ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

獅子座の新月。誰かの役に立ちたいも、幸せに豊かに生きたいも、自分を生きると叶う!

8月16日18:37に獅子座にて新月を迎えます。
ライオンズゲートはそろそろ閉じますね。
今年のライオンズゲートは如何でしたか?

こちらが新月ホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

まず、新月(太陽と月)は獅子座6ハウスにいます。
獅子座は太陽が守護星ということもあり、自分を生きる・自分が主役が際立っているサイン。
6ハウスはライスワーク(お金のために働くこと。ライフワークの対義語としての造語)、健康という意味合いが強いハウスですが、“誰かのために“という意味合いがあります。

人間は誰かに喜んでもらいたい、誰かの役に立ちたいという気持ちを根本に持っています。
ただその気持ちを自己犠牲でおこなってしまうと上手くいきません。
そこで獅子座のパワーを使います。
自分を生きて自己表現する。
自分を大いに楽しみ、プライベートも仕事も充実する。
男性性と女性性のバランスをとる。
“私“を全力で楽しんでみてください。

そんな新月とは、緩めですが金星ともコンジャンクション(重なっている、0度)しています。
自分らしさがキラキラ輝きやすい時。
自分を生きることが幸せや愛され力だけでなく、お金を稼ぐ力にもなると教えてくれています。

そして新月と金星は天王星とスクエア(葛藤の角度、90度)です。
自分の好きなことややりたいことがはっきりしていない場合は、天王星からの「変われ」の圧を感じて戸惑うかもしれません。
本来の自分は今までの行動圏内の外にいるかもしれません。
その一歩を踏み出しやすい新月ですから、天王星の力を借りて変わる方へ舵を切ってみましょう。
見える景色が変わり、今まで気づかなかった自分の良さや才能と出会えるかもしれませんね。

新月以外の天体のアスペクトもみます。

水星と火星はコンジャンクションしています。
ただインターセプトというカスプ(ハウスとハウスの境界線)がすっぽり覆われている状態の中にいるため、自覚しにくいかもしれません。
分析力を活かしながら対人関係で自分を押し出しやすいですが、無自覚に強い言葉や押し付けになりやすいのでご注意ください。

というのも、水星と火星は魚座1ハウスにいる海王星オポジション(緊張関係のアスペクト。180度)です。
1ハウスもインターセプトのため、海王星が自分のアイデンティに影響を与えていることも際限なく広げようとしているところも無自覚かもしれませんから。
また、海王星はお酒という意味合いもあるので、お酒を飲むときはより一層言動に気をつけた方がいい時期です。
怒りやトラブルのもとになる言葉ではなく、自分らしさを広げてもらえるように、水星と火星の使い方を意識しましょう。

ただ、冥王星海王星セクスタイル(生産性のあるアスペクト。60度)で、現実的な視点と見えない視点両方使えば大丈夫と教えてくれています。
また、冥王星は水星と火星ともサイン間ではトライン(調和のアスペクト。120度)なので、潜在意識から変化を促してくれるため、自然と変わることもできそうです。

逆行中の金星は木星とスクエア(葛藤のアスペクト。90度)です。
お金や対人関係のトラブルが大きくなりやすい時。
所有物や肩書などで見栄を張らず、自分本来の輝きを拡大させましょう。
自分本来の輝きに関しては、金星逆行の記事もご参照くださいね。

獅子座の新月で種まきができたものは、魚座の満月で収穫ができます。
今月2回目のパワフルな満月を愛で一杯で過ごせるよう、自分を生きるための種まきをしていきましょう♪

素敵な新月をお過ごしくださいね✨

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★星の声を聴く鑑定のモニターを募集中です。詳細は下記投稿をご覧くださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree