ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

7/18は蟹座の新月。感情が溢れてきたら、自分を知るチャンス♪

7月18日3:31に蟹座にて新月を迎えます。
5日後には金星の逆行が控えています。

こちらが新月ホロスコープです。

ホロスコープ作成場所→heliocentric占星術
※ハウス、アングルはシステムにより異なる場合がございます。
※ハウス、アングルの解釈は日本にのみ適用となります。

昨今“魂の声を聞く大切さ“は広まってきています。
その分、頭、心、体がやや蔑ろになりがちになっています。
私たちは魂だけで生きているのではなく、頭も心も体も自分自身ですよね。
意味があって存在しています。
だから、それぞれと向き合うことができればいいのだと思います。
今回の新月では蟹座ということで感情・心にスポットライトが当たりそうです。
感情がブワーッと出てきたら「新月の影響かも?」と思って、焦らずゆったり過ごしてみてください。

今回は月の支配星である蟹座に加えて、アイデンティティを司どる1ハウスで起こる新月です。
しかも、アセンダントも蟹座です。
自分の感情が出てくるだけでなく、しがらみに苦しむこともあるかもしれません。
共感し過ぎて潰れないよう、自分の気持ちを大切にすることを意識するといいと思います。
1人の時間も大切にしてみましょう。

1ハウスなので自分のアイデンティティやルーツに気づいたり、蟹座のため商才に恵まれるかもしれません。
感情を誰かにぶつけたり押し殺すのではなく、手放すことで自傷行為することもせず、「あ、今こんなこと感じてたんだなぁ」って静かに受け止めてみてください。
無理に昇華する必要も、分析する必要もないですよ。
(こういうお話に関しては、私が癒しを追えられたらクリアランスメソッドに交えて色々コツをお話しできたらと思いますが、今はまだ教えられる立場ではないので曖昧な言い方で申し訳ないです。)

アセンダントは今回使用したシステムだと蟹座10度でサビアンシンボルは「完全にカットされていない大きなダイヤモンド」です。
蟹座は周囲の人と手を取り合い平和に共存することを教えてくれ、今回のサビアンシンボルは表現力を磨くことで感情を伝えやすくなることを教えてくれています。
感情があることで表現の幅は広がりますし、感情があるから自分も他人も理解することにも繋がります。
自分を表現していく上での気づきもありそうな新月だなぁと感じました。

新月(太陽と月のコンジャンクション・0度)は、天王星セクスタイル(60度、生産的な角度)です。
天王星からユニークな発想を受け取れるかもしれません。
天王星ということで予想外の出来事も起きるかもしれませんが、いい方向へ向かうよう、意識的に活用してみてください。

新月は、逆行中の冥王星オポジション(180度、緊張関係の角度)です。
贖えないような変化を現実的に突きつけられ感情が揺さぶられるかもしれませんし、あるいは大切な人との関係も考えるきっかけができるかもしれません。
その緊張関係は、逆行中の海王星が調停してくれています。
魚座の支配性である海王星は愛情たっぷりに緩むようなことを促してくれるように思います。
冥王星の圧は、変化を拒んだり執着することで問題となりやすいです。
変化を受け入れることや執着をやめてみることでスムーズに変化していけます。
海王星魚座は依存もさせやすい性質がありますが、調和の角度のため依存から共存するための何かを見つけられる可能性もありますね。

ここまで読んで気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回新月にはトランスサタニアン(天王星海王星冥王星)全てからアスペクト(天体同士の向き合い、特徴的な角度)が存在しています。
宇宙からの応援パワーがめちゃめちゃ強い時です。
だからこそ、自分のアイデンティティや自分の真ん中に集中できるような環境になってきていること、感情が溢れやすいようになってきていると思うと、宇宙の采配って凄いと思います。
感情が出たら色々チャンスです。
「きたきた♪」って楽しんじゃうくらいでOK。
女性性も多い時なので自分に対する受容力も高まるので、意外とすんなり受け入れられるかもしれませんね。

他の天体のアスペクトも見ていきます。

水星と木星はスクエア(90度、葛藤の角度)です。
知識がまとまらなかったり、器用貧乏になるかもしれません。
自己表現も交えてしっかり伝えるために、体感も感じてみるといいですね。

火星と逆行中の土星オポジションです。
完璧な自分で居たいという原動力と、皆と愛で共存するためにどうしよう?と揺れるかもしれません。
0か100かで決めずに柔軟に過ごしてみましょう。

実は今回風のエレメントが存在しない新月です。
風の時代の空気が和らぎ自分の感情とゆっくり対話できるのか、逆に風の不足を補おうとコミュニケーションや情報過多になるかは自分次第です。
天体が左半分に多めの配置なので、自分で主体的に自分と対話する意識を持って過ごしてみてくださいね。
風の時代という新しい時代に合っているかは一旦置いてみて、自分とゆっくり対話する機会としてみるのもおすすめです。

今回の蟹座新月で種まきをしたら、8月の水瓶座満月に収穫が可能です。
皆の中で個を発揮してどう生きよう?というのも見据えつつ、自分の感情も大切に過ごしてみてくださいね。

素敵な新月をお過ごしくださいね。

ひろからのお知らせ

★私の中の天体ショー(仮)一覧記事はこちらから♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

占星術のモニター募集予定です。詳細をお待ちくださいね。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★問い合わせフォームはこちら
forms.gle

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree