ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

闇やコンプレックスを葬り去ると貴方の才能や個性が消えちゃう!?

闇(シャドウ)とコンプレックスは貴方の才能や個性を教えてくれる大切な要素。
切り捨てるのではなく光に変えて。

私たちの中には闇もあれば、コンプレックスを感じさせるようなこともあります。
闇をなくして光となろうという話も最近増えていますね。
映画でも光vs闇の構図もありますし。
勿論コンプレックスを「消したい!見せたくない!」と思うのも人間として当たり前の真理だと思います。
どちらも葬り去ってしまえば生きやすくなるんじゃないか?と考えるのも自然なこと。

でも葬り去る方が生きづらさを増してしまうことになるんです。

闇は心理学的な用語で「シャドウ」と表記します。
シャドウって何なの?ということですが、
・自分が最も見たくない部分→苦手なあの人が見せてくれているのかも?
・光と闇は1つのため、シャドウ(闇)を切り捨てると才能を切り捨てることに
だそうです。
シャドウってどんなに凄いと感じる人にもある面ですし、それが人間味だと私は思います。
ユングの言葉にも「黄金は闇の中に眠っている」という言葉があります。

闇を切り捨てると、才能も消えてしまうということなんですね。
これはコンプレックスも似たようなことが言えます。
コンプレックスに感じるものは隠したい。見せたくない。なかったことにしたい。
でもそうすることで、やっぱりその人の良さも無くなってしまうのです。

じゃあどうしたら良いの?っということですが、闇を切り捨てるのではなく、光に変えていくことが大切です。
具体的には、自分の闇を受け入れることが光となる、才能開花することに繋がります。
コンプレックスを受け入れることも、自分を受け入れ生きやすくなることに繋がります。

この世の二元論というのは、真逆で一見片方が悪そうに見えることもありますが、実は違った側面から見ているだけで同じものを指しているということも多いんです。
だから、闇だ、コンプレックスだと見続けないで、光や才能や個性に見られるよう、自分が変わっていくと良いんですよ。

占星術でも闇を紐解く方法はいくつかありますが、土星を知ると色々わかると思います!
これから色々記事にしていくので楽しみにしていてくださいね😊

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※星読みを本格的にスタートさせる頃には一旦お休みに入ります。
オーラ・チャクラリーディングをご希望の方は、お早めのご依頼やお問い合わせをお勧め致します。

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree