ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

メンターに依存しない

皆さんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

今日は私が長年応援している羽生結弦さんが本日プロ転向の発表をしました。
4年前からいつまで試合に出る姿を観られるのかな?と思っていたので、あまり驚きはしませんでした。
むしろ五輪連覇後相当長く現役を続けてくれたこと、4A認定されたこと、素晴らしい挑戦を沢山観せてくれたことに本当に感謝しています。
長い間お疲れ様でした。

「引退します」ではなく「プロのアスリートとしてスケートを続けていくことを決意しました」というのが羽生さんらしい表現ですね。
そしてプロとしても4Aに挑戦し続けるのも羽生さんらしいです。

ファン歴11年7ヶ月くらいの私、何故彼にこんなにも惹かれたかといえば、誠実さを感じるから。
いつもしっかりと自分の言葉で伝えてくれる、周りの方の配慮も忘れない(これは月星座水瓶座が強そうだなぁと思いながら見ています)そういうところがとても好きです。
※羽生さんのホロスコープに関してはこちらのサイトさんが参考になります。
miraimiku.net
他にも鑑定している方はいらっしゃいますが、鑑定+掲載許可をもらっているブログさんなので、リンク貼っています。
いわゆる占いは自分を知るツールとして活用できると素晴らしいものだなと改めて思います。

話を戻して…。
勿論演技も素晴らしくて、いつもまっすぐスケートに取り組む姿勢がかっこいいですよね。
私は羽生さんを応援していたからピアノを再開するきっかけもできたし、何回もやる気スイッチ押してもらったし、私の人生に彩りを添えてくれました。
羽生さんがフィギュアスケートを選んでくれなかったら、私の人生も大分違うものになっていたと思います。

最初の頃はファンとして応援していましたが、いつしか私のメンターになっていました。
羽生さんの演技や言葉や選曲などから沢山のことを学び、自分の糧として生きてきました。
それが行きすぎて、羽生さんのようになりたい!と思いすぎて、羽生さんの道に入って羽生さんの背中を追いかけていた時期もあったくらいです。
羽生さんのようになりたい一心でした。
(なので勿論付き纏いなどはしていませんよ)

ただ、羽生さんの道は羽生さんだけのもの。
どの道もその人だけの道だからです。
だから一生懸命追いかけても、羽生さんはどんどん先に進んでしまう。
いつまで経っても追いつけない。

今ならわかります。
これ、メンターへの依存の1つだよなぁって。

メンターに出会えた人は、人生が変わっている方も多いです。
だからそのメンターを信頼し、日々の活力としていますよね。
それが行き過ぎると、私のようにその人の道に入ってみてどんどん自分の道から外れたり、メンターから学び続けないと不安になってしまったり、自分よりメンターのことばかり考えていたり、会えるメンターであれば無意識下でメンターに会いに行くために自分を不幸な環境に置き続けたりも。
無意識下でメンターを上、自分を下に位置付けている証拠だったりもしますね。

メンターの方も、そんな状態はきっと望んでいませんよね。
メンターの教えを自分の世界に落とし込む。
そして自分の道で生かす。
だから時に素晴らしい教えだと感じても自分に合わないものは取り入れないことも大切です。

メンターがいることはとても素晴らしいこと。
だからこそ依存せず、より自分を生きる糧にしましょう♪

羽生さんの演技を観にいけた時のお話はこちらから
hirobook.hatenablog.jp

★おまけ:今日の観音力カードからのメッセージ

「花園」が教えてくれたことは
・貴方の喜び溢れる方へ向かおう
・貴方に合う花を咲かせよう
・花は無理矢理咲かせるのではなく、咲く時になったら自然に咲くもの
ピンときたら活用してみてくださいね✨

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みは下記記事のフォームからお願い致します♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★当ブログおすすめ記事はこちら♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事です♪
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。フォローやコメント、お待ちしております♪
https://instagram.com/hiro_pianotree