ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

笑顔で過ごすために、しっかり寝る

皆さんこんにちは。
今日はしっかり寝るとか休むとかそういうワードをよく見ました。
皆さんはしっかりと休んでいますか?
私は元々ロングスリーパーなので、たまに6〜7時間ならいいけど常時それでは足りません。
8は寝たい。
最近ではエプソムソルトやはぶ茶で体が軽くなり目覚めが良くなったとはいえ、睡眠が少なくて済むようになった体感はありません。
世の中が変化の時期に差し掛かり、最近はまた昼も眠くなることが増えました。
そして頭痛も…盆の窪から入ってくるような感覚の痛みが出て、頭痛や首の痛みが出ると寝ても治らないので鎮痛剤にお願いして痛みをとってもらう状態です。
(自分のじゃない痛みのようにも感じてますが、それだけ人は色々飛ばしやすいということです。だから、自分では飛ばさないよう気をつけたり自分で受けないよう工夫するしかないですよね。はぶ茶は飲んでるし佳花先生から教えてもらったワークもやっているけど、他にも何かしなきゃかな。)
オーラを視るためには体が大事なので、今まで以上に気を配っています。

8時間というのは1日の3分の1に該当します。
結構な時間を割くわけです。
とはいえ忙しくなってくると、まず削るのが睡眠時間になるでしょう。
特に現代人は忙しいので、仕事に関わる時間が通勤していれば8時間ということにはならず、10時間、残業があれば半日以上費やす方も多いと思います。
家のことを手を抜ければ良いけど、家族がいるとそうもいかなかったりしますよね。
疲れていれば料理も適当なものを選びがち。そうするとますます疲れが取れなくなります。
(勿論疲れている時にまでしっかりと自炊をする必要はありませんよ。それでますます疲れたら意味がありませんから。)

今までなら多少は無理がききました。
でもこれからはそうもいきません。
体のケアがきちんとできるというのも自分を生きるためやきちんと循環させるためのコツだからです。
笑顔で過ごせない時は自分からずれている証拠です。
頑張らなきゃいけない時期もあると思いますが、そういう時こそきちんと寝なきゃなのです。

しっかりと寝るための最大の工夫は、まず自分がやらなくても良いことを洗いだすことです。
あれもこれも頑張ろうとしても限界があるのだから、人や機材などに頼ります。
例えば、簡単に調理できるものをストックします。
添加物等が気になるなら、買ってきた野菜を細かくしておいて冷凍したりして、お味噌汁に入れるなど工夫をします。
タンパク質は卵でも取れますし、味噌汁と塩とご飯が取れるとある程度の元気は補えます。
何も作る気が起きない場合は、卵かけご飯に、お湯に味噌を溶いて乾燥わかめや野菜で十分です。
味噌や卵、調味料をこだわっていれば、それだけで元気がでます。
疲れている時期は小麦ものは控え、和食中心の生活とします。
(勿論お米アレルギーの方はこの限りではありません。)
食べてほっとするものを選んでください。
お腹が空いていれば沢山食べたほうがいいとはいえ、あまり夜食べすぎると消化にエネルギーを割くため寝てもしっかり疲れが取れにくいですから、多くない量をゆっくり噛んで味わいましょう。
それにお腹がやたら空く、食べたくなるのは睡眠不足からくる場合も多いです。
私も睡眠時間が足りてない時は今と比べてもかなり食事を欲していましたが、満たされませんでした。
しっかり寝ることで余分な食欲は無くなりました。
(元々お腹空いてても眠れるタイプではありますが)

シンプルな材料の甘酒もいいですね。
液体は吸収が早いので、米と米麹だけもしくは米麹オンリーの甘酒は飲んで結構早く効きます。
私は八海山の小さめサイズをストックしています。
早いと30分くらいで疲れが取れることもあり、私には甘酒は効果絶大でした。
(栄養ドリンクはカフェイン耐性のある私には全く効かないので)
液体は吸収が早いということで、特に疲れている時期はお水を中心とし、はぶ茶やルイボスティなど体に優しいものを選ぶことをお勧めします。

あとは無添加のシンプルな材料のお菓子をストックしておくのもコツです。
私はカロリーとミネラルが足りてない時はポテトチップを欲することがあったので、ノースカラーズさんなどのシンプルなポテチを出してくれるものをストックしていました。
お菓子はあまり食べない方がいいのかもしれませんが、自分が欲するものがあるならストックしておいて有り難くいただくのが良いです。
なんでもゼロか100かで考えると崩壊しますから、時には遊びがあっても良いんです。
と言っても私は結構甘いもの食べてます。食べたい時は食べるのも大事ですが、これも体さんにきちんと聞ける余裕がある時だからこそできることです。

年度末ということもあり、忙しい方も多いと思います。
またこれから入学入社で環境が変わる方も多いでしょう。
真面目な方ほど頑張りすぎてしまい、手を抜くことに罪悪感を感じてしまうでしょうが、先程も申したように無理が効かない世の中となっているのと、体が休みたいと言っているサインを無視しないでくださいね。
貴方が笑顔でいてくれることが一番なんです。
そのために周りの人も機械も食べ物も貴方が頼ってくれるのを待っていますよ。
感謝の気持ちを持って、有り難くお願いしたり使ったりしてくださいね。
皆さん今日もお疲れさまです。
しっかりと寝て、自分の体を労りながら乗り越えられますよう、願っています。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree