ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

人間ドラマを感じると人は動かされる。だから感情に翻弄されないように。

皆さんこんにちは。
今日はスノーボードハーフパイプ平野歩夢選手が金メダルを取ったそうです。
おめでとうございます。
夏季五輪も参加したハ〜ドスケジュールに加え、あのショーン・ホワイト選手に勝っての優勝。
ショーン・ホワイト選手も4位ということで、なんかフィギュアと同じような構図ですね。)
4年前は羽生結弦選手の金メダルを羨ましそうに見ていた平野選手。今回は手にすることができて本当に良かったですね。

人間はドラマを感じると心が動かされます。
人間ドラマというのは感情が動くからです。
感情が動くものを人は好むようできていますね。
だから何か隠したい話題がある時に芸能人の不倫やグループ解散などセンセーショナルな話題を出して本質から逸らすわけです。

感情が動くようなことはわかりやすいからというのもあるでしょうね。
刺激となるものは脳に快感物質も出しやすいので、それを継続的に望む様にもなってしまいます。
だから正論だからといって叩くことはやめた方がいいんです。
正論叩きが癖になると、ただの揚げ足取りよりやめにくくなってしまうから。
それに正論なら叩いてもいいわけじゃないですもんね。
意見を述べるのと叩くのも全然違うし、そもそも間違った言動全てに反応する必要もないんです。
自分の人生に全てを取り入れる必要性もないのと、悪いことばかり取り入れちゃうと悪いことばかり起きる人生となってしまいますから。

私は今穏やかに暮らしています。
穏やかな日々は感情は大きく動きませんが、それでも嬉しい、楽しい、美味しい、幸せといった感情はでます。
驚いたり悲しく思うこともありますが、心拍数が正常ならそれほど嫌な感情も続きません。
また、イライラも実況中継をして当事者から抜ける様していくと長続きすることがなくなります。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
感情が動くこと自体は悪いことではありません。
感情の発生は自然なことなので、いかに振り回されないかが大事なんです。
というのも、感情に翻弄されて行動したことは大抵間違った行動に繋がりやすいからです。
感情に翻弄されると衝動的な行動にもなりやすいのと、割と攻撃的になることも多いですよね。

昨日は羽生結弦選手の演技を見て久々に感情が動きました。
でもガッカリとか悲しいという感情ではなく、感動の方でした。
勿論良い感情でも翻弄されちゃうと自分を見失うことにもなりかねないし、良い記憶に引っ張られることもあるのでやっぱり翻弄されない方がいいですが、良い感情が出て温かい気持ちでいられる時はそれに浸ることも時にはあって良いのだと思います。

感情に翻弄されない様にするには自分でいることがやっぱり大事です。
未来の自分(本来の自分)と合致したことで私は穏やかな生活をできる様になったので。
日々の小さな幸せにも目を向けられ嬉しさを感じるのは凄く良いものです。
不安や恐怖の受信がなくなった分が幸せに置き換わってるならそりゃ幸せに生きられるのだと思いますし、それが本来の人間なんだと思います。
自分を妨げる何かがわからない時は、オーラやチャクラから紐解くこともできますので、遠慮なくご相談くださいませ。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree