ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

大切なお店や人を守るために

皆さんこんにちは。
今日はいつもと少し違ったお話です。
皆さんにも大切なお店があると思います。
私も勿論あって、個人経営の飲食店が多いです。
どのお店もお店の雰囲気が良く、味も人柄も全て揃っているところ。
どのお店もこだわりもしっかり感じるから、私以外にもお店のファンが沢山いらっしゃいます。

接客をやる方の気配りや、華やかな面とは裏腹の体力勝負なところとか、凄いなぁと思うところも沢山ありますよね。
毎営業日無事お店を開けられること、終えることって当たり前のようで凄い奇跡なのだと思います。

飲食店の難しいところは、客足がなければ当然潰れてしまうけど、客足が多すぎても上手くいかないところ。
中野屋だったり、ニシヤさんだったり、人気すぎたりバズったりする弊害を感じることはあります。
そういう話を聞く度に、自分が大切に思うお店を守るために何が出来るかなって考えます。

私なりに考えてることは
・お金を落とす、通う
・お店の良さを知る
・言葉にして発信する
・マナーを守る、配慮する
です。

「お金を落とす、通う」は、当たり前と言えば当たり前ですけど、自分の住んでいるエリアのお店でない場合は難しいこともありますよね。
お金を落とすも沢山食べられない私のようなタイプは正直難しく感じるケースもあります。
(本当は一度にあれこれ食べたくても体のために断念している)
単価の高いものを注文しても利益率が高いとも限らないし、自分が本当に食べたいものじゃないとだんだん嫌になると思うので。
でもお店の方と顔馴染みになって、個人的な話もするくらい大好きなお店なら、頻度か客単価は上げたいです。
そのためにも健康で気力にあふれていたいと思っています。
そもそも元気ないと食欲も湧かないし。

「お店の良さを知る」は、自分で食べたりお店にいて感じることも大事ですが、お店の方もHPやSNSなど何かしらで発信しているケースも多いです。
また、顔馴染みになればこだわりや想いを聞くケースも出てくると思うんです。
こだわりや想いを知ることで、
お店の良さを知ろうと思うことで、言葉にして発信するやマナーを守る、配慮するにもにもつながります。

「言葉にして発信する」は、ブログやSNSに載せたり、周りの方に伝えたりと皆さんもしていると思います。
私は好きなら自然と言葉が溢れるので、詳しく書いてしまいます。
また、言葉の持つ力も実感していますし、会話と文字でも伝わり方が変わるので、表現方法にも気をつけています。
写真のインパクトは凄い。
でも文字の力はそれ以上です。
自分の好きなお店に行ってみようって思ってもらえるのはとても嬉しいですもんね。
味の好みは人それぞれだから合うかはわからないとはいえ、言ってがっかりすることがないよう、誇張しないようにも気をつけています。
良いところを素直に、でも伝わるようにと意識しています。
あとはタイミングも見計らって、直接お店の人に伝えることも大事ですよね。
私は咄嗟に言葉が出ないタイプなので「美味しかったです」くらいしか言えないので、もっと言えるようになりたい。頑張りたいところの1つですね。
喋ると子供みたいなところがあるのも私らしさでもあるけど、毎回「あぁもっと違う伝え方があったのにー!」と思うから、やっぱり頑張りたい。

「マナーを守る、配慮する」はどんなところでも大事なことだけど、特にお気に入りのお店では気をつけたいと思っています。
常連になると自分のためにしてもらえることって勿論あるけど、その厚意を当たり前だとか、自分が特別だからって思ってはいけないですよね。
お店の雰囲気を悪くする要因になりかねない。
変に特別感を持つと、自分からズレちゃうからやっぱりおかしな事にもなるし、大切なお店がなくなる原因を作り出してしまうかもしれませんから。
お店は客も一緒に作っていくものだと思うので、雰囲気を良くするには私たち客側の配慮はとても大事です。
混みそうな時は避けるとか、時間に余裕を持って行って時に自分は後回しにしても良いと伝えるとか、忙しくなさそうな時にはお話するけどダラダラ喋らないとか、出来るところはしていきたいです。

お店の方も客を選ぶ権利があり、誰でも歓迎する必要性は無いと思います。
だからこそ心から「またお越しください」って言ってもらえる人でありたいですし、私という存在を受け入れてくれた皆さんへの感謝の意を込めて、誠心誠意生きていきたいです。
大切なお店での過ごし方も自分の生き方にも繋がるんですよね。
守りたい人やお店が増えるほど、しっかりと自分を生きたくなるなぁと、この前の良い1日を過ごせた7日に改めて思ったのでした。

皆さんは大切なお店を守るために、何を意識していますか?

f:id:HiroPiano:20211209171822j:plain
↑飾り用のアイシングクッキーなので、穴が最初から空いています。
かわいい羊さん、嬉しかったです。ありがとうございました(*´꒳`*)

↓オーラリーディング・チャクラリーディングのお申し込みページはこちら↓
hiro-pianotree.hatenadiary.com
※「同業者のくくり」はオーラリーディング・チャクラリーディングを行っている方を指します。
なので広義の同業者に当てはまりそうな方でもオーラリーディング・チャクラリーディングではない方なら先着10名様まで3千円でお受けしております。
10名様を超えたら通常価格より安い金額でお受けすることはありませんので、気になっている方はお早めのお申し込みをお願い致します。
質問や気になることがある方も、遠慮なくメールフォームよりご連絡くださいね。