ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

【12星座別アドバイスあり】8/24から乙女座で水星逆行。自分を生きるための分析期間として活用しよう♪

8/24の4:59に水星が逆行を始めます。
期間は9/16までで、ルーラー(守護星)である乙女座での逆行です。
地のエレメントである乙女座なので、現実的に見える形で出て来る可能性が高いです。
出てきたものはしっかり分析して、自分を生きるために活用しましょう♪

※水星逆行時に気をつけること
交通機関の遅延(時間に余裕を持った行動がおすすめ!)
・連絡のすれ違い(迷惑メールフォルダを確認したり、連絡ツールの軌道もこまめにしましょう)
・電子機器の調子(急ぎでないものは逆行終了まで購入を待つ方がいいかもしれません。直る可能性もあるので)
・契約をしない方がいい(仕事、引っ越しなどの重要な決め事は避けた方がいいと言われます)

※水星逆行時のおすすめ行動
・過去を振り返る
・コミュニケーションの癖を見直す
・仕事の手順を見直す
・懐かしい連絡があったり、復縁のチャンスかも!?

水星逆行はコミュニケーションや自分や大切な人にとって大切なことを確認する時期にもなるということ。
ついついそういう大切なことは日常に忙殺されると忘れがち。
なので年3〜4回、宇宙が定期的にそういう時間を作ってくれているようにも思います。

さて、こちらが逆行開始時のホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回は乙女座1ハウスにて逆行開始です。
アイデンティーに関わるコミュニケーションの取り方、情報収集の仕方への見直しだったり、自分を生きるための知性の活かし方も見つかるかもしれませんね。
乙女座ということで、分析力が上がります。
違和感を覚えたり今までのパターンで上手く行かないときは、しっかり分析して自分を生きる方へシフトしましょう。

そしてかなり特徴的だと感じるのは、アングルにコンジャンクション(天体同士が重なっているアスペクト。0度)している天体が多いこと。
太陽はAsc近くの1ハウスに、月がIC近くの3ハウスに、天王星がMC近くの9ハウスにいます。

太陽は乙女座に移動したばかりですが、Ascが獅子座ということもあって自分を生きるパワーもまだまだ強い時期。
そして今回のホロスコープで出たAscは獅子座29度でサビアンシンボルは「人魚」。
次のサインである乙女座らしい形作る力も入りますが、獅子座と乙女座の複合技で、自分を生きつつ形にすることを目指します。
ライオンズゲートで受け取った自分らしさを自分のものにするために徹底的に分析・表現をし、形にしていきましょう。

月も蠍座という徹底的に向き合ったり、本質を見極め突き進む星座にいます。
5度前ルールを適用するとICにコンジャンクションなので4ハウスともとれますが、3ハウスというコミュニケーションや情報収集のハウスにいますので、居心地良くしたり家族と仲良くなるために自分の想いをきちんと伝えていきましょう。
全部を伝える必要はないのですが、必要な場面できちんと伝えることを意識してみてください。

天王星も5度前ルール適用ですと10ハウスですが、9ハウスにもいるので専門的な勉強をしたり海外に目を向けたりすると使命を生きる道へ変化していけます。
牡牛座ですので体感や自分の中の豊かさを意識してみてください。

そして、金星逆行のときにもでてましたが、今回の水星逆行でもミスティックレクタングルという複合図形が出ています。
ミスティックレクタングルというのは、2つのオポジション(緊張関係のアスペクト、180度)というハードアスペクトと、2つのトライン(調和のアスペクト、120度)と2つのセクスタイル(生産性のあるアスペクト、60度)のソフトアスペクトで形成されています。
2つの大きなエネルギーを組み合わせて新しいものを作るアスペクトとされています。

今回は水星、月、海王星天王星でミスティックレクタングルが形成されています。
オポジションが水星と海王星、月と天王星です。
月はICと、天王星はMCとコンジャンクションなのでかなり大きなエネルギーがありますし、逆行開始の守護星にいる水星も入るため、いつもの水星逆行より影響が大きく出る可能性があります。
ちなみに海王星も守護星の魚座にいます。

水星と海王星オポジションでは緻密に分析することと、際限なく愛を広げていくことで緊張関係が生まれます。
それはどちらも「誰かのために」という視点があることを忘れないようにすると、反発し合うことは減りそうです。

月と天王星はICが父親、MCが母親を表す説ということもあるので、男性性と女性性の考え方や視点の違いで緊張関係が生まれるかもしれませんね。
居場所を確立すると使命もはっきしやすくなります。

ミスティックレクタングル以外のアスペクトも見ます。

太陽と土星オポジションです。
完璧でありたい自分と、対人関係を築くには愛のある視点って大事だよ?という緊張関係ですね。
私は土星の視点も凄く大切だと思います。
完璧な人間はいないからというのもそうですが、できることできないことの違いが人間関係を育むことにも繋がるからです。
自分に完璧主義を貫いている人は他者にも厳しくなりがちですが、実は他者にあれこれ言いたくなる時もまた自分に厳しい状態だったりもします。
穏やかで緩んでいじる状態の方が力を発揮しやすいというのもありますね。
そういう人間らしさを思い出すことで、完璧主義もいい形で発揮されるように変わっていきますよ。

火星と海王星オポジションです。
自分の資質や体感を大切にして自分を押し出したい火星に、自分じゃなくて皆だよー!と圧をかける海王星
乙女座の分析は大切な人にも生かすためにという気持ちがあるのですが、そのあたりが伝わりきれてないのかもしれませんね。
ただ、火星と海王星の緊張関係は冥王星が調停してくれています。
地の時代から風の時代の切り替わりの時期がまだまだ続いているので、風の時代には不要かも?と思うものをやめていく生き方を選ぶ選択肢を取っていくと、分析を沢山の人に役立てられそうです。

今回は風のエレメントに天体がありません。
風の時代の空気を一旦置いておいて、ホロスコープでやや孤立しているように見える冥王星の地の時代の一層パワーが強まりそうですね。
冥王星山羊座にいるので、活動宮がシングルトンですね。
物事が急激に変化することも可能なタイミングです。
冥王星は逃げると変わるまでずっとついてくるので(実体験。笑)変化に贖わずにいったほうがいいです。

最後に、今回の水星逆行に対しての、太陽星座別のアドバイスです。
もし書かれている内容が出てきたら自分を見つめ直すチャンスですが、天体の逆行時に大切なのは、自分を責めるのをやめることです。
誰しも過ちやミスはあります。
そこで責めたり落ち込んだりするのではなく、気持ちが落ち着いたら今後につながる分析をするくらいの気持ちで大丈夫ですよ!
ただ、失ったものや関係性が戻る期待をしないことも大切で、自分の課題や気持ちと相手の課題や気持ちは切り離しましょう。

♈️牡羊座
労働、健康に関する見直しが入るかも。
動いている方が好きなタイプの貴方だけど、疲れや休みたい気持ちが出たらそれを優先してみてください♪

♉️牡牛座
恋愛、楽しみ、自己表現に見直しが入るかも。
他者との関係性でもどこかでマイペースを保てる部分を作ることを意識してみて♪

♊️双子座
家庭、居場所、家族に見直しが入るかも。
好奇心旺盛な貴方が基盤となる場所を今一度大切にしてみよう♪

♋️蟹座
情報、コミュニケーションに見直しが入ったり、兄弟姉妹との関係性が変わるかも!
共感できる優しい貴方は、他者との境界線をきちんと引くことも意識してみて♪

♌️獅子座
お金や感覚、才能に関して見直しが入るかも!
自己表現に磨きをかける方法をどんどん探ろう♪

♍️乙女座
自分自身のことに見直しが入るかも!
完璧主義を自分に負担のない形で生かせる方法を模索しよう♪

♎️天秤座
潜在意識に関して見直しが入るかも!
他人を優先しがちな貴方も自分の奥の声を聴いてみてくださいね♪

♏️蠍座
ネットワークやコミュニティに見直しが入るかも!
貴方がしっかりと向き合える関係性を築ける方へシフトしよう♪

♐️射手座
人生の目標、社会的な地位・役割に対して見直しが入るかもしれません。
どんどん遠くを見てビュンビュン行動できる貴方は、少し近場を見渡してみると良いかも♪

♑️山羊座
理想や深い学びについて見直しが入るかもしれません。
現実的な貴方も、自分の想いや望みに正直になって大丈夫ですよ♪

♒️水瓶座
深い縁、相続で見直しが入るかもしれません。
集団の中の立ち位置を考えられる貴方は、近い人たちとの関係性をより良くすることで自分をもっと理解できそう♪

♓️魚座
対人関係、契約、パートナーに見直しが入るかもしれません。
言語化がやや苦手に感じるかもしれない貴方なので、言葉以外の表現法を模索するのもあり♪

是非水星逆行を有意義に使ってみてくださいね♪

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree