ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

物事をどう捉えるかで今の自分の状態がわかる

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

今日の記事は、お食事中やお食事前の方は読まないでくださいね🙏





今日出かけようとしたら、なんか自転車についてる…。
そう、鳥のフンが盛大についてたんです。
屋根のあるところに置いているのにわざわざ屋根の下を潜って落として行ったんかい!と突っ込みたくなるくらいでした🤣
鳥のフンってなんか狙って落としますよね。

皆さんは自分のものや自分自身に鳥のフンがついた時どう思いますか?
汚い、嫌!って思いますよね。
そりゃ綺麗なものじゃないですし、暫く家に帰れないところで当たると相当がっかりします。
でも、鳥のフンが当たるとラッキーと思う国もあるようですし、「運がついた」と思うのか「運が落ちた」と思うのかで見方が全然変わるんですよね。
私も汚いし落とすの大変で嫌でしたが、まぁ急いでいる時ではなかったし、割とすんなり汚れは落ちてくれたからまぁいいかー、何ならちょっと宝くじ買っちゃう?的な気持ちにもなって、少し楽しみました(ただの変人🤣)。

勿論これは鳥のフンに関することだけじゃなくて、なんでもそうです。
何か物事が起きた時というのは、ただ起きただけなんですね。
それに感情がつけ加わることで、物事の良し悪しを無意識下で自分で決めているということです。

だから、何か起きた時にどう捉えたのかをふと感じることができた時、自分の状態を変えるチャンスとなります。
これは“もっと酷くならなくてよかった““やだなぁ、また嫌なことが起きちゃった“というわかりやすい反応だけでなく“嫌だったけど辛いと思い込むとますます不幸になるからやめよう“と思うのも変えるきっかけとしていいものですよね。
確かに思い込むのは良くないと伝えましたが、“不幸になるからやめよう“というのは自分が条件づけたもの。

確かに自分を不幸な場所に居続けさせる癖はやめたほうがいいんです。
でも、人は理由があって“嫌だ不幸だ辛い“といった反応が出るので、そう思ってしまうこともある、くらいで流した方がいいこともあります。
全部が全部紐解いた方がいい、というわけでもないんです。

そして“不幸になるからやめる“というのは、きっとどこかで見聞きした情報の可能性が高いですよね?
ということは、“自分で決めてない“や“言われるがままに全てやってしまって自分を蔑ろにしている“というサインの可能性もあります。
そして、何かを“これは不幸になること“と意味づけしてしまっていることで、そういうフィターを通してみるからかえって今を不幸にしてしまっている、というパターンもあります。

物事を受け取るときは、軽く前向きに捉えられるのが生きやすいです。
ですが、それでも悪い感情が出ちゃうときは、そんな状態の自分を沢山癒してみてください。
きっと頑張りすぎててお疲れモードだったりするのかもしれませんから。
連休明けの週はお仕事忙しいでしょうし、大学生の方はこれから試験ですよね。
最近また暑くなってきたのでどうぞご自愛くださいませ。

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「愛語(あいご)」が教えてくれたことは
・言葉はエネルギーを持つ。それを最初に聞くのは貴方
・祈りも言葉も届くとしたら、貴方はどんな言葉を使いますか?
・偽りの世界にいると腐っていく
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree