ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

意思表示はきちんとする〜パブコメに意見を送る〜

皆さんこんにちは。
今日はいつもとはちょっと違った話を。

皆さんはパブリックコメント(以下パブコメ)に意見を送ったことはありますか?
パブコメ、一般に大々的に意見を募集する、という体の割にはひっそり行われているのが事実です。
パブコメという言葉自体を今回初めて目にした方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回知人が教えてくれたのはこちらのパブコメ
public-comment.e-gov.go.jp
回答するにはPDFファイルを読む必要があります。
「意見募集要領」と「概要」の2箇所を押してご一読後の回答となります。
匿名での意見も可能です。

今回のものに関しては募集期間が非常に短い。いくらなんでも短すぎませんか?
これで意見を聞く気があるのかな?と思うのは普通だと思います。
これだけ短期間で決めてしまっていい内容ではないと思うんですが、そんなに急ぐ必要性って何故なのでしょうか?

今回キーとなっているのは「努力義務」の話。
予防接種法第八条や九条が関わって来るところですね。
elaws.e-gov.go.jp
努力義務に関しては厚労省も触れています。
www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp
以前社労士等を勉強していたときによく出てきた「努力義務」の話。
義務ではない、強制ではないけど結構強い言葉ですね。
厚労省は「最後は皆さんご自身で考えて」って書いてるけど、努力義務規定となっていると圧がかけやすくなりますね。
現に職場接種で打ちたくなかった方まで打たされているそうですからね。
それに以前は毎日のようにテレビで接種率をやっていましたが(今は見ていないので知りません)、それでは打つのが正しいことであるという刷り込みにしかならず、打たない選択肢を取りにくくなります。
事実上の上からの圧ですよね。それに負けないよういるのは非常に大変なことだと思います。
だからこそこれ以上の接種はやめさせたいと私は思います。

今回は567の●ク●●(伏せ字等を使用するのは記事を消されないようするためにです)努力義務規定に「妊婦さんを含む」「5歳〜11歳は除く」という話です。
急拵えで世界中で苦しむ人が出ているものを努力義務化というのもおかしいのですが、予防接種法は適用外の人をそれぞれの予防接種で設定できるようで、決める人たちが人たちなので除外するのは誰になるのか?が自ずとわかりますよね。
恐らく自分たちは努力義務の人の中に入っていないのでは?と疑われても仕方がないこと。
妊婦さんに必要だと感じる予防接種を、なぜ国を動かす立場の中枢の人たちは打たなくて良いとできるのでしょう?
妊婦さんに必要なものなら国を動かす人たちも明記した方がいいんじゃないですか?
メディアですら今回の予防接種の害の話も出てきていますし、そもそも重症化を防ぐためのものを重症化がほとんどしない株のために打つのは意味がないのではないでしょうか?
形だけの蔓防と何が違うのでしょう?同じですよね。

確かに効く予防接種もありますよね。
でも、こんな短期間で、ウイルスのこともよくわからないはずなのにできた●ク●●って本当に効果があるのでしょうか?
特に妊婦さんは食べ物にかなり気を使い、薬も控えたりもするのに、何故打って大丈夫なのでしょう?
流産された方、奇形児が生まれた方、副反応のデータにもいましたよね。
中村先生の

予防にリスクがあってはならない。これが医学の原則でしょうが。

ワクチンによる少子化と劣子化|中村 篤史/ナカムラクリニック|note

という言葉の通りだと思います。
しかも、私の体感だと今回のは予防にもならずリスクだけのようにしか見えません…。
 
これだけ短期間での意見募集ということは、意見を大々的に求めるのではなくほぼ確定なのかもしれません。
でも、5〜11歳が努力義務から外れるように、意思表示をしていくことで変わることも大いにあるんです。
変わると信じ、冷静に毅然とした態度で送りましょう。
意思表示をすることはとても大事です。
知っているか否かに限らず、意思表示がないと賛同していると見なされるのが今の世の中なんです。
それを変えていくために、意思表示はきちんとすることが大切です。
貴方も今知ったのだから、反対であればきちんと意思表示しましょうね。
一人でも多くの方の力が必要ですし、自ずと集合意識が変わり良い世の中になるための流れを作れます。

皆さんも今回の567●ク●●に関して思うことがあると思いますが、ここで感情的になってはいけません。
今回はあくまで「努力義務」に関しての規定のパブコメです。
なので他の意見にまで広がると、悪戯目的と称してはねられる可能性が出てきます。
冷静に、「妊婦さんの努力義務化反対。12歳未満を努力義務から外すのは賛成だが、12歳未満だけでなく全年齢努力義務の撤廃を」といったことを丁寧な文体で書いていくのがいいと思います。
文章を全部載せないのはあまりに同じ文が続くとこれも悪戯目的としてはねられる可能性があると思うからです。
文章を考えて送るのは意思表示の第一歩です。
冷静に、皆さんの言葉で送ってみてくださいね。

今日いっぱいです。
終了間際は混み合う可能性がありますから、お早めに!

そして、送ったら後は今まで通り楽しく過ごすことが大切です。
私はもう殆ど影響なく生きていますが、今回は意思表示すべきことと感じたので意見を送りました。
勿論未来への不安もありません。
意思表示していくことで、見える世界が変わるのを体感したからです。
だから今見える世界に絶望しないでくださいね。
意思表示をするだけして、後は世界の楽しいところ、素敵なところに目を向けて生きていけば大丈夫です。
不安にならないようにするためには、最低限寝る間際30分は悲しくなったり辛くなる情報は避けること。
綺麗な景色や動物の写真集を眺めるのもいいと思いますし、大切な人との思い出の品を見るのも良いと思います。
(あまり良い思い出に浸りすぎるのも前に進む足枷となってしまうこともありますが、あの頃は良かったではなく「素敵な思い出のお陰で今私は幸せに生きられるんだな」と視点を変えてみてくださいね。そしてだんだん過去の思い出からも卒業です。)
後は佳花先生のスーパーグラウンディングをしたり、自分と対話の時間とするのもいいと思います。
心穏やかに過ごして「今日も良い1日だった。明日はもっと良い1日になる♪」って思って寝ましょう。
日々の小さな積み重ねが人生をガラッと変えていきます。
今日は世の中に沢山の愛が溢れる日ですし、より自分を生きる一歩として、今日は意思表示と自分を労る時間を作ってみてくださいね。