ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

山羊座の満月。自分にしかできないことを思い出そう♪

7月3日20:38に山羊座にて満月を迎えます。
夏至後初の満月。
夏至のテーマはどうですか?
夏至の記事はこちら↓
hiro-pianotree.hatenadiary.com
早いと山羊座の満月でその形が見えてきているかもしれませんね。
勿論まだ夏至から半月も経ってないので焦らなくて大丈夫ですよ♪

こちらが満月のホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

今回の太陽は蟹座5ハウス、月は山羊座11ハウスにいます。
満月は太陽と月がオポジションという緊張関係の角度を取ります。
太陽の楽しく居心地よくと、月の仲間を大切に堅実に過ごしたい気持ちがぶつかりますね。

その調停を牡牛座3ハウスにいる木星がしてくれます。
体感、マイペースも大切にしつつコミュニケーションをとってみること。
安心できる場や豊かさも拡大する意識を持つと、太陽と月の喧嘩が収まっていきそうです。

アセンダントは今回使用したホロスコープだと水瓶座11度、サビアンシンボルは「一時的だと証明される人」。
水瓶座は自分らしい自由な生き方を表します。
今回のサビアンシンボルは、どこにも属さず自分らしく生きることを表しており、月の想いがやや不完全燃焼になりがちに見えます。
ただ、自分にしかできないことを見つけていくと、自然と楽しく居心地良く過ごせる仲間とは出会えるはずです。
自分が合わせにいくのではなく、自分を楽しんでいくことや、自分のやりたいことに挑戦していく姿勢が大切となっていくことを教えてくれています。

今回水星は、太陽とコンジャンクション(重なっている)、月とオポジションにあります。
太陽と月のコンジャンクションは、自分で意図しやすい時です。しっかり意図しましょう。
水星は6ハウスなので、誰かのためにという視点も入りやすい時です。
他人に共感する気持ちも大切ですが、自分が辛くなる選択肢は取らないよう気をつけましょうね。
月と水星のオポジションは、仲間のために現実的にという月と、誰かのために優しいコミュニケーションをという対立が生まれてしまいます。
両方周りの人を大切にしたいという気持ちがありますね。
周りの人が貴方に求めていることは、貴方が幸せであることです。
貴方が周りに合わせすぎて苦しくなってしまっては元も子もありません。
自分の気持ちを大切にしつつ周りの人と優しくコミュニケーションをとることで、仲間のためにもなっていきますよ♪

金星と火星も獅子座でコンジャンクションしています。
7ハウスということで、大切なパートナーができたり、パートナーとの関わりで男性性と女性性のバランスを取ることに気付けるかもしれません。
好きという気持ちは情熱的に伝えたほうがいい時期ではありますので、恋愛は積極的に。
ただし、7ハウスは天秤座由来ということもあり、天秤座らしい相手を見てコミュニケーションを取れることを思い出してくださいね。
好意は伝えないとわからないけど、押し付けてしまったら受け取ってもらうことは120%なくなりますよ。

そんな金星と火星は天王星とスクエアという葛藤の角度です。
浮気心が疼きやすくなる可能性があります。
好きという気持ちで暴走しないよう、大切な人への気持ちは忘れないように、感謝の気持ちも伝えてみてくださいね。

今回1ハウスに逆行中の土星がいますが、木星、水星とミニトラインという複合図形を形成しています。
コミュニケーションが安定したり、愛を持って拡大が出来そう。
運も味方にするために、木星の180度反対のサインである蠍座らしい本質を見極める力も使ってみるといいかもしれませんね。

今回の満月で上手に手放していけると、次の蟹座の新月で愛がいっぱいの種まきが可能です。
無理に引き剥がす必要はありませんが、不要かも?と思ったものはとりあえず横に置いてみることから始めていきましょうね。

素敵な満月をお過ごしくださいね。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

占星術のモニター募集予定です。詳細をお待ちくださいね。

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree