ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

2023年春分の日。機械化しないよう生きるために、自分で意図する。

春分の日が近づいています。
今年は21日春分の日、22日1回目の牡羊座新月、23日冥王星水瓶座入りと立て続けに大きな動きがあるタイミングです。

太陽が牡羊座に入る日が春分の日のため毎年少し日にちのズレがあるのですが、12星座が牡羊座からスタートするということもあり、占星術的に元旦となるのが春分の日です。
スピの宇宙元旦と共通しているところがありますね。星も宇宙だし。

夏至秋分の日、冬至も節目のため3ヶ月予報として出す方が多いですが、
(それぞれ太陽が蟹座、天秤座、山羊座入りする日です。)
春分の日は1年の予報を見ていきます。

予報と書きましたが、この通りのことが起きるというわけでは勿論ありません。
私の考えとしては、特にマンデン占星術の解釈に関しては「こういったことを起こしやすい」という位置付けかなと感じています。
つまり、起こさないこともできるということです。

私の星読みスタンスが、希望を広げて遺すなので、悪い情報が出てても解決法として読み取れることも提示していきます。


↓目次

春分

こちらが春分図です。

太陽は6:24に牡羊座入りするのですが、ホロスコープの都合上6:25で作成しておりますことをご了承ください。
また、使うシステムによってハウスが変わりますが、私が利用したシステムでの解釈となりますこともご了承いただければと思います。
ハウスに関しては東京で出しているホロスコープのため、日本のみの解釈となります。

マンデン占星術で1年間の国の流れを見てみる

太陽と水星がコンジャンクションしています。
太陽は国や首相など国のトップたち、水星はメディア、広告、貿易、輸送などを表します。
(因みに月が国民です)
国がメディアを通じて何か発表しようとしているのかな?と読めます。
何を?ということですが、その太陽と水星に重なっている海王星が薬物や詐欺という単語を表すため、単語を見るだけで、「あぁあのことかな?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

12ハウスなので国家機密に関して。
いわゆる以前からネットでザワザワしている真実が明らかになる系が出ています。
…でも、明らかになる系で大切なポイントが1つあって。

明らかになることが必ずしも事実とは限らないということ。

私は人間は主観が入って物事を見るため真実は人の数だけあると思うので、事実という言い方をしました。
でも事実というのは、確認しようがありません。
目の前で起こったことすら事実というのは歪んでしまうこともあるため、目の前で起きていないことは尚更そうです。

ないものをあると言うことは簡単ですが、ないものをないと証明するって結構大変なんですよね。
しかもそれが正しいのか否かで見たら…主観が入る以上100%正しいと証明しようがないんです。
このあたりは芥川龍之介の「藪の中」という作品を読むとわかるのですが、その場にいた3人ですら体験・見た世界が全然違ったんですよね。
(この作品が“真相は藪の中“という言葉の語源だそうです。)
私たちは安心感を得るため正しさや事実を追い求めるようできていますから、出てきた情報の真偽を確認する前に飛びつきやすくはなっています。
その性質と星の配置を活用して、「明らかにする系」がやりやすくはなっていますね。

その他、アウトオブサインではあるのですが、太陽と火星がスクエアという葛藤の角度で軍や災害がキーワードとして見えたり、同じくアウトオブサインの冥王星と火星もスクエアで権力による和平の邪魔とも読みとれます。

ノーアスペクト木星を使ってきて、際限なく混沌とした空気を拡げるかもしれません。

絶望…!じゃあどうする??ジオで星読みして世界の創り方を確認しよう!

…とまぁ、マンデン占星術で読むと、大体絶望します。
いい風に読めることってあまりないように思います。
私もマンデン占星術の解釈で読む度絶望します🤣💦

私たち個人は何もせずそれを受け入れるしかないのでしょうか?
それはNoです。
最初の方で触れましたが、起こさないこともできます。
それは自分がどう世界を創るか次第なんです。

新月満月図と同じように、通常のジオセントリックで読んでみましょう。
ジオで読むことで、私たちの行動指針が見えてきます。

※万一マンデン占星術読み通りきたら「あー言ってたやつー!」ってゆるくスルーしてくださいね。
こういうのは当てるために書いているのではなく、起こしやすいものだから起きたら「あ、星を利用してきた」って思えるだけで安心できますし。
だから勿論起きない方がいいです。
知っていると慌てなくて済むので書きましたし、出てくる情報は恐らく事実じゃなくて混乱させるためのもののように感じますので。

自発的に変わる、しっかり意図する

今回は全て左側(東側)に天体が集まっているため、自発的に行動していくのが大切な1年となっていくと感じました。

太陽と水星のコンジャンクションは、魂の意図(いわゆる自分の軸や使命:太陽)が健在意識(いわゆる思考、意図:水星)と重なっているわけです。
自分で意図して決めること、つまり魂の意図をしっかり健在意識が汲み取って決めることが大切な1年となってくるわけです。
これは、私たちが機械化しないための最大のポイントのように思います。

機械化に関しては今週公開予定の冥王星水瓶座期の記事で詳しく触れますが、風の時代の私たちのキーは人間らしくあること、つまり機械化せず自分で考え感じて世界を創って生きることです。
既に2020年の水瓶座での木星土星のグレートコンジャンクションの頃から機械化させるよう仕向けられてきましたが、まだ機械化せず生きる道筋はちゃんとあります。
そのための決意と行動を促す1年であるよう私は感じています。

こう聞くと怖さや重さを感じるかもしれませんが、決意をすることで自分がブレなくなるんです。
日常の何気ないことを「今日はこれを食べる」「いつもと同じ時間に家を出る」「この仕事や家事をする」「今日は10分早く寝る」と思うことが自分で決めることです。
難しいことじゃないんです。
何となくやるのではなく、自分で決める。
これが積み重なっていくことで意図していくこともできるようになり、魂の道を進み、自分らしく人間らしく生きることができるんです。

そう生きていくことで徐々に日々生きやすくなってくる。
そして自分で意図して魂の決めた道を進むことで、私たちは自分を生きられるだけでなく他者との共存・調和にも繋がります。
自分を生きることが排除の道から共存共栄の道へ戻してくれるのです。

そんな太陽と水星にはアウトオブサインですが、海王星コンジャンクションしており、精神性は高めやすいですが、同時に依存もしやすいため注意が必要です。
海王星魚座期はとても依存しやすいです。
まだあと2年くらいありますが、海王星牡羊座期になると自分を生きることを追い求める人も増えるでしょうから、今のうちに自分で決めることをやっていくと今後の星の流れにも乗りやすくなります。

調和へ焦らずに

アセンダント牡羊座15度。
サビアンシンボルは「毛布を編むインディアン」です。
自分の性格や行動パターンを自覚して、対立していたものを調和させ、完成度の高いものへ。
焦らず1年かけて変えていくくらいの気持ちが大切です。
調和というのは不調和をも受け入れることなので、「あ、今ちょっとネガティブだったね」って受け入れるくらいの緩さで大丈夫です。
「ネガティブ反対!削ぎ落とす!!」というのも機械化に近づいてしまいますから、たまに出るネガティブを許容することもこれから1年のテーマの1つとも言えると思います。

天体たちの力も借りて自分自身の変化を〜金星、天王星土星

変わるキーワードは牡牛座1ハウスにいる金星と天王星です。
1ハウスということで、自分のアイデンティティに関するハウスにいます。
金星は牡牛座の守護星。
自分の体感を心地よくすること、いい意味でのマイペースさを保つ大切さを私たちに教えてくれています。
また、天王星ですが、革命・独自性・変革などを表す天体です。
自分自身が自分の体感で変わることを促してくれていますが、月とセクスタイルという生産性のある角度をとっているため、内面の変化を意識するといいよと教えてくれています。

金星は土星とも生産性のある角度です。
ドラゴンヘッドとタイトに重なっている金星は、未来に向けて愛を広げていくことを示唆しています。
そこに魚座11ハウスの土星が「仲間と共に平和を創っていこう。共存していこう」と働きかけてくれます。
自分で平和で幸せな世界を創っていく過程で、素敵な仲間と共に歩んでいく道ができていくはずです。
自分を生きていたら、周りは信頼できる仲間が集まっているはず。
まずは仲間を探す前に自分を整えて世界を創ることから、です。
そうすることで土星の安定化も力とできます。

火星と木星の使い方に注意

ただし、チャートルーラーが火星なのと、火のエレメントが多いため、攻撃的にならないよう気をつけましょう。
何気ない言葉で傷つけ合う可能性が出てきますから、これから1年は言葉を大切にするようにも心がけてください。

火星のいる双子座は風のエレメントです。
今回は風のエレメントが“シングルトン“という要素が1つの状態なので、コミュニケーションや情報の得方に注意が必要です。
たまたま出てきた情報に反応しすぎないこと。色んな情報と組み合わせて考えるよう意識してください。
ついカッとなりやすい1年になりそうですから冷静さを保つことが大切ですが、風の時代なので冷静よりも軽やかさを意識する方がしっくりくるかもしれませんね。

ノーアスペクト木星は、自分をいい方向に変えることに活用しましょう。
春分図では牡羊座1ハウスにいるため、自分の可能性を拡大させること、新たな一面を見せていくにはぴったりです。
外側に振り回されると外側の要素で自分を混乱させる方に働きやすいので、外側に嫌だなぁという情報が出た場合は静かに自分と向き合ってみてください。
向き合うのが辛かったら、「しんどいなぁ」って思った自分を優しく受け入れ、ゆっくり休む時間をとってみてくださいね。

終わりに〜知れば、言語化できればこわくない!〜

未来への不安は、わからないから、もっと言えば言語化できないからなのだと思います。
でも見える世界がどうであれ、誰かが何かを仕掛けようとしたって、自分で変えていけるんだから大丈夫だよというのを星は教えてくれます。
自分の本当の願いや意図を知って言語化すること・具現化すること。
そういった力をも星は与えてくれるので、皆さんにもあるんです。
だから、大丈夫。
私が星たちから希望を受け取って自分の中に元々希望があったことを思い出したように、貴方の中にもちゃんと希望はありますから、それを思い出すだけなんです。
自分の中の希望は、自分で決めることで広がっていきます。

未来が自分の手で創っていけるのを体感できればかなり心強くなりますね。
お話してきたように、これから1年はどんどん自分で世界を創っていける1年です。
世界の不調和を解消する前に、まず自分の不調和を解消すること。
時に不調和な自分が出ることも受け入れること。
そこに気付くことから真の調和や統合が始まるようにも思います。

自分で決めることは最初は怖いかもしれませんが、慣れていけば逆に楽になってきます。
焦らず1つずつやっていきましょう♪

皆様にとって素敵な1年となりますように✨

私の中の天体たちと協力して、楽しく生きていこう♪
私も星読みを通じて皆様の幸せな世界を後押ししていきますね☺️

お知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

占星術のモニター募集予定です。詳細をお待ちくださいね。

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree