ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

競争、虚栄の時代から共存共栄の時代へ

皆さんこんばんは。
今日は4箇所お店巡りに行きました。
どのお店にいる人とも顔馴染みで、お互いの名前も知っている間柄です。
皆さんに会えて、心を込めて作ってもらったものを食べたり飲んだりして、とても元気が出ました。
歩き回ってもちっとも疲れなかったのは皆さんのお陰だったと思います。
人と会うって良いなぁと改めて感じました。

4つのお店それぞれの良さがあり、それぞれの人柄にも惹かれるので態々足を運びます。
今日行けなかったところにもお気に入りのお店がいくつかあり、そのお店たちに行くのも人柄に惹かれるからというのが大きいですね。

飲食店って凄く共存共栄しているなぁって思うんです。
そりゃ多少はライバル関係にはなると思いますが、お互い切磋琢磨する良い関係性のライバルだったりしますし、お互いの良さをきちんと讃えあう感じが随所で伝わってくるんですよね。
地域の方との関係も良くないと続かないですし、勿論お客さんと一緒にお店を作っていくこともあるし、様々な業者さんとも関わる。
人と関わって成り立つというのを肌で感じ大切にしているのだと思います。

今までの時代は競争に勝たないと生き残れなかったり、虚栄でも凄く見せかけたところの方が魅力的に見えた時代だったと思います。
わかりやすいモデルがあって、それにハマるところが残るというか。

これからの時代は共存共栄してこそ広がっていきます。
しかも無理なく自然体で共存共栄できる関係性で。
だからこそ、自分らしく生きていくのが良いんです。
自分らしく生きるとぶつかり合う必要もないですし、お互いの得意分野を活かして生きていくことができて、皆幸せになれちゃいますから。
自分らしく生きるには、自分らしさとは何かを色んなものを活用しながら知っていくことも大切ですし、余分なものや今の自分に必要なくなったものを手放していくことも大切です。
できることから少しずつやっていきましょう。

私は今まで自分を隠して生きてきました。
今自分を出して生きられるようになってきているのですが、自分らしく生きてる方が格段に生きやすいんです。
自分らしさに合う人と出会えるようになるし、自分らしく周りの人と接することができるからこそ穏やかに沢山のことを学べるからです。
凄く穏やかで、幸せなんです。

今日は色んな人の色んなお話も聞けて「皆それぞれ素敵で良いなぁ」「話を聞くって楽しいな」と改めて思えたし、共存共栄の空気を沢山感じられてとても温かい気持ちになりました。
私も共存共栄の世界で生きるため、今一度自分を感じてもっともっと自分らしく生きられるようにします。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree