ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

不安や焦りからくる行動を取らないためにも自分と対話する

皆さんこんばんは。
ブログのタイトルを少し変更しました。
「自分自身」だとちょっと語呂が悪いように感じたので「〜自分の力を思い出す〜」にしてみました。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

軽くなりましょう、不要なものは手放しましょうというお話は皆さんも色んなところで聞いていると思います。
確かに軽くなったり不要なものは手放した方がいいんです。
でも、不安や焦りから変わろうとしたり軽くしようとしたり手放そうとすると、今の自分に必要なものまで無理に手放すことになります。
無理に手放すというのは子供のおもちゃを取り上げるようなものだったり、大切にしているものを勝手に捨てられたことと変わらないんですね。

不安や焦りからくる行動はどうしてもずれてしまいますし、外側を見て行動してしまうことも多いこと。
その時大切なのは軽くしたり手放すのではなく、まず不安になっていたり焦っている自分を受け入れること。
そういう自分を無視しないでくださいね。
「今の自分」が不安になったり焦ったりしているんです。
誰しもそういう時もあるものですから、そういう自分を受け入れることが大切です。
軽くするのも手放すのもその時が来たらできます。
だから、まずは自分の内側を見て、今すべき行動は何なのかを感じてみてくださいね。

これは軽くしたり手放すだけでなく、重要な決断のような大きなものから、日々の買い物や誰かとの予定を組んだり食べるものを決めることでも言えます。
今の自分が欲しているものや必要としているものが例え体にとって良くないと言われているものであっても、見栄や執着となっているものでも、自分の内側と相談して必要だと感じるのなら与えてみてください。
与えることに不安になる場合は、とりあえずお水を飲んで落ち着いてみてください。しっかり呼吸することを意識してみてください。
不安になっている時や焦っている時は今この瞬間に意識がありませんから、今この瞬間に意識を戻してくださいね。
「良くない」と言われるものは確かに存在しますが、それを良くないと思って受け入れているのは他でもない自分なのです。
外側を見て、外側に仮想の敵を作って、自分にダメージを与えているのと変わらないのです。
今の本当の想いをきちんと見つめてください。

体に悪いものを食べたくないのは、本当に体さんのためですか?
「自分はちゃんとしている」という見栄はないでしょうか?
「本当はこの食べ物が好き」という想いを無視していないでしょうか?
食べたいという気持ちが止まらない時は「不安だから食べたくなっている」という衝動的な行動になっていないでしょうか?
全部をゆっくり感じられない時は「今不安でいっぱいだね」や「今焦っているね」って自分に実況中継してみてください。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
実況中継ってこういう時にも有効なんですよ。
そして、実況中継をしていくうちに、なんで不安になっているかや焦っているかがわかることもありますから、それを感じてみてください。
すぐ出なくても、問いを投げたら答えは必ず帰ってきますから、焦らず待ちましょうね。
「早く気付きたい」というのは「早く楽になりたい」のようなハイなものになっている状態ですので、焦ってしまう自分を受け止めて受け入れてみてくださいね。
今はまだそういう状態な自分がいるだけで、それが悪いことではないですよ。
いずれ不安も焦りも取れますから、大丈夫です。

アンサーといえば、昨日書いた私の下腹の脂肪に関しては、昨日の記事にも追記しましたがアンサーがすぐきたんです。
aromama-room.com
脂肪さんって確かに自分を守ってくれるものでもあるんですよね。
(お尻が痩せすぎて仰向けで寝ていても痛かった時期があり、かなり実感しています)
そして、下腹の脂肪を取りたいというのも結構見栄もありますよね。
私は元々がややぽっちゃりしていたこともあるのでスタイル良くなりたいという欲はずっとありましたから。
欲からずっと邪魔者扱いしていたなんて本当に失礼なことでした。
脂肪さんにも沢山助けてもらってるのだし、私の一部だから毛嫌いするのはおかしな話ですよね。
当面は脂肪さんに感謝を伝えてみますが、下腹に眠っている想いが出てきた時はその想いを受け止め向き合ってみます。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree