ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

6/4は射手座の満月。他者の問題は他者に任せて楽しく生きよう♪

6月4日12:41に射手座にて満月を迎えます。
こちらが新月ホロスコープです。

※システムによってハウスやアングルが異なる場合がございます。

今回は月が割と孤立した配置です。
射手座ということで「自由に生きたい〜!!」という気持ちが強まるかもしれませんね。

今回は5ハウス水瓶座冥王星と、10ハウス蟹座の金星が、要素を認識しにくいインターセプトという状態で、6ハウスにいる土星海王星ダブルハウスという要素が強調されやすい状態となっています。
しかも海王星はディセンダントのかなり近く。
(5度前ルール適用ならコンジャンクション)
対人関係の線引きがしにくかかったり、他人の問題を自分のことのように扱ってしまうかもしれません。

誰かの身に起こっている問題、世の中で起きそうな問題、それは貴方の問題でしょうか?
私たちは、例えば有名人の不倫のように、まるで自分の問題のように捉えていることって結構多いんです。
確かに不倫は推奨される行為ではない。
だからといって、自分の目の前で起きていない不倫に怒ったり考えたり攻撃するのって自分の問題にしてしまっているということなんです。
貴方に関係ないことで怒ったり意識を向けて考えても、貴方にはどうすることもできません。
あの人が間違っていると思われる言動をしても、貴方とは実は関係がないとか、貴方が変わる必要も行動する必要もないことって意外と多いんです。
まずはそういうことから線引きをするような意識をしてみると、自分が楽になりますよ。
それこそ射手座的視点で俯瞰をすれば、そういった他者の問題は自分とは全く関係なかったと気づくことも多いと思います。

ここでポイントとなるのが今回のアセンダントです。
アセンダントは今回使用したシステムだと乙女座28度で、サビアンシンボルは“禿頭の男“。
禿頭ということは、頭が毛で隠されていない状態。
つまり、本心で感じ本心を伝えることの大切さを示してくれています。
これはふわふわした体感ではないのが、乙女座が物語っていますね。
乙女座が完璧主義と言われるのは、支配星である水星的な分析力や実務力があるからというのもあります。
地のエレメントらしく形にしていく、見せていくことは得意。
だからこそ、本心を感じて本心を伝えていくことは、他者との関係性を円滑にするためにも大切なんだというのを教えてくれています。

乙女座の支配星である水星は牡牛座で天王星と重なっています。
閃きやすい時です。新しい考えも生まれるかもしれませんね。
その時牡牛座らしい体感を生かして取り入れていくと他者に伝えるのにも大いに役立ちます。
心地よさを感じてみてくださいね。

ちなみに今回、牡牛座木星、獅子座の火星、水瓶座冥王星がTスクエアという二等辺三角形を形成しています。
固定宮で起きるTスクエアのため、柔軟性が置いてけぼりにされる配置です。
しかも今回活動宮もシングルトンのため、感情的になったり使命感で行動しかねないところです。
それを解決するキーワードは蠍座です。
体感・自己表現・皆の中の個を上手くバランスを取るのは本質・探究心・直感です。
自分の本質を感じてみること、それを探究すること、直感を活かすこと、それらを焦らずにやっていくことで余裕が生まれ、柔軟性も出てきます。

今回の射手座の満月で手放していくと、次の双子座の新月で軽やかに種蒔きがしやすいです。
ちなみに…“手放す“のが怖い時は、とりあえず脇に置いてみてください。
脇に置いてあるならいつでもすぐ取り戻すことはできますが、もうあなたのものでもないという感覚にもなることもできるからです。
折角射手座の新月なので、そういう自由さも取り入れて楽しく過ごしちゃいましょう♪

スイテは自由を超えて枠の外で自由に生きているレベルの子です😆

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

占星術のモニター募集予定です。詳細をお待ちくださいね。

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree