ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

いってきます、いただきますは言霊

皆さんこんにちは。
皆さんは「いってきます」や「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえりなさい」をきちんと言っていますか?
それぞれこういう意味があるそうです。

・いってきます
「行きます」と「帰ってきます」を合わせ、”今から出かけます、そして帰ってきます”と再び帰って来ますという意味が込められた言霊。昔は旅をするのも命がけで「いってきます」と言うことにより「必ず帰ってきます」という誓いをしたらしい。
欧米には「いってきます」に対する言葉は無い。

・いらっしゃい
「いってらっしゃい」は”行って、無事に戻ってきてください”という意味が込められる言霊なのである。

・「ただいま」「おかえりなさい」も大切な言葉
いってきます」の”言霊による約束”を果たした言葉が「ただいま」。
それに対して、「おかえりなさい」は「約束を守って帰ってきてくださった。ありがとう」の感謝の言葉。

・特攻隊隊員は「いってきます」の言葉は使わなかった
特攻隊員が出陣するときの挨拶は「いってきます」ではなく、帰らない決心「いきます」だった。

『いってらっしゃい』『いってきます』が秘める【言霊の力】 | WAVAL サーフィンと自然を愛する人のサーフメディア

ガンダムアムロレイの「アムロいきまーす!」も命懸けだったからなのかしら?🤔
毎日無事帰るための言霊なんですね。
欧米には何故該当する言葉がないのでしょうね?

一人暮らしの方は、ペットに伝えましょう。
動物さんたちも安心し、関係も良好になります。
ペットもいらっしゃらない方はお家さんに。
お家さん、声が聞こえないこともあるでしょうが、ちゃんといってらっしゃいを返してくれていますし、ちゃんと待っててくれるんですよ。

そしていってきますなどをきちんと言えるくらい家族関係が良好ということにも繋がりますし、大好きな人に言ってもらえた方がパワーが増しますよね。
男性には家に出迎えてくれる人がいるとホッとするという人も多いと思います。
社会は変わってきているとはいえ、男性の方が仕事関係のプレッシャーが大きかったり色々キツかったりするのはまだまだあると思います。
女性の方が横並びで女性同士で解決できることも多かったり、話してスッキリすることも多い分、男性の方が色々大変そうにも見えます。
(個人的には出産や体力的な問題、脳の仕組み上で向いていることが異なるため、完全に男女平等に雇用も仕事も難しいと思います。
そして外で男性同士の3人グループが「うちの嫁が」と家族の話をずっと言っていたのが聞こえたこともあるので、性別問わず誰かと会って話すと似たような話題になるのでしょうね。)
皆それぞれに大変だと思いながら過ごしていることもあると思いますし、皆違った生き方をしているので各々に課題はありますよね。
私は在宅でも仕事ができるようになっているので、もし結婚したら家で出迎える立場になると思います。
今まで大鈴佳花先生などから学んできた知識もありますし、大切な人を優しく出迎え疲れを癒せるような人で在りたいと思っています。
そういう日まで、日々精進して過ごしていきます。

そして「いただきます」。

1つめは、食事に携わってくれた方々への感謝。
料理を作ってくれた方、配膳をしてくれた方、野菜を作ってくれた方、魚を獲ってくれた方など、その食事に携わってくれた方々へ感謝のこころを表しています。

2つめは、食材への感謝。
肉や魚はもちろんのこと、野菜や果物にも命があると考え、「○○の命を私の命にさせていただきます」とそれぞれの食材に感謝しており、こちらが本意だと言われています。

「いただきます」「ごちそうさま」本当の意味、語源・由来 [暮らしの歳時記] All About

殺生を動物さんだけで考える方もいらっしゃいますが、野菜さんも果物さんも生きています。
食事とはどんなものであれ全て命を頂くことです。
そして、家族が作ってくれたり外で食べたり買ってきたものは誰かが作ってくれたもの。
作ってくれたことへの感謝の気持ちも頂きますには入りますね。
自分で自分で自分のために作った場合も、作ってくれた自分にありがとうと思いながら食べるのも大事ですよね。
いただきますと言ったら、適当には食べられません。
しっかり味わって食べることとなりますから、今をきちんと感じて過ごすこともできます。
良く噛めば唾液も出るので免疫力も上がります。
良いこと尽くしですね。
あ、勿論「ごちそうさまでした」も言いましょうね。

日本語って不思議な言語だと思いますが、挨拶といい諺といい先人は大切なことに沢山気づいていたのだなぁとしみじみと思います。
だからこそ私達も活用した方が良いものですよね。
今日紹介したものは自分だけでなく大切な人たちも思いやる言葉。
自分だけでなく大切な人にもできて、お互いを大切に思える言葉です。
簡単なことですから実践していきましょう。
そして家族と喧嘩したり上手くいかない日があったとしても、こういう言葉だけでもきちんと言えるようにしましょうね。
勿論おはようやおやすみなさいも大事で、おはようを気分よく言えればその日一日は気分よく過ごしやすくなりますよ。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree