ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

足るを知る

皆さん、こんにちは。
今日は先週行ったTHE LATTE TOKYOさんのnoteより気になった言葉について書きます。
↓THE LATTE TOKYOさんのnote↓
note.com
↓私のお店訪問時の記事↓
hirocafe.hateblo.jp

今日のインスタの投稿にも引用されていた記事から。

『足るを知る』 
この言葉で締めようって思ったら、意味が思ってたのと違った。
足りない事(分からない事)を知るのは大切ですよって意味だと思ってた。
“「何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」”
こういう意味でした。

分からない事は分からないと言う|THE LATTE TOKYO 店主|note

私も店主さんと同じ意味だと思っていたけど、それはソクラテスが示した「無知の知」の方が近いニュアンスですね。
誤解している意味って多いんだろうなぁ。

この足るを知るという言葉は「足るを知る者は富む」という老子の言葉だそうで、今の時代とても大切なことです。
今未来の私とが合致した状態である私は、この足るを知るの状態になってきています。
なってきているという言い方になるのは、まだイライラすることもあるから完全に一致とは言い難いところがあるのですが、以前と比べ格段に足るを知る状態です。
何気ない日常にも幸せを感じていますし、外に出て歩いているのも楽しい。
人にしてもらった何気ないことにも今は嬉しさを感じるようにもなり、今この世に自分が存在できていること自体が幸せだと思っています。

今この世に自分として存在できていることの奇跡。
沢山の人と、見えない縁も含めて繋がっている奇跡。
今存在している自分が沢山の縁で成り立っている奇跡。
それを日々の何気ないことからも感じます。
今こたつに入ってiPadで記事を書いていますが、このiPadを作ってくれた人、Wi-Fiを開発してくれた人、こたつを作ってくれた人たちのお陰で暖かい部屋で快適に作業できています。
白湯を飲みながらの作業なので、お気に入りのコップやお水、EMなど様々なものが私の作業を応援してくれています。
この記事を読んでくださる皆さんの力も借りて日々書いています。
そういうことをしみじみと感じられる気持ちの余裕が未来の私ちゃんには存在していたようで、そりゃニコニコ楽しく生きていられたのだろうなぁと凄く思うんです。
そしてその状態になった私も凄く満足感で満ち溢れていて、幸せです。

一人でも幸せ。
家族といても幸せ。
お気に入りの物に囲まれて幸せ。
大切な人たちと会って幸せ。
どんな状態でも幸せです。
だから「足を知る」ことって実は難しいことでもなく、変わるというよりは原点回帰なのだなぁと思いました。

ちなみに縁の話で言うと、カフェブログの記事でも書いていますが、THE LATTE TOKYOさんはインスタのフォロワーさんが載せていたお店で元々知っていたのですが、お店のアカウントから私の雑記インスタの投稿に何度かいいねをもらったので行ってみることにしたんです。
初の奥渋谷が渋谷からそう遠くないことも分かったし、東京牛乳って美味しいなって思ったし、店主さんのnoteも色々勉強になるし、これもまた良い縁で繋がれたもんだなぁと凄く思いました。
現代はネットがある分縁が昔よりも繋がりやすいから、発信する内容が大事になってきますよね。
自分の好きなもの大切なお店や人をもっともっと発信したいなぁと改め思いました。
そのためにも足るを知る、結局自分を生きることですよね。

さて、昨日の話の続きを少し書きたくなったので書きます。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
今日コンビニに行ったら、スポーツ紙はゆづばかりで売り場が青くてキレイでした。
ロンカプさんも癒し効果凄いんですね。
新聞の紙面でも綺麗な青色が伝わるって凄いなぁと思って見ていました。

明日のFSは「天と地と(以下天地さん)」。昨シーズンからの持ち越しプログラムです。
天地さんは温かいです。
最近また弾いていますが、弾いてるとお腹にしっかり力が湧いて、全身に力がみなぎります。
心も温かくなる。凄い曲です。
この演奏動画の撮影時は「この曲は生きている」と感じました。
youtu.be
撮影時間が9:36で、たまたま映像に線が入るという偶然もあって、この動画を採用したんだっけなぁ。
あと使いたかった動画が一時的に行方不明になるというグーグルフォトの摩訶伏木が起きたりと相当色々あった動画でしたね。

上杉謙信は「敵に塩を送る」の語源になったことをしたという説もある人で、天然塩は力が湧くものなのに相手に送ったって凄いことですよね。
kotobank.jp
そして領土を拡大するための戦は行わなかった人。
あとは毎月いない期間があったからと女性説まで出ていましたよね。

ということで、天地さんは今のゆづをしっかりサポートしてくれる曲だと思います。
いい時にいい曲をチョイスしていましたね。

私はもう勝ち負けの世界からも抜ける時で、好きな人に勝ってもらいたいというエゴからも卒業だとゆづが教えてくれたよう感じました。
もうゆづから学ぶこともほぼ終わりなのかな。
ピアノの表現は沢山ゆづに鍛えてもらったし、何度も心の支えとなりました。
でも今一番自分の支えとなっているのは自分自身で、昨年軸をきちんと自分に戻せて未来の自分とも合致したから、ゆづに頼る必要性も無くなったのだと思います。
だからゆづから学ぶ気持ちでみる必要性もなくなり、感情移入せずフラットに見ることができそうです。

明日は天地さんを滑るゆづをテレビの前で見ます。
今のゆづをしっかりと見ます。

※追記:FSの構成が出ましたが、4Aだけでなく3A-3Loも含む鬼構成でなんかゆづらしいなぁと笑ってしまいました。
これを決めるゆづも存在してるとか凄いですよね!
見たいなぁって欲がでちゃいますね。
明日はしっかりとテレビの前で見ます!

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree