ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

2/4はエンジェルズゲートのピーク。自己犠牲をやめると決めると宇宙から後押しが受けられそうな期間♪

今年は2月4日にエンジェルズゲートのピークを迎えます。
エンジェルズゲート自体は1月20日〜2月9日まで開いているそうです。

水瓶座ということで、風の時代や冥王星水瓶座期を生きるためのシフトも入りそうです。
革新的な変化、集団の中でどう個を発揮していくかというテーマもありますから、宇宙と繋がりが生まれやすいタイミングで自分からどう生きたいかを伝えておくことで、宇宙からの後押しがいつも以上に受けやすいタイミングです。

今年は覚えていたので、エンジェルズゲートのピークのタイミングのホロスコープを読み、どんなエネルギーが強そうなのかを読み解きました。

★イーグルズゲートとは?
宇宙と地球を繋ぐゲートが開くタイミングで年4回あります。

立春→エンジェルズゲート(水瓶座15度)
立夏→ブルズゲート(牡牛座15度)
立秋→ライオンズゲート(獅子座15度)
立冬→イーグルズゲート(蠍座15度)
と、占星術で言うと固定宮の真ん中の度数に値します。

15度がそれぞれのゲートのピークの日と言われています。
占星術だとライオンズゲートだけ有名になっていますが、固定宮真ん中のものもそれぞれ影響があるので全部読んでいる方もいらっしゃいますね。
ちなみに4つのゲートはタロットの運命の輪や世界のカードにも描かれています。

占星術で四季図として3ヶ月ないし1年予報をするのは春分の日夏至秋分の日、冬至ですが、これらは太陽が活動宮のサインである牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座に入る日が該当します。

それでは星読みに入ります。
こちらがのエンジェルズゲートピークである水瓶座15度に入ったタイミングのホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

水瓶座15度のサビアンシンボルは「フェンスの上に止まっている二羽のラブバード」です。
周囲に恵まれることの表れなので、感謝の気持ちを持つことがポイントです。

今回山羊座に3天体、6ハウスに4天体います。
現実的に行動することがポイントとなり、具体的には自分で認識して言葉にしておくことが良さそうと感じました。
6ハウスに天体が多いのは、仕事や健康や奉仕の精神という一般的な6ハウスの解釈というよりは「誰かのために」というのは本当に自分が望んでいる・思っていることなのか?の問いが入るよう感じています。

というのも、アセンダントは獅子座20度でサビアンシンボルは「ズニ民族の太陽の崇拝者」です。
自分の意思で表現力を高めるのがポイントだそうです。
表現力を高めるのは、今回は山羊座6ハウスにいる水星がアスペクトも多いため、言葉がポイントとなりそうだなぁと感じました。
言葉を使って自分を表現していくこと、具体的にはまず人に伝える前に自分がどう生きたいのかを認識することの大切さを教えてくれているよう感じます。

今回アセンダントが獅子座ということで、太陽がチャートルーラーとなります。
自分が主役の人生をちゃんと生きるには周りにも感謝の気持ちを伝えることも大きなポイントとなりそうですね。
そして周りに感謝の気持ちを自然と伝えられるようになるには、自分にも感謝の気持ちを持つことがとても大切です。
こちらの記事を読んでくださっている方は、まず自分に沢山感謝の気持ちや労いの言葉をかけてみてくださいね。

それでは、チャートルーラーの太陽のアスペクトから見ます。
水瓶座6ハウスにいる太陽は、牡牛座10ハウスにいる天王星とスクエア(葛藤の角度、90度)です。
「誰かのために」という気持ちは大切ですが、それだけでは使命を生きるのは不可能だよと教えてくれています。
皆と共存しながら自分を生きる方へシフトする気持ちを持つと、宇宙から後押しを受けられそうです。

