ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

「この人と一緒にいる時の私が好き」ってどんな私?

皆さんこんにちは。

最近インスタでタイトルにした「この人と一緒にいる時の私が好き」ということの大切さを書いた投稿をいくつか見かけました。
「この人と一緒にいる時の私が好き」ってどういうことかといえば「この人と一緒にいられる時どれだけ自分でいられるのか」ということですよね。

どんなに好きでも緊張してしまう、上手く伝えられない、遠慮が出る、というのは本来の自分から遠のいています。
これ、好きすぎて執着が出た時とか、嫌われる怖さが先に来ている時なってしまいますよね。
私は元カレと付き合っていた時この状態でした。
(付き合う前の方が本来のわがままさが出てた気がします)
これは恋人同士に限らず、他の人間関係でも言えることです。

執着が出たり嫌われる怖さが出る時って何かと言えば、「代わりがいない存在」だったり「この人がいなくなったら自分は一人になってしまう」という思い込みからくることも多いんです。
だから、相手に対して自分でいられなくなってしまう。
相手の意に合わせて都合の良い人を演じてしまう。
でも都合の良い人というのは文字通りの印象を相手に与えるわけで、歪んだ関係性を築いてしまう。

「自分でいたら嫌われる」のではなく、「自分でいられなくなるから関係が上手くいかなくなる」んですよね。
自分でない時の関係性って、今思えば本当に歪みだらけで。
この世には70億人以上、日本にも1億人以上の人がいるのだから、合わない人をガッチリ掴んで合う人に目を向けないのは本当に勿体無いと思います。
一時的に一人になっても、自分から行動して馴染みのお店を作ったり何かしらコミュニティに属することができたら必ず居場所も大切な人もできますから。

ただ、職場や学校は色んな人がいるので、必ずしも居場所や大切な人ができるとは限りません。
どうしても合わない、辛い、しんどいと感じるなら離れる選択も大切です。それは逃げではないんです。
でもどうしても離れられない時は実況中継を多用したり、職場や学校以外に居場所を作ってみてください。
誰かに相談して一人で抱えこまないようにしてください。
辛い時は「辛い」って言って良いんですよ。ずっと辛いと言い続ける状態を続けることがよくないのであって、誰かに話して元気を取り戻せるならば、相手のケアも勿論しながら辛さを話してみることは大切なんです。
相手のケアをできる余裕がない時のために、お医者さんやカウンセラーなどのプロが存在しますので、プロに頼るのも大切です。
ちょっと辛いかも、合わないかも、と感じるくらいであれば、職場や学校は給料を稼ぐところや学ぶところと割り切ってみたり、自分がレベルアップする場所と前向きに捉えてみてくださいね。

貴方は今大切な人(大切な人たち)と一緒にいる時の自分、好きですか?
好きじゃないとか、無理してるとか、そういえば笑えてないとか、即「好き」って言えない何かがある場合は是非紐解いてみてくださいね。
この人と一緒にいる時の自分が好き!って言えるような在り方にぜひ変えてみてくださいね。
そして、人間関係は未来と同様無数にあり自分で選べるし、自分を好きでいられる人間関係を築ける自分がちゃんと存在していることも思い出してください。
必ず貴方が自分を生きている時に居心地良くて自分をちゃんと出せる居場所もあるし、人もいますから、今目に見える世界だけで判断しないでくださいね。
自分を生きる世界を自分でちゃんと創っていきましょう。

この世は自分で創れるし、自分を自分で満たせて「自分が好き♡」って言える時一番上手くいきます。
それを忘れないでくださいね。
言えない時は、そんな自分も丸っと愛してみてください。
「今はまだ自分が好きって堂々と言えないけど、そんな時もあるよね。もっと自分に沢山愛を送るからね」って。
私ももっともっと自分が好きって言えるように、毎日自分に沢山の愛を送ります。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree