ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

8月2日は水瓶座満月。自分を表現して他者と共存する鍵は、居心地の良さ!

8月2日3:31に水瓶座にて満月を迎えます。
8月は満月が2回あり、その1回目です。
また、ライオンズゲートが開いている最中の満月です。

こちらが満月のホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回は1ハウスに太陽がおり、しかも守護星の獅子座です。
自分!が極まる気持ちが高まりますが、満月ということで月とオポジション(緊張関係の角度、180度)を取ります。
月は水瓶座7ハウスにいるので、対人関係を意識して、皆と共存していきたい気持ちが強まります。
自分ばかり表現していいの!?それだと輪から外れてしまうよ??と月が不安になってしまいます。

そんな太陽と月は、牡牛座10ハウスにいる木星とスクエア(葛藤の角度、90度)を形成し、Tスクエアという複合図形を形成しています。
固定宮でのTスクエアということで、柔軟性が失われがち。
木星も自分の体感や豊かさを大切にしたいという思いも拡大するため、太陽と月の緊張関係が増してしまうかもしれませんね。

その気持ちの膨らみを解消するキーワードは、同じく固定宮のサインである、蠍座です。
今回蠍座のカスプ(ハウスの境界線)は4ハウスです。
居心地の良さを見極めることの大切さを教えてくれています。

自分を表現するにしても、皆と共存するにしても、自分の居心地の良さというのはとても大切です。
自分が満たされていない状態での表現や他者との共存は、どこかで破綻します。

今回はアセンダントサビアンシンボルも蠍座4ハウスと似たようなことを伝えてくれています。
今回使用したシステムでは、蟹座23度でサビアンシンボルは「文芸会の集まり」
蟹座というのは周囲の人と手を取り合い平和に共存することを教えてくれます。
今回のサビアンシンボルは、自分の身の回りを快適な環境にするために、物事を見極めていくことを表しています。
蟹座との組み合わせのサビアンシンボルのため、自分の身の回りを快適にすることと、平和に共存を両立させていくことを教えてくれていますね。
どう両立させていけばいいのかというと、伝えるべきことは伝えること、です。
伝えることは感情を乗せないことや押し付けようと思わないことがポイントです。

魚座8ハウスにいる土星と、乙女座2ハウスにいる水星はタイトにオポジションです。
守護星にいて元気いっぱいの水星は、土星から「それって愛がある?皆んなのためになる?」と問われています。
分析に集中しすぎず自分の豊かさやコミュニケーションも大切にしていきましょう。

金星と天王星はスクエアです。
本当の自分らしい輝きや、豊かさが、共に過ごす仲間の影響で変化をもたらされるかも知れません。
金星は逆行中ですので、変化を感じた場合は見直しのチャンスかも!?と受け止めてみてください。

木星は火星とトライン(調和の角度、120度)です。
自分をコミュニケーションや情報を活用して押し出す際、使命や自己実現に関する内容だと拡大してもらい易い配置です。
火星のいる乙女座は完璧主義という言葉が似合うくらい、分析力のあるサインです。
分析だけではわからない体感も上手に取り入れると、自分らしさをより押し出しやすくなりますよ。

冥王星海王星は長らくセクスタイル(生産性のある角度、60度)をとっていますが、今回は冥王星が7ハウスで海王星は9ハウスです。
対人関係が現実的に変化していく時期ですが、それは愛のある学び・糧とできます。
海王星魚座期は依存しやすい時期なので、依存脱却に繋がるかもしれません。
依存し合う関係は冥王星水瓶座期では生きづらさを感じると思いますので、今のうちに脱却しておくのが手です。

キロンは10ハウスにいます。
使命に真っ直ぐ進みたい時に進めない時は過去の傷が原因だと思います。
傷というのは真っ向から向き合ったり癒そうとしても癒せないもの。
いずれクリアランスメソッドで学んだことを活かして何かできたらなと思いますが、もし過去の体験から純粋に好きなことややりたいことに取り組めない時に1つ思い出してほしいことがあります。
新しいことに挑戦するときは過去の経験を活かさずに、まっさらな気持ちで取り組むくらいの気持ちでも良いんです。
占星術でいうと月は過去の体験を生かす天体、太陽は未知への挑戦をする天体。
過去の体験も自分にとって貴重な財産ではありますが、新しい分野はまっさらな気持ちでワクワクを大事に進んだほうが上手くいくことも。
太陽が獅子座シーズン×キロンが牡羊座ということで、新しいことや未知への世界を切り開くには適した時期です。
突っ走らなくても、ちょっとだけ足を入れてみて、ワクワクしながらやってみてください。

不安な気持ちもあって大丈夫ですし、もちろん不安やネガティブな気持ちは無視しなくて大丈夫。
新しいことは誰でも不安です。
でも子供の頃のように何でも初めてで楽しいと思うと、少し和らぐと思います。
満月なので無理に行動しなくても大丈夫ですが、次の獅子座の新月で進むために傷や不安が出たら変わる時なのかも?くらいに感じておいてくださいね。

今回の水瓶座満月で労い、その後不要なものを手放していけると、次の獅子座の新月での種まきの準備ができたり、8月8日のライオンズゲートピークの時に応援パワーをしっかり受けとます。


素敵な水瓶座満月をお過ごしくださいね。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree