ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

2/6は獅子座の満月。自分の本質を大切に。

2/6の3:28に獅子座で満月を迎えます。
ここ2週間程で、新しい空気を感じたり、ちょっと違うことに挑戦してみたかったことが出てきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回の獅子座の満月は、変われた方は沢山褒めて、変わりきれてない方はまずその想いを受け取ってから変わるために不要となったことに気づけたらそれを手放していく満月となりそうです。

こちらが今回の満月図です。

今回はアスペクトが少なめ。
しかも
・月がポツンとしていてシングルトン
・太陽や土星、月が入っている2ハウスと8ハウスがそれぞれインターセプト
木星土星という社会天体がノーアスペクト
という結構特徴的なものが出ています。

これらの情報を中心に解説します。

まず、シングルトンというのは、その要素が際立つか薄く出る、ということです。
獅子座という自己表現や前に出て目立つ要素のある星座にいながら、自分が元々持っていたことや安心感として大切にしている要素が出しにくくなる可能性があります。
8ハウスというのは蠍座らしいハウスで、遺産、遺伝という意味から深い関係性まで表されます。
月の感じる大切な深い関係がちょっと見えにくくなるのかもしれませんし、何かを継いでも自分でいいのかな?と不安になるのかもしれません。

インターセプトというのは、カスプ(ハウスの境界線)がサインをすっぽり覆ってしまうこと。
こちらもそのハウス内にいる天体の要素を認識にしにくくなってしまいます。
太陽と土星のいる2ハウスは自分の資質を表すハウスです。
資質を活かして稼ぐという意味合いもありますので、その資質が見えないことで自分自身に制限をかけたり、今までのパターンがうまくいかないなぁと感じることもあるかもしれません。

そして社会天体である木星土星アスペクトがない状態です。
木星牡羊座ハウスにいます。
新しいことをどんどん始めたくなってしまい今までやってきたことが疎かになってしまうかもしれません。
また、土星水瓶座ハウスにいますから、皆のために耐えないと…という過剰さも出るかもしれません。
いずれも、社会にばかり目が向いてしまう可能性のある配置で、そうなって仕舞えば自分を出しにくくなっているような今回の天体の配置は、自分が迷子になる危険性を持っています。

そこでキーになってくるのが牡牛座にいる天王星、そして蠍座です。
満月の緊張感に葛藤の角度で関わってくるのが天王星です。
天王星は「個人の今の体感を大切にして、自分のマイペースさを貫きつつ変わりなさい」と促してくれています。
それでもまだTスクエアという直角二等辺三角形は不安定さがあるもの。
その不安定さを解除するキーが蠍座です。
蠍座は本質を見極める、深掘りする、生きたまま生まれ変わるというような意味合いがあります。
変わるためのキーは本質を見極めること。
本質とは勿論自分自身の本質です。
そして、生きたまま生まれ変わることを許容すること。
そうすることで天王星の変化を上手く活用することができ、太陽と月両方が満足する結果にもなります。

ただし、蠍座セクシャリティを表す天体でもあるので、性的な衝動に飲まれないようには気をつけましょう。
蠍座を含むとTスクエアは固定宮のグランドクロスという正方形のアスペクトとなるので、波乱が大きくなりやすいですから。

今回のアセンダント(東の地平線)は、射手座の数え度数で25度。
サビアンシンボルは「玩具の馬に乗っている小太りの少年」です。
想像力を磨くことを意図していますので、今までの経験だけでなく色んなことを組み合わせて、射手座的な視野の広い視点を考えながら想像してみてください。

冥王星と水星はコンジャンクションしています。
思考も大きく変革を迎えそうなタイミング。
山羊座1ハウスにて重なっているので、現実的に自分のアイデンティティが変わるような変化を体験することになるかもしれません。
自分が変化する際に不要な思考パターンだなと感じることがあれば、満月の力を借りて手放すといいでしょう。

火星と金星はスクエアという葛藤の角度です。
バレンタインが近い時期ということもあり、色々動きがありそうな時期ですね。
行動あるのみですが、相手が引いたらちゃんと引きましょうね。

今回はトランスサタニアンの天体が個人天体に力を貸してくれる配置です。
海王星は水星と、天王星は金星とセクスタイルという生産性のある角度だからです。
上手に思考を広げてみること、楽しいことは今まで避けていたことでもやってみることが良い影響を与えるかもしれませんね。

今回の獅子座の満月でしっかり自分を労ってから手放していくと、魚座新月がやってきます。
12星座最後のサインで境界線なく広がる愛の世界です。
皆と愛でいっぱいになれるようになるためには、自分を生きることが大切。
自分の本質と違うなぁと思うものを上手に手放してみてくださいね。
素敵な獅子座の満月をお過ごしくださいね😊


スイテの膨大な情報収集力さで私は仕事を覚えたりするのが遅くて大変な時期もありましたが、認識してからはスロースターターだけど後々知識量が膨大になることもわかったので、スイテの力を生かすべくちゃんと寝るようにしています。
(起きてる間はずっと思考が動いている気がするので)
こうやって1つ1つ自分の天体のことを知っていくと、生きるのがとても楽に楽しくなります。
昨年星と出会えて本当によかった😊

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

占星術のモニター募集予定です。詳細をお待ちくださいね。

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree