の内側(潜在意識や自分の魂)の声を聴いていくこともポイントになりますが、元々直感力に優れているあなたならピンときたものは上手に受け取って行動できると思います。
あなたらしい直感力、行動力、純粋さ、明るさなどをどんどん活かして進んでください。
少しだけ立ち止まって確認したり、周りを見て行動できるとよりあなたの資質が輝きそうです。

♉️牡牛座
自分自身を確認し広げていくことが豊かさを拡大するためのテーマです。
あなたのマイペースさが生きるようなことを模索して、自分らしさを確認していきましょう。
仲間との間で気づけることが沢山なので、仲間と一緒にいて得られるものを力としていくのもポイントです。
いつも自分の意見を言えない方は伝えるように、思ったことを言えるタイプは相手の反応も見ながら過ごすと良さそうです。

♊️双子座
自分の内側(潜在意識、魂の声)を聴いていくことが豊かさを拡大するためのテーマです。
どんどん新しいことに挑戦できるあなたですが、静と動のメリハリをつけると使命が見えてきたり何かを達成することもできそうです。
柔軟に変えるところと筋を通すところのメリハリをつけるのがポイントです。

♋️蟹座
仲間やコミュニティで得られることが豊かさを拡大するためのテーマです。
共感力が高いあなたは、自分の想いを伝えることにも挑戦していきそうですね。
難しい勉強や海外にも視野を広げたりして今までの自分がやってこなかった方法を見つけるのも良さそうです。

♌️獅子座
何かを達成することや使命が豊かさを拡大するためのテーマです。
自己表現をどんどんしていき、自分を伝えていくと更に進みやすくなっていきます。
親密な関係や誰かから受け継ぐものがあなたを更に安定化させてくれますので、人とも関わっていきましょう。

♍️乙女座
専門的な学びや海外に意識を広げることが豊かさを拡大していくためのテーマです。
細かな分析が得意なあなたも、この時期は視野を広げ色んなことを見てみるのが良い時期です。
対人関係やパートナーシップで気づくことを活かしていくと◎

♎️天秤座
受け継ぐもの、親密な関係性が豊かさを拡大していくためのテーマです。
人に合わせて動けるあなたも、自分の気持ちも大切にしていくことで親密な関係や受け継ぐものから更に得られて自分の力とできそうです。
仕事や健康で無理をしないことも大切なテーマとなっていますよ。

♏️蠍座
対人関係、パートナーシップが豊かさを拡大していくためのテーマです。
相手と深く向き合うことのできるあなたですが、いつも以上に会話や一緒に過ごす時間を楽しむくらいの気持ちの余裕を意識すると良さそうです。
そのためにも恋愛、ペット、趣味といった自分が好きなことに対する時間を確保すると◎

♐️射手座
生活習慣(特に仕事の仕方や健康に関すること)が豊かさを拡大していくためのテーマです。
目標を決めると突っ走れるタイプのあなたですが、この時期は少し緩むことを意識すると良さそうです。
引っ越しや家族の時間を大切にするといったプライベートを充実させることもポイントですよ。

♑️山羊座
恋愛、趣味が豊かさを拡大していくためのテーマです。
堅実なあなたもこの時期は思う存分楽しむとあなたの魅力が開花します。
色んな人とコミュニケーションをとることや、兄弟姉妹がいらっしゃる方は連絡を取ったり一緒に過ごすのも◎

♒️水瓶座
居場所や家族が豊かさを拡大していくためのテーマです。
相手の気持ちを解ったり先を見据えられるあなたも、今の視点で家族との時間を大切にすることを意識すると良さそうです。
自分の資質やお金を稼ぐことを確認してみると、更にあなたらしさが輝きますよ。

♓️魚座
コミュニケーションや情報収集の仕方が豊かさを拡大していくためのテーマです。
感覚で色々解ってしまうあなたも、この時期は言葉を大切にしていくことで周りの人との関係性が深まったり、欲しかった情報を得られそうです。
自分自身としっかり向き合う時間を取るのもポイントです。

5/25〜12/31のテーマ:軽やかに生きる

木星が双子座に移動します。
コミュニケーションや情報収集や個々の発信が活発になったり、新しいコミュニケーションツールや情報サイトやSNSができるかもしれませんね。

双子座ということで新しいことに取り組むのもいい時期です。
でも新しいことを始めたり挑戦するってどうしても億劫に感じることもありますし、やりかけのことができると気になりますよね。

なので、木星双子座期のテーマは”軽やかに生きる”のように感じました。
確かに続けていくことで見える世界、できることは存在します。
1つのことを積み重ねるのが得意な方もいらっしゃいますよね。
木星双子座期は、1つのことを積み重ねるも、色々やってみるも、自分が軽やかに生きられるのならOK♪というように感じました。
積み重ねるか色々やるかを柔軟に決めていい、切り替えていい時期となりそうです。