今回コンジャンクションを除くと、ハードアスペクトに該当するのがこの太陽と天王星のスクエアのみとなっているのが大きなポイントのように思います。
それだけもう自己犠牲の精神は自分を蝕むだけで周りの人と上手くいかなくなる証なのだと思います。
まずは変化したい気持ちを持つことが大切です。
そして自分に「自分を大切にして皆とも幸せに共存する」という許可を出してください。
採用、意図するでも大丈夫です。
冬至からの3ヶ月間も折り返し地点が見えてきていますので、今回のエンジェルズゲートピークでは自分で意図する練習と自分を楽しく生きる習慣の後押しを宇宙からの応援のパワーも加わって変わるチャンスです。
兎にも角にもまずは自分に許可、採用、自分で意図しましょう♪
もしそう思ったときにモヤモヤする時は、その感覚を言葉にして自分の中にある想いを受け入れることからやってみてくださいね。
モヤモヤがあるから変われないわけではなく、受け入れつつ許可を出していく同時進行も大丈夫です。

とはいえ、今まで周りの人を優先してきた方が自分を優先する許可を出すのはちょっとハードルが高いこともありますね。
そういった方も、今回のエンジェルズゲートを活用すると変わりやすいというのを他の天体のアスペクトも見ていきながらお伝えしますね。

まず山羊座6ハウスの火星と水星は緩めですがコンジャンクション(重なっているアスペクト、0度)しています。
自分のことをちゃんと伝えるのがポイントと教えてくれています。
特に仕事の場や体調に関してきっちり伝わるような言葉を選ぶのがポイントです。
攻撃的、感情的にならないよう、淡々と伝えてみるがポイントとなりそうです。
サラッと言ってみてください。そうしたら案外すんなり受け入れてもらえることもあるんですよ。

その火星と水星のコンジャンクション魚座8ハウスの海王星セクスタイル(生産性のある角度、60度)となってます。
伝え方の選択肢が広がりそうですし、愛を持って接することがポイントとなりそうです。
親しい人で上手な伝え方をしている人がいたら学ぶのもおすすめです。

水星と水瓶座6ハウスの冥王星は、アウトオブサイン(アスペクトはサイン間での形成となり、サインがアスペクト形成の角度と異なると影響が弱まると解釈されます)ですが、コンジャンクションです。
言葉の使い方、情報収集の仕方を変えるのもアリなタイミングです。
今までやってみて上手くいっていたことはこれからも活用しても良いですが、上手くいかなかったと感じるものは思い切って新しい方向に変えるのもおすすめの時期となっています。

そんな冥王星は射手座4ハウスにいる月とセクスタイルです。
自分が安心することが良い方向に変化できそうな時です。
過去の思いや記憶も良い方向へ変えるチャンスですので、想いが溢れてきたら自分と向き合う時間をとってみてください。

山羊座5ハウスの金星と牡牛座10ハウスの天王星はトライン(調和の角度、120度)です。
好きなことをしっかり楽しむ習慣を作ると使命や魂が決めてきたことを生きる道に繋がりそうです。
自分の中だけで楽しまず、SNSなどを通じて表現してみるのも良さそうです。
色んな反応を見つつ、自分の心地よさも大切にしながら軌道修正しつつ進んでみてください。

それでもまだ自分を生きることに不安がある方は、魚座7ハウスの土星と牡牛座9ハウスの木星セクスタイルを形成していることを頭にれておいてください。
土星木星が生産的に関わっているので、幸運力と安定化の両方のパワーを得やすいんです。
そう聞くと「自分に許可するだけで良いかも?」と感じてきませんか?
そのくらいすんなり受け取って大丈夫なんですよ♪

今回のエンジェルズゲートのピークは天体たちの後押しも優しい感じですし、全惑星順行期間ということもあって流れに乗りやすいんです。
あとは自分で許可を出すだけ。
不安な自分でもOK。上手くいかない自分でもOK。
自己肯定感というのは条件つきではなく「どんな自分もOK。でももっと成長したい、自分の道を進みたい」という気持ちのことなんですよ。
だから「今は不安な自分がいるけど、それもOK。変わりたいって気持ちがあるんだよ」のように、思うことからスタートで大丈夫です。
言葉にすることでちゃんと想いを発し、自分に結果として戻ってくることになります。

だからまずエンジェルズゲートが開いている期間に宣言してみてください♪

自分を楽しく生きましょう〜♪

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree