ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

星読み学び中のひろが星読みを通じて学んだや感じたことを書き連ねています🌳オーラ・チャクラリーディングも行なっております。

食べるときは楽しく味わって〜自分で呪いをかけない〜

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

昨晩、下町のハチドリさんと高活性コンブチャ創始者のYumekaさんとのコラボ配信を見ていました。
コンブチャに関してもとても興味深かったのですが、個人的にびっくりしたのは豆乳のお話。
“反栄養素“という概念を初めて知りましたが、よくよく考えてみれば野菜だって取られる(自分の命が脅かされる)のはやっぱり嫌でしょうからね。

植物性ミルクは豆乳の“反栄養素“の要素だけでなく添加物の多さも気になります。
とあるカフェのアーモンドミルクの乳化剤が動物由来だったと記載されているのを見たこともあります。
勿論無添加の食品を取り扱うお店で探せば有機アーモンドのみで作られたアーモンドミルクやオーツ麦と塩のみで作られたオーツミルクを探すこともできます。
勿論有機食品がどこまでいい物なのか、無農薬がどこまでそうなのか、ということを気にしだすとキリがありません。

体に優しい食品を極力取ることは大切です。
3次元は体も大切ですし、体の調子が悪いときは必然的に心や思考も引きずられますから。
でも全てを体にいい食品にすることは今の時点では難しいです。
自炊ではほぼほぼ賄えても、外食では防ぎぎることはできませんよね。

添加物も記載しなくていいものもありますし、1つ1つの食材の質まで問うと全てを自分で作らないとダメということになってしまいます。

そして何より「これは体に悪い」とか「仕方がなく食べる」と考えると、それだけで毒となってしまい、心や体を蝕むことも。
これも昨日書いたような自分や大切な人に呪いをかけることと同じなんです。

自分や大切な人の体を思うことは大切。
ですが、それ以上に大切なのは「食べることを楽しむこと」なんです。

食べる前に選ぶ段階ではしっかりと見て決める、もしくは「今日は気にせず食べる」と決める。
そして食べるときには楽しむこと。
だから誰かと「美味しいね」って言いながら食べることは大切だし、一緒に食べるなら楽しい話をすることが1番ですよね。

炭のように体外への排出を促してくれる食品もあれば、日々の排泄でもある程度のものは出せます。
だから、全てを防ぎきれないのに「絶対に口にしない」と無理な目標をかけて自分を痛めつけ呪うよりも、なるべく気を遣いつつも食べることを楽しむことってとても大切なんですよ。

勿論自分がある程度気を使っていき、「いい食材(お店)があるよ」と発信していくことで、世の中も変わっていきます。
だから「体に悪いものばかり!キーッ!!」ってなって自分に呪いをかけて体に悪いものばかりの世界を創ることはやめましょう。

添加物の入っているもの、甘いもの、ジャンクなもの、動物性食品などを欲することもあると思います。
その時は言い訳する必要は全くありません。
「私が食べたいから食べる」これでいいんです。
これを言い訳するように「また体に悪いもの食べちゃった」とか「甘いものはよくないよね」と言うのは呪いをかけるのと変わりませんから。

私はカフェブログや雑記のインスタを見ればわかるように、結構甘いものも食べれば添加物の入っている食材も口にします。
でも自分が体調を崩しやすい小麦もの、カフェイン、アイスは特に摂りすぎを気をつけるくらいの配慮はしていますし、家にストックするお菓子は無添加のものにほぼ切り替えました。
動物性の食品も、貧血の症状があるので食べています。
ジャンクなものもたまに食べます。
言い訳をしたり、何となく食べることだけはやめています。
そのくらいの緩さです。

食育というのは栄養バランスや体に良いものを取ることに加え、楽しく食べることも大切なところ。
だから気を配るところには気を配り、緩めるところは緩めて楽しく食事しましょう♪
それが自分を創る大切な要素の1つでもあります。

※今回のお話は今ある程度健康な人のケースです。
不調が出ていたり妊娠中などでお医者さんなどから指導されている方はその限りではありません。
そういう状態の時自分の体の声を聞くと「何でも好きなもの食べていいよ」とは言わないと思うので、まずは体を整えることを優先してくださいね。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「天奏楽 花びら」が教えてくれたことは
・苦が喜びに変わる時です。
・塵すら花へと変わります。
・自分を生きていることを心から楽しもう。
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree