ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

食べ物はパワーのパワーをもらおう♪〜食事が与える影響〜

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

今日から8月になりました。
暑いですね。
今年は早く暑くなり、対策していたこともあって体は割と元気なのですが、それでもこの暑さはやっぱりきますよね。

この強い日差しの力を借りて、梅漬けを干しました♪

出したばかりの梅漬けが

3日干し終わるとこんな感じに♪
今年買った梅は皮が柔らかいので例年より酸っぱさが勝ちそうです。
置いておくと徐々に乾燥していくので、徐々に梅干らしいしょっぱさも出てくると思います。
毎日梅干食べて、元気もらっています♪
(作った分が無くなったら、塩だけで漬けている有機梅干を購入しています)

他にも母が赤しそジュースを作ってくれたり、昨日親戚が坊ちゃんかぼちゃをくれたので丸ごとかぼちゃグラタンやかぼちゃプリンを作ろうと考えています♪

旬のものはパワーがありますね。
食べていると元気がもらえます。
夏のものは体を冷やしたり油や塩が良く合うものが多く、冬は温めてくれ濃いものが多いですね。
一般的に毎日食事を取るでしょうから、どんな食事にするのかを自分できちんと決めることはとても大切なことです。
そして、3次元は肉体がある以上、肉体が健康であることも私たちにとってとても大切なことなんです。
肉体を作るのは食べ物ですから、何を誰と食べるかはとても大切なことなんですよね。

私たちは、命を頂いて生きています。
これは決して動物性食品だけではなく、野菜や果物といった菜食でもそうです。
お花も切り花にしてしまうと長く持たなくなってしまいますが、私たちの生活を華やかにしてくれます。
(今はエディブルフラワーという、食べられるお花もありますね)
命を頂いているからこそ適当に生きてはいけないなぁと感じます。

体質的、宗教的など様々な理由で動物性食品を口にしない方がいるもの存じております。
私にも20年以上ヴィーガンな親戚もいます。
必ずしも菜食がいいという訳でもなく、どういう食事を選ぶのかは自分の体と相談するのが一番ですよね。
私は貧血になりやすい体質上動物性食品の力を借りなければならないこともあるし、甘いものは動物性食品が使われていることも多いので今でも好んで口にしています。
添加物は避けられる範囲で避けていますが、添加物の入っているお菓子を食べることもまだまだあります。
可能な限り気を使っています。
今までより無添加や自然な食品を取り扱うお店が増えているので、可能な範囲で選べるようになったのは嬉しいですよね。

私の大好きなお店の1つである下町のハチドリさんは、甘味は動物性食品なしですし、無添加
ランチも恐らく動物性食品なしだと思いますが、詳しくは店主藤巻佐和子さんにご確認くださいね。
hirocafe.hateblo.jp
↑試飲試食会の際の写真なので、今のランチと若干内容が異なります。
ランチのことはインスタにあげてくれているので、お店のインスタをご参照くださいね。
https://instagram.com/local_hachidori

大切な人が作ってくれる食事はそれだけで元気の素となりますよね。

勿論どんな食事であれ、誰かが作ってくれたり育ててくれたもの。
今は便利な世の中で季節問わず流通するものも増えましたが、やはり旬のもののパワーは大きいので、力をもらうといいです。
無農薬、有機に加え、在来種を扱う方もいらっしゃるはずです。
意外と身近にあったりします。
是非探してみてください。

そして食べる際とても大切なのは「これは体に悪い」と思って食べるのをやめること。
普段避けられている方でもどうしても添加物の入っている食品を食べることになる方もいらっしゃるでしょう。
その際に「体に悪いものを口にしてしまう」と思うと、尚更毒です。
“病は気から“という言葉があるように、悪いと思えば思うほど体に毒となってしまいます。
食べるときは楽しむ。
どうしても口にするのが嫌なら事情を説明して、予算や場所に配慮しながらご自身でお店を選ぶ。
そういう工夫が大切です。
文句を言う状態を当たり前にしてしまうと、ずっとそういう世界に居続けてしまいます。
そういう世界に居続けないでくださいね。

あとは誰と食事を取るかというのもとても大切です。
やっぱり大切な人と食事をする方が、楽しいですよね。
「美味しい」「楽しい」と思いながら食事をするのは食育としても大切なこと。
黙食は食事をただ食べるという行為にしてしまいます。
ただ食べるという流れ作業は、自分を無くしてしまう行為。
外で人と話しながら食べるのが難しいと感じるのなら、家ではそうやって食べましょう。
一人暮らしの方は食器をお気に入りにして、食べる楽しみを忘れないようしましょう。

旬のパワーを借りること。
自分に合う食事を見つけること。
美味しい、嬉しい、楽しい、と食事をすること。
日常を充実させ、自分を生きるために大切なことです。
暑いと食欲がなくなることもありますが、可能な範囲で楽しく美味しく食べて体を元気にしていきましょうね😊

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「花唄」が教えてくれたことは
・知識も大切だけど、それ以上に感謝の気持ちを忘れずに
・自分を思いっきり満喫しましょう♪
・貴方の体が弾む方へ
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree