ピアノの樹〜自分の力を思い出す〜

私の中の天体ショー(仮)。仲間たちを交えながら、占星術のことなどをいきます。

お金の課題に向き合ったら見えてきたもの〜居場所、稼ぎ方〜

昨日久々に私を構成する皆と会議をしました。
最後が9日だったので、実に9日ぶり。
久しぶりに会議して思ったのが「あ、私結構進んだな」でした。

その証拠に
・今月触れた元カレへの想いが昇華出来そう。もうあんまり思い出さなくなってきてる。
・今月起きた嫌なことがソウルメイトとの出逢いを早める動機として現れたと気づいた。
・お金の課題に向き合えている
・依存を抜け、居場所の定義を変えようとしている。
と結構気づきや変わったことが多かったです。

今月は1日〜9日は相当止まったし、その後も胃腸の調子の悪さで大変になったとはいえ、9日間の間に色々気付いたし、大切なものも思い出せたし、随分視点が変わりました。
止まる時があるからこそ、その後しっかり進めたり流れに乗れたりするので、止まる時があっても焦らないのって大切ですね。

ソウルメイトとの出逢いを阻む大きな要因にお金の問題がありそうです。
だから解決していなかった今までは会うことができなかったのだと気付きました。
そしてお金のブロックは「家の中(つまり家族関係)の居場所を作るため」というところから来たようでした。
「居場所」きたー!テーマの居場所!
居場所にいるために自分が下に入る癖が根付いているからいっつも上手くいかなくなるんだと気付いたので、この定義を書き換えていきます。

そして「大黒柱な父より稼いじゃいけない」という思い込みがあったようです。
よくお金や仕事のブロックは父親との関係って言いますもんね。
でも大黒柱として立てることって別に個々の稼ぎは関係ないよなぁ?って。
むしろ父は私に幸せになって欲しいって思ってる。
(元カレと付き合った時、そのことを話したら喜んでくれたし「恋愛はいいぞー♪」って言ってたっけ。)
ならば、私が沢山稼げたら私も父も、勿論母も、世の中もHappyじゃないか!

そういえば、よく父に太い足ってよく言われてたけど、その時の象徴で何をやっても痩せなかったふくらはぎは今じゃ太らないパーツになったんだもの。
昔と比べて細くなったんだもの。
もう、馬鹿にされることなんかないんだよね。
先月知人に綺麗になったって言われたし。

そろそろ本気で幸せになっても、綺麗になっても、お金稼いでもいいんじゃない?
存在するかもわからない誰かに遠慮する必要なんてないよね?
という気持ちには変わってきています。
それでもまだ一歩踏み出す勇気が、と思うこともあるので、その要因を丁寧に取り除いていきたいです。

お金に関して言うと「楽に稼いじゃいけない」という思い込みもあったので、これも少し紐解いてみました。
「世の中の人がしっかり働いている」とか「皆働いているから」とか出てきましたが、その上で思ったのは「皆んな自分で一番楽に稼げる方法をとっている」「その人にあった稼ぎ方を無意識下で選んでいる」と出てきました。
ということは、自分で選択してもっともっと自分に合った方法で稼いでOKということなんですよね。

勤め人は毎月これだけもらえるという給料が見えるから安心感があるけど、それでも私は満員電車に乗るストレスに耐えられない(今リモートが普及してきたのはいい傾向だとは思います)し、何より勤め人が合わないなら勤め人が合う人のためにスペース空ける方が自分にとっても他人にとっても世の中に幸せなことですよね。
私の周りはフリーランスや自分でお店やっている人の方が多くなってきたから、自分もお金に対するブロックが抜けたら大丈夫かなって思います。
生まれてきた時の星も、干支も、得意なことも、自力で仕事をしていくことに向いているはずだし、何より父の要素を沢山継いでいる私ができないはずはないんです。

そもそも、お金の流れの制限をかけているのは他でもない自分だとはずっと思っていたので😅
自分で許可を出していないだけなんですよね。

今回はある程度自分で気づけたことが多かったけど、やっぱりハイヤーセルフさんにも教わることもあります。
「躊躇している時は間違った未来を見ているから視点を変えて」
「不安になったら僕たちに聞いてもいいけど、どんな状態でも聞いていいから不安である状態を作らなくていいんだよ」
「キミがキミとして存在していること自体が幸せ。だからキミが決めて、意図して、信じて、楽しんで広げることさ」
「お金は『稼』ぐと書くけど、家、つまり自分の居場所で実らせるもの。キミには居場所がちゃんとある。だから稼いでいいって許可するだけさ」
とのことでした。

稼ぐの字に家がついているのも、のぎへんという稲穂を連想させる部首がついているのも面白いですよね。
賃金化しないかもしれないけど、やっぱり家事を担当する主婦や主夫って大切な仕事だなぁって改めて感じさせてもらいました。
(専業主婦叩きも色んな意図があってされてますもんね)

変われた自分も、まだ怖がって進めない自分も、踏みとどまってしまう自分も、まるっと受け入れて、今を楽しく過ごします。
というか、私の大切な人たちにできることが私が笑顔で過ごすことだから、つまずいたり嫌だー!って思うことがありつつも今の自分を味わって生きたいなぁって改めて思いました。

オーラ・チャクラリーディングが出来るようになってこれで皆の役に立てるかも!って思ったけど、始めてからの方がかえって皆に元気もらったり幸せな気持ちにさせてもらったりすることが増えた気がします。
元々私の周りには沢山の幸せがあったけど、それをちゃんと受け取れるようになってきたかな。
受け取れたら循環させられると思うし、嬉しいことは受け取って循環させよう。
そして嫌なことは受け取らず差出人にお返ししよう。
(こう書いてみて思ったのは、今まで嬉しいことを受け取るのに躊躇して、イヤイヤ言いながら嫌なことはしっかり受け取っていたなぁって😅)

幸せ、嬉しさ、笑顔をちゃんと広げていきます!

★オーラ・チャクラリーディングのお申し込みはこちらから。
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★リーディングをお申し込み頂いた方のアンケートの記事はこちらです。
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com
hiro-pianotree.hatenadiary.com

★インスタグラムは「hiro_pianotree」です。
https://instagram.com/hiro_pianotree