1つの仕事内や予定でフラフラするのはやめた方がいいですが、大きな流れの中では”自分に何が合うかを見つけていける時期”となりそうです。

双子座は男性性と柔軟宮と風のエレメントで構成されているので、軽やかに直感を活かして能動的に進むこと、変化も楽しむと良さそうです。
優柔不断になったり自分勝手になりそうだと感じたら、一旦落ち着きましょうね。

♈️牡羊座
コミュニケーションや情報収集が軽やかに生きるためのテーマです。
潜在意識や魂の声を聴くことを意識し、ピンとくるものがあれば行動していきましょう。
12星座の中で最も行動に移すのが得意なあなたも、コミュニケーションや情報収集ではじっくり考えたり周りの声を聴く大切さを実感する出来事があるかもしれません。
ちょっとだけいつもと違う言動を取り入れる気持ちを持ちながら、持ち前の直感力を活かして突き進んでみてくださいね。

♉️牡牛座
資質を生かすことや所有を見直すことが軽やに生きるためのテーマです。
仲間と過ごしていく中で自分の資質や何を大切に持ち続けるかが見えてくるかもしれません。
12星座の中で最も着実にマイペースに積み重ねられるあなたの資質を、目まぐるしく動く世の中でどう活かしていくのかが、人と接することで見えてきそうです。
穏やかに過ごすことを意識しつつ、色んなことを体験してみてくださいね。

♊️双子座
自分自身を確認し広げていく意識を持つことが軽やかに生きるためのテーマです。
12星座の中で最も軽やかなあなたがもっと軽やかに生きられるために自分の良さを再確認することで、何かを達成することになったり使命に気づけるかもしれません。
柔軟性を活かして沢山の人と関わりながら、色んなことに楽しんで挑戦していきましょう。

♋️蟹座
自分の内側(潜在意識、魂の声)を聴いていくことが軽やかに生きるためのテーマです。
12星座の中で最も共感力があるあなたも、しっかりと学びたくなったり海外など視野を広げたくなったら行動に移すことで、自分を大切にすることにも繋がりそうです。
行動力も備わっているので、自分らしさが入るスイッチを見つけていきましょう。

♌️獅子座
仲間やコミュニティで得られることが軽やかに生きるためのテーマです。
12星座の中で最も自分を生きることを表現していけるあなたは、親しい人やお世話になった人から新たなものを受け継ぐことが出てくるかもしれません。
自分にとって意外なものを取り入れていくと、新たな才能や資質に気づけそうです。

♍️乙女座
何かを達成することや使命が軽やかに生きるためのテーマです。
12星座の中で最も分析力のあるあなたですが、この時期はパートナーや対人関係でバランスをとっていくことでよりその分析力が輝きそうです。
自分と相手双方を大切にすることで何かを完成させていけそうなので、持ち前の柔軟性を活かしましょう。

♎️天秤座
専門的な学びや海外に意識を広げることが軽やかに生きるためのテーマです。
12星座の中で最も調和力のあるあなたは、仕事や健康を見直していくことでより自分との調和が深まりそうです。
目の前の人を大切にできるあなたも、少し視野を広げたり自分のことを考える時間をとると更に調和力がアップしそうです。

♏️蠍座
受け継ぐもの、親密な関係性が軽やかに生きるためのテーマです。
12星座の中で最も探求できるあなたは、恋愛や趣味のような楽しいことや、育児やペットとの関わりで更に自分自身を深められそう。
受け継いで広げていく土壌を作るためにも、自分としっかり向き合う時間を作るのがおすすめです。

♐️射手座
対人関係、パートナーシップが軽やかに生きるためのテーマです。
12星座の中で最も大らかなあなたは、居場所や家族が安定することで更に視野を広げて進んでいけそうです。
あなたの直感力を生かすために、時にしっかり確認して進んでいきましょう。

♑️山羊座
生活習慣(特に仕事の仕方や健康に関すること)が軽やかに生きるためのテーマです。
12星座の中で最も現実化能力があるあなたですが、コミュニケーションや情報など他者から得たものを還元していく気持ちでいるといい時期です。
時に人に頼ったり誰かと一緒に作り上げていく気持ちがあると、更に良いものが形作られていきそうです。

♒️水瓶座
恋愛、趣味が軽やかに生きるためのテーマです。
12星座で最も博愛精神のあるあなたは、自分の資質や豊かさを思い出して力と変えていくのを意識すると良さそうです。
自分を安定化させていくことで、沢山の人との関わりで大きな変革を起こしていけそうです。

♓️魚座
居場所や家族が軽やかに生きるためのテーマです。
12星座の中で最も愛情深いあなたは、自分自身をしっかり持つことがポイントな時期です。
沢山の人とうまくやっていけるあなたですが、大切な人や場所をいつも以上に大切にしていくことであなたの良さがどんどん広がっていきそうです。

終わりに

今いきなりどうテーマを活用していくか、どう行動していくかを決める必要はありません。
頭の片隅にでも置いておいて、ピンときたら行動してみてください。

2024年にあなたらしさが素敵に花開くよう、願っています。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree