ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

今を味わい尽くす

皆さんこんにちは。
関東は都心も含めて雪が降っています。
今日はタリーズコーヒーでトムジェリとのコラボグッズが発売されるため出かけてきました。
hirocafe.hateblo.jp
雪予報となってから「雪になったら諦めろってことかな〜」なんて考えていたのですが、ある時「あ、雪の中お散歩のチャンス😆」と思い始め、今日は早く起きて出かけてきました。

出た時は少しの雨でしたが、帰りは雪。
雪の中のお散歩も叶いました。
そんなに寒くもなく、これまた時間が味方してくれて良い感じに楽しいこともあって、楽しく帰宅できました。
しかも昼間は一時的に止んでいたこともあり、恐らくそんなに積もらなさそうな雰囲気ですね。
とはいえ路面は明日にかけて滑りやすいとは思いますので、お出かけされる方はお気をつけくださいね。

そして午後はフィギュアスケートの男子FSを観ていました。
昨日まで淡々と観る予定でしたが、予定構成を見たら「これを完璧に滑るユグが見たいなぁあ」という欲が湧きました。
その欲に素直になり、楽しんで観ることに決めました。
羽生結弦選手は4Aを含む構成に挑戦し、順位を4位にまで上げました。
私の中ではここ4シーズンの中で試合の演技では一番好きでグッときた演技でした。
(2019年の世界選手権エキシビションを現地観戦できたので、その演技が一番印象に残っています)
久々に感情が大きく動きました。
ニースの世界選手権のロミジュリを見た時のことを思い出しました。

4Aも認定されたとのこと。
news.yahoo.co.jp
4Aの回転不足の転倒ということになりました。
挑戦に関しては賛否両論あるようですが、これに関してはヤフコメにオリンピック体操男子でメダルを取った白井健三さんの言葉で外野のガヤガヤが抑えられると思います。

オリンピックという舞台で果敢に挑戦するという強い意志、行動力に感動しました。

羽生選手が何を大切にしてきたのか、見ている方々に何を示したいのか。そういった点がすごく明確に伝わってくるプログラムでした。

当たり前ですが、オリンピックという場で挑戦や失敗ができる資格を持っているのはオリンピックに出場しているアスリートだけが持つ特権です。

羽生選手がたった3枠という一握りの出場資格を手にして北京五輪という舞台で演技をしてくれたということが何よりの価値だと思います。

今後も「羽生結弦」という誰にも予想できない夢を一緒に見続けられることに期待したいと思います。

羽生の挑戦 4回転半としてISU公認大会で初認定 回転不足、転倒で大幅減点も(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

私はもう勝ち負けや競走の時代ではないと思っているけど、それでも大舞台で挑戦した人だからこそわかること、言えること、できることがあるのもわかっています。
それを大舞台経験者で実績も残した白井さんが仰ってくれたのは大きいですよね。
経験したからこそわかることを、白井さんは優しい言葉で残してくれて、凄く嬉しかったです。
(追記:採点競技である体操で、しかも自身の名を残すくらい挑戦した白井さんの言葉というのはポイントだと思いました。
競技は違えど似たような体験を白井さんも沢山してますよね。)
大舞台でこそ守りに入ったら失敗するのだし、ゆづは優勝も4Aを決めると言っていた夢を叶えることも諦めなかったということなのだと思います。
転倒してしまったからゆづ本人はきっと納得していないんでしょうけど、でも大舞台で挑戦して認定されたことは凄く大きかったと思うし、現段階ではゆづにしか挑戦できなかったこと。
優勝したネイサンですら挑戦できない世界に挑戦したんですから、とても立派なことですよね。
(勿論ネイサンの構成は今のネイサンしかできないことなので、ネイサンの挑戦も立派だし、2位の鍵山くん、3位の宇野くんも今できることをしっかりやった結果なんだなと思いました。
3者3様に素晴らしく、今大会は非常に見応えありましたね。)
挑戦したゆづに、諦めず今のゆづを感じさせてくれたことに、感謝の気持ちと尊敬の念を抱きます。
11年以上ファンやっててよかった。
ゆづありがとう。お疲れ様。

生きていると色々ありますね。
嫌な感情が出たり上手く行かないことも多々あります。
なるべくなら良い感情を感じて、楽しく生きられたら良いけど、そうじゃない時もある。
それでもその今を味わい尽くす。
楽しいも、辛いも、悲しいも、嬉しいも、幸せも、全部感じる。
感じ尽くす。
その繰り返しなのだなぁと思います。
毎日今を感じ尽くしたら、見えてくることがあるのだと思います。
その見える景色を楽しみ、味わっていく。
それが人生だと思います。

私は今まで通ってきた道が全て無駄でなかったことも最近ようやくきちんと実感できるようになりました。
当時は今を味わい尽くせていなかったと思うけど、当時は当時で頑張って生きていた。
頑張って生きていた自分がいたから今私は未来の自分と合致できたんです。
それをゆづだけじゃなくてトムジェリ見てても思いました。
やっぱりトムジェリグッズ買いに行ったのは意味があったんだな🤣

今の自分を構成してくれるもの全てにありがとう。
今日は大切なことに気づけた日でした。
朝から楽しかったし、良い日になったなぁ。
明日も明後日も、これから毎日こうやって良い日にできるよう、今を味わい尽くします。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree