ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

8月31日は魚座の満月。8月2回目の満月で沢山ある愛を思い出そう

8月31日10:35に魚座にて満月を迎えます。
8月2回目の満月で、ブルームーンと言われる珍しい満月です。
パワフルな満月は一体どんなホロスコープとなっているでしょうか。
見てみましょう。

こちらが満月のホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回は魚座に3天体おり、魚座の柔らかい空気でいっぱいのムードですね。
女性性や柔軟宮も多く、直感を働かせながら柔軟に動きやすい時です。

まず満月のアスペクトから見ていきます。

月は魚座4ハウス、太陽が乙女座10ハウスでオポジション(緊張関係のアスペクト。180度)です。
完璧に使命に突っ走りたい太陽と、居心地の良さと愛が大事な月で緊張関係が生まれます。
月には緩めですが土星コンジャンクション(重なっているアスペクト。0度)となっており、月の思いはやや抑制されがち。

完璧に生きるって何のため?と思うと、ただ単に自分がやりたいからというよりは、誰かに喜んで欲しいからだと思います。
また、ずっと完璧に何かに緻密に向き合うのは人間としては難しいため、どこかで緩む必要がありますよね。
そのためにも居場所、家族、居心地の良さという4ハウスの要素が大切というのも実感するところですし、魚座さんらしい広く壮大な愛情というのも大切です。

また、土星は抑制やら忍耐やら試練やら悪いイメージが先行していますが、安定化させる力もあります。
また、拡大しすぎたものを縮小し、スペースを広げてくれる役割も。
ちなみにトランジット(移動中)の土星が自分の太陽、月、アセンダントアスペクトを取るときは痩せやすい時期という説もあるようです(反対に木星アスペクトを取ると太りやすいとか)。
悪い要素ばかりではないんですよね。

居心地良く愛がいっぱいで過ごす場を安定的に作ることで、乙女座らしい緻密さ、積み上げる力を発揮できます。
場所は自分の中でもOK。
自分本来の心地よさに戻れる場を思い出してみてくださいね。
満月なので、新たに作るというよりは既にあるものを思い出す感じだと思います。

そして、愛のある関係性を築くポイントは今回のアセンダントにもヒントがあります。
今回のシステムでのアセンダント蠍座14度。
サビアンシンボルは「仕事をしている電話接続士」です。
より良い人脈の選択を表すサビアンシンボルです。
職場やコミュニティだとなかなかそのグループを抜けることは難しいかもしれません。
でも、心の中で線引きをすることはできます。
自分が思っていないことで同調しないとか、いつでも抜けて良いんだって思うとか、そういう気持ちの面で他人と良好な関係を持てる方法を考える良い機会だと思います。
蠍座は見えないものの名から本質を深く追求できるサインですので、ぜひ自分の中にある本当の気持ちと向き合ってみてくださいね。

満月以外のアスペクトもみます。

DC(ディセンダント。対人関係に関わるアングル)近くに木星がいます。
対人関係による影響が大きくなりやすい時期。
そんな木星と金星はスクエア(葛藤の角度。90度)なので、対人関係による影響で好きなことがしにくいと感じるかも。
獅子座の有り余るパワーは、今は学ぶことや理想を描くことに使うと良いかもしれませんね。

魚座5ハウスの海王星と乙女座10ハウスの水星はオポジションです。
どちらも守護星にいて、逆行中。
楽しく愛をいっぱい広げちゃおうよ〜趣味とか恋愛とか好きなこと楽しんじゃおうよ〜な海王星と使命のために分析したい水星で緊張関係が生まれています。

ただ、このオポジションは、牡牛座7ハウスにいる天王星が調停してくれています。
対人関係から学んで豊かさを生かした変化をしていくことで流れが変わるよと教えてくれています。
私たちは対人関係で悩むことも多いですが、それ以上に自分を知るきっかけにもなります。
天王星は未来に向けた大きな変化の力を与えてくれるので、今までと違う方向性への変化も可能です。

海王星山羊座3ハウスの冥王星セクスタイル(生産性のあるアスペクト。60度)です。
コミュニケーションやどんな情報を得るかを風の時代に即するものに変えていくことが、愛のある関係性にも良い影響を与えると教えてくれています。

海王星冥王星、火星の調停のアスペクトは、アウトオブサイン(アスペクトはサイン間でのものなので、サインがずれている今回のようなケースは影響が弱まるものと仮定されます)なので、今回解釈に含むのをやめました。
アウトオブサインでも重要だなぁと感じる場合は解釈に入れることもあると思います。

今回の満月で労いその後不要なものを整理していくと、次の乙女座の新月で種まきができます。
乙女座は分析力の高いサインです。
自分を生きることを着実にやっていけるための下地を作るために、今回の満月を有効に使ってみてくださいね。

素敵な満月をお過ごしくださいね。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree