ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

仕事が上手くいかない時こそ自分を知るチャンス

皆さんこんにちは。
今日はスターバックスコーヒーの原宿店が最後の営業日だそうです。
hirocafe.hateblo.jp
国内1000店舗以上あるスタバで11番の番号を持つ、24年もの歴史を持つお店。
ビルが老朽化で取り壊されるための閉店だそうです。

私はコーヒー屋さんをやっていたり、飲食店で働く方と顔馴染みなので、色んなお話を聞きます。
お客さんが来ないのは勿論大変、でもバズったら違う意味で大変。
繁盛店でも閉店するケースもネットで見ています。
今回のスタバのように撤退を余儀なくされるケースもありますし、飲食店が10年以上続くのは1割しかないというのも、色んな要素が絡むからなんだなぁと思います。
(勿論流行り物に手を出して短気で利益を出して撤退するスタイルの飲食店もあるからだとは思いますが)

因みに器々さんは今月13周年を迎えました。お一人で切り盛りして、13年って凄いですよね。
hirocafe.hateblo.jp
大切な場所なので、定期的に通うと決めています。
(気を遣わせないよう混まない時間に行きたいと思っていたら、混雑する時に当たらなくなりました♪)
かおりさんが13年続けてくれたからこそ私も助けられたことが沢山あって、ハチドリさんにも出会えて、私の人生に彩りを添えてくれた大切な人に大切なお店です。

THE LATTE TOKYOさんは年間364日(うるう年は365日)お店を開ける強者です。
note.com
福永さんは後悔したくないから、と自分がお店に立ち続け、開け続けると決めているそうです。
因みにお店がお休みとなる日もメンテナンスでお店には来るそうなので文字通り年間ずっと対面で仕事をしています。
人と会う時と合わない時は気持ちでかなり違うと思うので、ずっと開け続けて接客をするのは本当に強者だと思います。
でも会うと感じがいいお兄さんで、全く怖くないですよ。

なんでこんな話を書いたのかといえば、仕事って後悔しないようやることがとても大切な要素だからです。
色んな理由で続けられなくなることは、飲食店に限らず会社勤めでもフリーランスでも起こること。
だから自分を出して仕事をするのが大切ですし、お客様に寄り添い過ぎも寄り添わなさすぎも良くないんですよね。
勿論安易なことに頼ると必ず後悔します。
自分に真摯に向き合えないのなら辞めたほうがいいんじゃないかなって思います。

募集ページを見直したり、SNSの発信方法を変えるなどやるべきことをやるのも大切なのですが、手法を変えてもどうにもならない時期もあります。
そういう時は思い切って、自分のことに集中する時間をもらったと思って楽しむ方が有意義です。

私のように集客が必要な仕事も集客を目的とするとやっぱりズレやすくって、そうなった時の空気って重くなっちゃいますよね。
仕事を求めることに必死になればなるほどお金に執着生んでいる状態を長くしますし、対人で仕事をするはずが見ている先がお金や数字。
しかも今お金がないに焦点が当たっているということで、そりゃ上手くいかないと思うんです。
人が集まらない時は時間に余裕ができるはずで、自分を磨くチャンスなので、ブログだったり日々の生活にちゃんと集中する方がいいんです。
特に占いやカウンセリングは自分軸でいないとアドバイスもずれてしまうし自分本意な話をしてしまう恐れがあるので、いかに「仕事があまり入らないなぁ…」という期間をブレずに過ごせるかが大切だと思います。

これもきっとダイエットの停滞期間と同じだと思います。
意味なくくる期間じゃないと思うんです。
いきなり仕事に追われずぎても飲食店がバズるように大変ですし、1つ1つの仕事や作業を丁寧に行える嬉しさを改めて噛み締める大切な時期だと思います。

上手くいかないときはお客様どころか自分とも向き合えていないとき。
だから時間というギフトがやってくるんですね。

だから今しかできないことをやってみましょう!
それが直接的に仕事に結びつかないんじゃ?と思うようなことでも、やってみた方がいいんです。
少しでも「仕事が上手くいかない」「集客できない」と考えて落ち込む時間は減らした方がいいんです。

たとえば、私は今時間に余裕があるので西洋占星術で自分を知るための時間を作っています。

他には小説など本を読んで表現や言葉を学んだり。
そういう少しずつできる自分のための時間を大切にし、楽しみます。
お気に入りのお店に食べに行くのも好きですが今は胃腸の調子が落ちているので、その代わりに家の梅仕事を手伝ったり、季節ものを家で味わったりしています。
今できることを楽しみながら、仕事が軌道に乗らないストレスにばかり目を向けないのってとても大切ですよね。
反省と落ち込みって全然違いますもん。

あとは、上手くいかない時期こそ仕事にどんなこだわりを持っているのかがわかると思うんです。
「これは譲れない」「これは貫きたい」そういうのも自分です。
そういった自分だという部分を大切にしながら、変えられるところは変えてみてもいいと思います。
貫くところと柔軟さと両方あるといいですよね。

仕事が上手くいかない時は自分を知るチャンスです。
軌道修正や知識を深めることの両方ができる時だからです。
この時期をどう乗り越えるかで流れに乗った時の仕事の質も違いますし、自分を知ることが仕事にも生きてくるからです。
何より、やむを得ない事情で今の仕事を離れることになることになっても、後悔することなく離れられます。
だから、いい時間をもらったと思って、思いっきり楽しんでくださいね♪

私はお陰様でクライアントさんは皆さん素敵な方で、私のオーラ・チャクラリーディングを受けてくださったことにとても感謝の気持ちでいっぱいです。
勿論今ブログをお読みくださっている貴方のお陰で毎日ブログを楽しく書けています。
明日でブログを書き続けて200日です。
今日まで199日連続で続けてこられたのは読んでくださる皆さんのお陰なんです。
いつもありがとうございます。
そして私を支えてくれる私を構成する皆もいつもありがとう。これからもよろしくね。

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree