ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

ご入社おめでとうございます。心からのエールを。

皆さんこんにちは。
本日は4月、新年度ということで新入社員の方、ご入社おめでとうございます。
皆さんの進む道が明るく輝かしいものであるよう願っています。
勤続年数が1年上がる方も今日は多いですね。
この1年お疲れ様でした。
皆さんの頑張りで今日まで仕事が進み、社会が動きましたね。ありがとうございます。
新たな風が吹く今日からまた皆さんが楽しく働けるよう願っています。

今日は過去新入社員だった自分に向けてのエールを書いてみます。
そういえば、私が入社した日も寒かったような気がします。

ひろちゃん、入社おめでとう。同期が多くて楽しいね。頑張ってね。

新入社員としてまず大切なことは何だと思う?
…そう、挨拶だよ。何はともあれ挨拶なの。
雑用やるとか、沢山質問して早く覚えるとか、今できることをやることも大切だけど、挨拶をきちんとすることもとても大切な仕事なの。
挨拶できない人とはコミュニケーションも取りにくいし、朝から元気よく挨拶できると1日気分良く過ごせるよ。
雑談嫌う人もいると思うけど、雑談も上手く仕事を進める上で大切だから、仕事に支障出ない程度に楽しんでね。

ひろちゃんは今まで人には恵まれてきたと思うけど、職場には色んなタイプの方がいるの。
皆が皆合うわけでもないけど、それでも仕事で関わる必要性があることもあるの。
それが仕事だからね。
その時も兎に角挨拶はきちんとしてね。
そして、自分が何故苦手や合わないと感じるのかを紐解くと自分のことがとても良くわかるよ。
実況中継も相手の言動が気にならなくなるからやってみてね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

あと、ハラスメントを感じたら、遠慮なく相談してね。
実はね、私お酒の場で勝手に写真を撮られたり、上司に頭撫でられたりしたの。
私の母親世代はセクハラ当たり前だった時代だったので「頭くらいで」と言われてしまったこともあるのだけど、同性にだってお尻や頭撫でられたら嫌なのに、異性はきっついよね。
有り得ないよね。
企業の規模の大小関係なく、する人はするって感じ。
小さいところでもちゃんとしてる企業もあれば、大きくても適当なところもある。
だから、自分をしっかり持って守らなきゃいけないの。
勿論女性から男性相手でもセクハラだから、皆が気をつけなきゃいけない問題。
パワハラアルハラなど他のハラスメントでも同様だよ。
今はコンプライアンス等ちゃんとしている企業や上司の方が多いと思うけど、さっきも話した通りそれでも個人単位ではそういう人もいるから、嫌な思いをしたら我慢せず相談することは心がけてね。
上司はちゃんと聞いてくれたり守ってくれる人の方が多いから、ちゃんと相談するんだよ。

「ホウレンソウ」って聞いたことあると思うけど、その続きを載せている方がいらっしゃいました。
https://www.instagram.com/p/CbgfHy3tOQ4/?utm_medium=copy_link
ひろちゃん、言えなくなって潰れちゃうタイプだから、先輩が忙しくても、同じことでも、臆することなく聞いてね。
新人さんは聞くのも大切な仕事だよ。
勿論メモは取って、早く覚えようとする姿勢は大事だし、とても忙しくしている時に聞かないよう配慮は必要だけど。
ひろちゃん覚えるの遅いタイプなのでめげないようにね。
情報を沢山拾う癖があるから最初は大変だと思うけど、その分情報が蓄積されているから後々伸びるから、大丈夫だよ。

先輩だって意味無く注意してくることはないよ。
だから、言われたことを落ち込まず、自分の力としていってね。
ミスを恐れずいこうね。
仕事のミスは誰でも起こりうることで、取り返しがつかなことってそうそうないから気に過ぎないことは大切だよ。
反省して、自分の力として生かしていこうね。

私はずっと、ひろちゃんのこと応援しているよ。
一人じゃないからね。

そしてこれは社会人になって何年か経った自分へのエールです。

指導担当の先輩も無理をしないことも仕事のうち。
適宜上司にも相談していくことや、周りの方に頼るのも大事だよ。
その分自分が指導担当でないなら仕事をカバーして教育に専念できるような配慮をしてあげるといいし、そうやって持ちつ持たれつでやっていくことが職場では大切だよね。
皆で仕事しているのだから。

勿論、後輩がいるから先輩となるわけで、別に先輩だから、年上だから、上司だからといって偉いわけじゃないのはわかってるよね。
新しく来てくれた人は大切に育てる。
元々いる人たちも無理なく働けるよう配慮する。
そういう思いやりの心が大切だよね。
相手がどんな態度でも、それを悪く言わないでね。
相手がそういうことを言うようなタイプであっても、それを言わせてしまっているのは実は自分ということに気がつこうね。
相手に言われたことを愚痴ってしまったら、その相手と同じことを同僚や仲間にやっていることになるよ。
でも、我慢しても自分が潰れるから、発散方法見つけようね。
またピアノ再開してもいいんじゃないかな?
本当は弾きたいでしょ?

愚痴で繋がる関係は作らないようにね。
お互い誠実に向き合っていたら、愚痴を相手に吐くことも、聞き続けることもできないと思うの。
ひろちゃんには楽しい時間を共有できる友達も同僚もできるから、一緒に楽しい時間を過ごしてね。

勉強も頑張るみたいだけど、睡眠時間はちゃんと確保してね。
ひろちゃん、寝ないと元気でないタイプだよ。

あとは、意外と自分の仕事の範囲で自分が仕事しやすくなるよう配慮していくと、結果的に皆が仕事しやすくなることもあるよ。

苦手な人、なんで現れると思う?
自分を生きてないからなの。
苦手なあの人は、そういうことを気づかせてくれる存在だよ。
だから、実況中継しつつ、自分と向き合ってみてね。

いつもお疲れ様。
ありがとう。

ひろちゃんが楽しく働けますように。
この記事を読んでくださった貴方も、楽しく働けますよう願っています。

※なんでこんな記事を書こうと思ったのかは、インスタの投稿をご参照くださいませ。
https://www.instagram.com/p/CbyZgy9P-0h/?utm_medium=copy_link

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree