ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

人に会いに行くと沢山のことを学べ、得られる

皆さんこんにちは。
昨日も話したように、昨日は4件お店を回ってきました。
4件とも顔馴染みでお互いの名前を知っている人がいるところです。
4件回れば余程混雑していたり自分が時間がなかったりしない限り4人とは最低限話しますよね。
これでも結構話す方だとは思いますが、外に出ると知り合いでない人とも話をしたり、話を聞く機会ができます。
昨日はプラス4人の方とお話ししたり話を聞くことができ、近くでお話ししていた話も少し聞こえてきたりもしました。
今まで気になっていたお店を見つけることもできました。
昨日は結果的に沢山の人と会えて、楽しい一日でした。
「話を聞くって楽しいなぁ」と改めて感じたのでした。

現代はネットで情報を沢山得られるので、どこにいても調べ物をできたり人と連絡を取れます。
SNSや通販サイトなどで自分が見ていたものに関連するおすすめが出てきたり、行動ターゲティング広告というのもあり、自分に合った情報も得やすいです。
でも、人に会って学べることや得られることには敵わないなぁと思うんです。
同じ話を聞いたとしても声を聞くのと文字だけでは雰囲気も違いますし、その場に他の人が居合わせたら全然違う話を聞ける機会も生まれます。
新たな交友関係が生まれたり、自分が好きなもの嫌いなものに気づけたりと、一人でいるときにはできない経験が沢山できます。

昨日はコーヒーを沢山飲みました。
カフェラテ2杯、カプチーノ1杯、ドリップコーヒー1杯。
(余談ですが、私はカフェイン耐性が強いので眠れないことはないのですが、流石に水以外を飲みすぎて体が少々お疲れでした)
これ全部味も雰囲気も違います。
例えば全員が同じマシーンでカフェラテを淹れたとしても味が違うんです。
この違いは実際に外にでて自分で体験しないとわかりません。
また、一見さんか顔馴染みかパートナーか大会かでも味が変わると思います。
皆さんそれぞれがコーヒーを淹れるようになったきっかけも違えば、今仕事としている理由も違うと思います。
それぞれの人の歴史も味にでます。
これはご飯だったり作品、演奏など全てのものに言えることです。
こういう体験はネット上、画面上を通してでは限界のあることですし、今後VRが発達しても実際の体験には敵わないと思います。
それに、画面上で見た情報が現実ではそうでないことにも気づけたりもしますね。

だから、可能な範囲で構いません。
皆さんも人と会ってお話ししてみてください。
近くのスーパーやカフェでも良いんです。
誰かと会って、話して得られるもの。
情報だけでなく安心感や人の温もりなんかもあると思います。
人と会うこと、会えることを大切に。
勿論合わない人とは無理に会わなくて良いけど、会いたくて会いに行ける人には会いに行くべきです。
何かと理由をつけていけないうちに会えなくなっちゃうから、会いに行く。
会いに行って沢山のものを受け取って、自分の糧として成長していきましょう。
自分らしく在れば自分も素敵なものを広げていくので、自分らしく在るためにも日々楽しく過ごしましょう♪

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★モニターにご参加頂いた方のアンケート結果はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree