ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

おはようの効果

皆さんこんにちは。
昨日オーラリーディングを仕事で行なっていくことを父に報告しました。
家族への報告って仕事を始めるにあたって大切なことの1つだなと思っているので、少し緊張しました。
母も受講者なので母は知っていたので、父には勉強を終えてスタートする際に言うと決めていました。
こういう肉眼で見えない分野の仕事に関しては色んな意見が出てくると思いますが、父は思っていた以上にすんなり受け入れてくれ、
「顧客がついてくれるといいなぁ」
と言ってくれました。
応援してもらえることがとても有難いです。

素直に思っていることを伝えられるようになったのはここ2、3年のこと。
特に今年は家族の関係性をきちんと見直して、家族皆で力を合わせられるように、居心地のいい家にするようにと意識を変えました。
重大な決定事項だけ話すようじゃ上手くいかないし、むしろそういう時に意思の疎通が上手くいきません。
なのでもっと大事なところ。
朝「おはよう」ってちゃんと声かけることから意識しました。
…ってそんなの当たり前じゃん!!って思う方も多いと思うんですけど、我が家はそのあたりがかなり適当になっていました。
私、凄く反省しました。
友達や職場の人には挨拶をするのに、なんで家族に挨拶してなかったんだろう…って。
朝一番の言葉が適当だったなんて…って。
いってらっしゃいやおかえり、いただきます、ごちそうさまでした、おやすみは言ってたのに、何故かおはようは適当だったなんて…ほんと変!笑

ちゃんと「おはよう」って言うようにしてから、家族の関係は劇的に良くなっていったのを感じました。
たった一言、「おはよう」と言うだけです。
でも、そのおはようが他の話もしやすくしたり、お部屋の居心地の良さを作ってくれるんだなぁと、今まで適当にしてしまったことをまた反省しました。

確かに苦手だなぁって思う人には挨拶もしたくないと思うこともありますが、
それでも言うと気分が良くなりますね。
道端などで知らない人からおはようございますって言われても嬉しい気持ちになるし。
日本語には「言霊」という言い方がありますが、おはようにも凄い効果が入ってるんだなぁと実感したのでした。