ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

愛に溢れた人で在る

皆さんこんにちは。
今日は読書をしにカフェに行ってきました。
カフェは早くから開いていて便利ですよね。
雨の前に帰宅できてよかったです。

さて、今日の佳花先生のブログです。
ameblo.jp
この中で、なんとフィギュアスケートに触れてくださり、嬉しくなりました。
フィギュアに限らずスノボも体操も、採点競技というのは不可解なことが罷り通る世界です。
ドーピングで槍玉にあげられるのはいつもロシアですが、他の国でもある話でしょう。
それでもロシアが組織的に行うのは、金メダルを取ると一生安泰だから。
金メダルを取ることだけが目標と化してしまい、一見最短ルートに見える方に手を出すこともあり得るのでしょうね。
でもそういうことをする世界は、ワリエワが検査に引っかかった様に人生を棒に振ることと紙一重です。
まだ15歳の子が背負える話じゃない。
そして子供が自分だけで判断するはずないのですから、周りの環境があまりに悪すぎるということなのでしょうね。

スポーツでも何でもそうですが、日本人選手は大概不利な立ち位置ですが、努力で超えてきたりしますね。
旧採点時代の伊藤みどりさんは、スタート位置に立つだけで減点されるという話になるくらい不利な世界にいつつも、女子史上初の3A成功だけでなくオリンピックでも店頭のリカバリーで後半に3Aを跳び銀メダルを獲得。
当時の重い靴であんなに高く跳ぶのも凄かったし(なんかリンクの外に出た試合ありまぢたよね)、今の靴で跳んでたら4回転跳べたんだろうなと思います。
男子選手に「ミドリが男子でなくて良かった」と言われた話も有名ですね。
そのくらいの技術力でしたね。
解説が正直すぎて、テレビには不都合で外されちゃったりしたのも闇でした。

浅田真央さんは沢山の人を幸せにした人です。
彼女は妨害に次ぐ妨害を受けてオリンピックは最高銀メダルに終わりました。
それでも彼女のスケートは多くの人の記憶に残り、ソチFSは伝説の演技となりました。
そして引退後のサンクスツアー。
沢山の人に見て欲しいからと全国様々な場所を周りました。
チケットが安くなる様既存のスケートリンクや大きなアイスショーの近くの日程でやったり工夫してくれました(リンクの準備等で普段スケートリンクでない大きな会場はチケット代が高くなる様です)。
そして県民優先チケットも発売して、多くの人が来れる様配慮してくれました。
スポンサーも沢山の企業がついてくれました。
そして出演者は無良くん、浅田舞さん、今井遥さんという有名なスケーターも呼びつつ、オーディションで選んだ一般スケーターの方が多かったのです。
(川原くんはGPS出たことあるからまだ有名な方ですが)
でも皆でアイスショーを作り上げる気持ちも強く、何より楽しんで滑っているのが伝わり、80分ほどの公演で退屈な時間が全く存在しないという凄さでした。
↓その時の感想はこちら
hirobook.hatenablog.jp
↓サンクスツアーを観て弾いたリチュアルダンス。これ●●祓いの曲ですね
youtu.be
真央ちゃんが現役最後の年にSPFS共に同じ曲のアレンジの違う版で滑っていました。
ピアノ版はSPで使用し●●祓いを、FSで一人の女性として輝く姿を演じた様感じました。
↓鐘は私がピアノを再開したきっかけだったのと、無良くんの色を入れたくて久々に頑張って弾きました
youtu.be
真央ちゃんは本当に愛の溢れた人ですよね。
画面に映るだけで華やか。笑っている顔が菩薩様みたいですもん。
真央ちゃんはオリンピック金メダリストの称号は必要でなかった人ですから、結果が残らず残念とはいえ、清らかな人がずっと清らかに生きていてくれるのが嬉しいです。

じゃあゆづは?ということになりますが、ゆづは五輪連覇をしてボーナスステージに突入したからこそ、ネイサンという好敵手が現れたからこその、4A挑戦コースだったと思います。
結果的に怪我の中認定へ持っていけたのも今までの道あってこそで、今を見せてくれる人だからこそでもあると思います。。
ガンガン前に出ていく人だからこそ、称号もあった方が良かったと思うし、沢山の記録や認定を持った選手がいれば、自然と後輩たちも付いてきます。
今回メダリストである鍵山くん、宇野くんだけでなく、佐藤くんや三浦くんという次世代も育ってきていますから。
一時結構怖い顔してたけど、オリンピック終わって少し緩むかな。ゆっくり過ごせて、自分がやりたいことやれると良いですよね。

↓天地さんなら4A跳べると思っていたけど、やっぱり跳ばせてくれましたね。生きている曲です。
youtu.be
羽生結弦といえばこの曲!となるのは今でもSEIMEIだと思います。
youtu.be

こうやって演奏動画を載せてみても、愛のある人たちからは学ぶことが多いですね。
曲の表現にあたり色んなことを感じさせてくれ、弾けるようになると達成感もありました。

だからこそ、愛に溢れた人で在る、と決めることが大切ですね。
愛に溢れた人で在ると、目の前の人に接する態度だって愛に溢れたものになります。
当然家族にも。自分にも。物にも。世の中にも。
そうしたら、愛の溢れた世界に生きられるのです。
日々の幸せを沢山感じて楽しく生きられるのです。

ネットは玉石混交で色んな人を見かけます。
テレビの世界は割と偶像です。
だからこそ、自分が自分を生きて愛の溢れた人で在ると、見える世界も愛の溢れた世界へと変わります。
だから見えている世界が愛に溢れていないなら、まずは沢山自分を愛で満たしてください。
お気にいりのマグカップを使って好きな飲み物を飲んてください。
今日は関東も寒いですから、エプソムソルトを入れて温かいお風呂に20分しっかり浸かってみてください。
体を温めるのは心を温めるのにも有効で、温かい気持ちになれれば愛の溢れた人で在りやすくなります。

気持ちが暖かく穏やかになったら、その状態でしっかりと「愛に溢れた人で在る」と決めてください。
決めたら、愛に溢れた人の言動しか取れなくなるはずです。

今日のような雨の日は家で自分の向き合うのにとても適した日なので、皆さんも一緒に愛に溢れた人で在りましょう♪

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree