ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

完璧でなくていい

皆さんこんにちは。
今日はレジンでアクセサリー作りを行っていました。
レジンは時間を結構割かなきゃいけないのですが、それでも初心者でも挑戦しやすい利点があるため、楽しいです。

・材料が100均で売っている(クリアレジンやUVライトのように少しお金をかけた方がいいものもありますが)
・枠にカラーレジンを入れるだけでも可愛くなる
・ある程度ざっくりとした構想で始めても割と可愛くできる
・小さめサイズから始めると失敗しにくい(大きいと気泡が気になったり、あれこれ入れすぎちゃったりするので)

レジンアクセ作りをしていると、完璧でなくて良いんだなぁってとても実感できるのが良いです。
ピアノはどうしても上手く弾きたいとか欲が出てきちゃうのと、上を目指す気持ちはやっぱり出てきますね。
あとクラシックだと一応の弾き方や形があり、あまりに自由に表現すると逸脱した雰囲気となってしまいます。
私ではプロではなく、好きで弾いている範囲でもこれです。
それがレジンアクセだと、売り物にしないから気泡も味だ♪と言い切れるし(ある程度の気泡なら見た瞬間を閉じ込めた感じで好き)、ざっくり構想を考えてあとは思いつきの要素を足していくのも楽しいです。
ドライフラワーのコーティングは時間がかかるけど、それでも本物のお花を身につけられるのが嬉しい(どうしても経年変化で変色はするけど、ドライフラワーとして置いておくよりは長持ち)。
想像しながらある程度のものは作れるのも良いところです。
勿論インスタなどで見かける仕事にしている方のような作品までは作れないとはいえ、自分で買った材料を駆使するだけでも作品となるのが良いですね。
不完全な作品が沢山出ていますが、それでもどの子も好きです。
失敗した作品もあるけど、それも良い経験として形になっているのがいいと最近では思えるようになりました。

人間はどうしても完璧を目指したくなります。
でも完璧を目指せば目指すほど苦しくなります。
なんせ完璧にはなれないから。
この世は無常で、常に変化するのが当たり前です。
そして完璧な存在っていないんじゃないかな。
神様だって、神話見ていると結構人間味ありませんか?
それに仮に完璧になったとしても、もっともっと良いものが生まれてくるのです。
だから、完璧を目指すのではなく、自分ができる範囲で楽しむ。
そして、自分が苦手とすることは他人や物、ことに頼って楽しむ。
それが一番なのです。
一番というか、そのためにこの地球には制限があるので、完璧を目指すより不完全で楽しめる人生が幸せです。
不完全であっても、自分の道を生きていたらその人としては素敵な人生ですし今世生まれた喜びを沢山感じられますから。

その人の道を進めることは完璧なのだと思うけど、自分の道を進めていても乗り越えることもあれば、変化もありますから、ある意味で完璧になることはきっとないのだと思います。
でも、そのままで完璧だと気づけたら、自分を生きる、今を楽しむだけで良いんだって気づけたら、それだけで幸せじゃないですか?
いるだけで幸せと感じられたら、自分の道で色んなことが起きても向き合って超えていけそうですよね。

今辛いなぁって思っている方がいらっしゃったら、多分無意識下でなんでも完璧を目指してしまうのだと思います。
完璧を目指すのはゼロか100の二元論の世界に入ることとなるので、苦しくなります。
できるかできないかで判断することになるからです。
二元論を抜けるなら「これならできそう」と思うことだけやるのも良いですよね。
「今日は疲れてるから寝室の掃除だけやろう」とか。
あとは、完璧にやろうとすると「私はやっている」って見せることができるので、存在理由ができる気がしてしまうんですよね。
そういう方は何かをしていないと居てはいけないと思ってしまう傾向があると思いますが、何もしなくても居て大丈夫なんです。
貴方がいればそれだけで良いんです。
それだけ自分のことを否定している証拠でもありますから、そうやって頑張って生きている貴方をまずは労ってくださいね。
貴方はそのままが一番良いんです。
自分そのものがいいんです。
それをしっかりと認めた上で高みを目指すのはOKですが、ベースの自分を生きることができてこそです。

そうそう、私の周りって凄い人ばかりなんです。
だから基準が凄く高くなっていて、あれもこれもできないと思っていました。
「私なんて大したことない」ってずっと思っていました。
でも実際は、私はそこそこできることが多かったです。
そして、大概のことはそのそこそこで良いんです。
オーラ・チャクラリーディングだったり、ブログだったり、自分の道や得意なこともあるのでそれは楽しんでやっていきますが、後のことは力を抜いて楽しんでいくこととしています。
苦手なこと、例えば掃除は私は得意ではないのでゲーム感覚でやったりとかそういう工夫はしますが、毎日きちっと!と完璧は目指さないようしています。

私も現状チャレンジしていることはいっぱいあると思います。
それでも、苦じゃないんです。
そしてこれからチャレンジすることが沢山出てくると思います。
でも、乗り越えられるのがわかっています。
だからその日がやってくるまで、毎日楽しんで自分を生きます。
貴方も目の前のことに楽しんで、完璧を目指すではなく自分を生きることを楽しみましょうね。
勿論完璧を目指す頑張り屋さんなところはしっかり褒めて、頑張り屋さんを生かせる時まで温存しましょう。
貴方の良さを生かす場が貴方を待っています。
だから生かさなくて良いところではゆるっと生きましょう。
力を抜くところと、力を発揮するところは分けましょうね。

今日も素敵な時間をお過ごしくださいね。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree