ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

牡牛座で水星逆行。風の時代に合わせて自分の体感で見直す時。

牡羊座日食新月の次の日の21日に水星逆行が始まります。
今年は地のエレメントでの逆行が多く、風の時代に合わせて色々な視点で現実的に見直しの期間なのだと感じます。

水星逆行時に気をつけること、おすすめポイントは過去記事にあるのでこちらをご参照くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

今回は牡牛座にて逆行が起こります。
牡牛座は自分の体感を大切にするサインです。
恐らく冥王星水瓶座入りしたことで、何となくでも感覚が変わっている方も多いのではないでしょうか?
世の中的に良しとしている情報やコミュニケーションの取り方が自分には合わないかも?と思っている方は、この逆行期間に見えてくるかもしれませんね。

というのも、今回は牡牛座で起きる水星逆行というだけでなく、水星だけでなく太陽がいる牡牛座でもステリウム(天体が集中していること)、7ハウスでもステリウムということで意味合いが強まっているからです。
ホロスコープを提示後、詳しく説明していきますね。

こちらが逆行スタート時のホロスコープです。

今回は右半分に天体が集中しています。
他者から影響を受けて考えることになりそうです。
そして7ハウスステリウムということで、対人関係の影響が大きいとも見えますが、対人関係の中での心地よさを模索していくのにもぴったりな時期です。

それは牡牛座ステリウムからもわかります。
牡牛座要素が強いということは自分の体感や心地よさで感じ取れるという表れでもあれば、自分の体感を大切にして良い意味でのマイペースさの確立にもつながる表れです。

風の時代の空気が入っている今、以前までの生き方や考え方が合わなくなっていると感じる方も多いと思います。
その時大事になってくるのは、今まで良かったことや世の中が良しとしていることだけでなく、自分の体感が大切になってくるということです。

これは、鑑定をさせて頂いていると感じることなのですが、一般的に世の中が良いといっているものや大半の人に合っているものでも、自分に合わなければそれが生きづらさにつながってしまうということです。
それを確認するには勿論星を読むことも良いことではあるとはいえ、まず今からでもできることは自分の体感で確認するということです。

今回の逆行時のホロスコープでは、月と水星がかなりタイトにコンジャンクション(重なる)です。
月は潜在意識、水星は顕在意識(思考)を司りますから、潜在意識と思考が一致しやすく自分でしっかり意図しやすい時期なんです。
私たちの中心は自分で自分で意図することが大切なので、中心を潜在意識に明け渡すとずれてしまうのですが、今回の逆行のタイミングは潜在意識を味方につけつつ意図できるということです。

もし潜在意識と顕在意識のバランスが崩れていたら、同じくコンジャンクションしている天王星が気づかせてくれます。
天王星からの革命的な変化の力や、切り離しの力を上手に味方につける時にも、自分の体感がキーです。
ゆっくり自分の感じていることを観てみるといい時期です。

自分の体感がしっかりしてきて潜在意識と顕在意識が一致してくると、火星が生産性のある角度をとっているため、自分の意見をしっかりと出せるようなってきます。

そうすると、アセンダントサビアンシンボルも上手に活用できます。
今回使用したシステムでは天秤座23度で、サビアンシンボルは「おんどり」でした。
天秤座は個性や対人関係、内面と外面のバランスを整えていくことを教えてくれますが、サビアンシンボルのおんどりは集団の動きを察知して合図を送れます。
つまり、自分を生きれるようになってきた人が、自分のことを発信しやすくなって「世の中が良しとしていても自分に合わないことはやめても大丈夫なんだよ」と教えてくれるよう感じます。

対人関係で何から影響受けていたのか?というのは今回の金星がアスペクトがないことからも読み解けます。
ノーアスペクトの金星は、双子座8ハウスにいます。
双子座はコミュニケーションや知性を司どるサインで風のエレメントらしい軽やかさがありますが、8ハウスは蠍座的部屋なので、見えない世界や近しい人との関係というのが出てきます。
近しい人というのは親やパートナー、長年の友人などがあり得ると思うのでまだわかりやすいですが、見えない世界というと、今ある前提・当たり前のこと・良しとされていること・刷り込みもあげられるよう感じます。
金星は調和も表す天体ですが、アスペクトがないということで世の中への調和ではなく自分のための調和を考えるチャンスとも読み解けます。
前提などは自分にとって本当に心地いいのか?自分との調和を阻害していないか?を感じてみると、その前提が実は違うかも?ということに気づく情報が出てくるかもしれませんね。

今回太陽は冥王星とスクエアという葛藤の角度です。
自分の体感による変化の葛藤でモヤモヤする可能性もありますが、風の時代は自分を生きることが世の中の調和となりますし、人ってそれぞれ少しずつ違うことを思い出すことも大切です。
このモヤモヤは変化を促されているからかも?と感じたときに、自分を生きる方のシフトであるかを感じてみてください。
そして、自分らしく生きることが世の中へ調和していくこと、自分の才能を発揮することが世の中にとっても幸せなことと思い出してみてくださいね。

お待たせしました。
太陽星座12星座別アドバイスはこちらです♪

♈️牡羊座
お金や感覚、才能に関して見直しが入るかも!
貴方のピュアな行動力を活かせる方に変えてみて。

♉️牡牛座
自分自身のことに見直しが入るかも!
焦らずマイペースさを保ちつつしっかり感じてみて。

♊️双子座
潜在意識に関して見直しが入るかも!
コミュニケーション上手な貴方は他の人の会話からも気づくかも!?

♋️蟹座
ネットワークやコミュニティに見直しが入るかも!
今までと違う人間関係を築きたいと思ったらチャンスです!

♌️獅子座
人生の目標、社会的な地位・役割に対して見直しが入るかもしれません。
使命を感じられる出来事もあるかも。貴方らしく生きられるかを感じて!

♍️乙女座
理想や深い学びについて見直しが入るかもしれません。
海外旅行に行きたくなったら計画立てるのも◎!

♎️天秤座
深い縁、相続で見直しが入るかもしれません。
相手としっかり向き合える貴方は自分の声も聞くことを意識して。

♏️蠍座
対人関係、契約、パートナーに見直しが入るかもしれません。
本質を見極めて突き進んでください!

♐️射手座
労働、健康に関する見直しが入るかも。
貴方の広い視野や大らかさを活かして感じてみて。

♑️山羊座
恋愛、楽しみ、自己表現に見直しが入るかも。
頑張り屋さん貴方も、少し緩むことに挑戦してみてもいいかもしれませんね。

♒️水瓶座
家庭、居場所、家族に見直しが入るかも。
皆のことを考えがちの貴方は、そういう癖が変わっていくかもしれません。

♓️魚座
情報、コミュニケーションに見直しが入ったり、兄弟姉妹との関係性が変わるかも!
愛のある貴方らしさを活かせるものを選んで。

是非水星逆行を有意義に使ってみてくださいね♪

※4/18 21:19,気づいたことがあるので追記します!
生きていると、他人や世の中を変えたいとか、他人や世の中が悪いって思うこともあると思います。
勿論他人や世の中が悪いと言えることもあるにはある。
でもそういう時、他人や世の中という外側に意識を向けず自分を変えた方がいいんです。

何で外側に意識を向けないほうが良いのかというと、私達はエネルギーを循環させるというのもこの世のルール
なんです。
この世はエネルギーで出来てるって聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、エネルギーは必ず循環します。
循環自体がこの世のルールだからです。
血もずっと体内を流れ、呼吸もずっとするし、水だって流れるし雲も移りゆく。
地球自体も動いてる。
つまり滞ることは終わりを迎えるときなので、生きている・存在している間は循環するのが当たり前なんですね。

だから、他者を変えようとしたり世の中の問題解決をしようとする、実は争いや競い合いなどの良くないエネルギーが循環するので、自分が不幸になるだけなんです。
発したものは返ってくるのでイライラ自体も返ってくるけど、そのイライラが大きくなった先は争いだったりするわけなんです。
そういうのわかってて悪い人たちは悪いことするんですね。

だから、外を見てイライラしたら、自分を変える方に
意識を向けるほうがいいんです。
変えるは還るですし。

今日は父にイライラすることがあって、イライラしながら伝えちゃったのですが、後々「これはクリアランスメソッドのワークの題材だ!!」と気づき、さっきやったら結構面白い気付きでした。
自分に向き合うチャンスに活用した結果、今はワークの影響で抵抗が出てるのかお腹めちゃめちゃポコポコ言うからしんどさもあります。
でも癒しを終えた先のことを知ってるからこそ諦めず癒やしを終えるという気持ちでいられます。

無料分も凄かったクリアランスメソッド。
今後有料講座を受けていくとどう変わるのか楽しみです。
未知数な未来に無理やりではない状態でこんなにワクワクするって初めてかも!

お知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

占星術のモニター募集予定です。詳細をお待ちくださいね。

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree